ふくおか子育てパーク

« 第3話 「ブーム for 赤ちゃん」 | メイン | 第1話 私が書いてみたいこと »

第4話 「大切なもの」

2008年07月29日

08-07-28_17-55.jpg こんにちは。早いもので、8月1日には私の赤ちゃんも100日目を迎えます。『百日』のお祝いには、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんも呼んで、みんなで祝おうと思っています。第1話の中でもお話ししましたが、私の夫は外国人。ですので、赤ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん、それから沢山の親戚の方達が日本とは正反対のお国に住んでいます。『百日』のお祝いの時に撮る写真、手紙、そして日本からのお土産を沢山送ろうと思っています。

 毎週土曜日になると、おじいちゃん、おばあちゃんから、インターネットを通してTelがかかってきます。初孫ということもあり、2人の顔は、くしゃくしゃの笑顔になって、話しかけたり、歌いかけたりしてくれます。(カメラがついているので、お顔もばっちり見ることができます) 赤ちゃんにとって、家族は2つの遠く離れた国にいます。パパとティーママは、日本で知り合い、結婚したわけですが、もちろんパパの故郷は外国にあります。やはり、パパも故郷の空気を体いっぱいに吸収したくなる時もあるでしょう。それから、可愛いい可愛いい自分の孫を、おじいちゃんおばあちゃんも抱っこしたいことでしょう。いくら機能抜群のテレビTelでも、肌のぬくもりを感じることはできませんからね。そして、私の赤ちゃんにとってもパパの故郷で生活することは、沢山の動物や植物と触れ合い、様々なことを経験することによって、大きな成長につながることでしょう。きっと、心の優しい素直な子に育ってくれることでしょう。是非私の赤ちゃんにパパとママの国が違うからこそできることをできるだけ多くさせてあげたいと思っています。どうしても「子育て」っていうと、大人の都合に合わせてしまいがちですが、丁寧と根気強さが大切だと思っています。

 私たちはほとんどの人が、毎日同じ生活を繰り返しています。決められた道を歩くだけでは、つまらないような気もします。暗い森の中に迷い込んだり、それをぬけるとキラキラ光る夏の海が目の前に広がっていたり、雨あがりに虹が出たり。私にとって、外国での生活に足をふみ入れるのには、大きな大きな勇気がいります。でも、これから素敵な子育てできるように、様々なことにチャレンジしながら、パパと前へ前へ、すすんでいこうと思います。幸せをつかむために!

 7月、あっという間でした。コラムを読んで下さったみなさん、どうもありがとうございました。

(ティーママ)

投稿者 Kosodate : 2008年07月29日 13:49

コメント

初めての子育てじゃないみたいに落ち着いて、でもしっかり楽しんで子育てされてありますね!
海外生活はとっても不安でしょー。でも「我が子の幸せのために」と思えるなんて、しっかりママになってますね。海外に行っても、ティーママさんなら大丈夫ですよー!きっとキラキラした夏の海が待っていますよ♪
海外でも、パパさんと子育て楽しんでくださいね!
私もティーママさんに元気を貰いました。ありがとうございました。

投稿者 Dumbo : 2008年07月30日 19:46



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.