ふくおか子育てパーク

« 第2話 「何にでもトライ!」 | メイン | 第4話 「大切なもの」 »

第3話 「ブーム for 赤ちゃん」

2008年07月16日

080714.jpg 7月半ば、庭の木々にも夏がやって来ました。「ミーンミーン」と鳴くせみの声を聞くだけで、暑さが増すような気がしますが、「これぞ夏!」といった元気の良さも感じます。
 今、赤ちゃんにとって、3つのブームがあります。1つ目のブームは、「扇風機」。一番気持ちがいいのは、やっぱり窓から入ってくる自然の風ですが、ぴたっと止んでしかも気温が高いと、赤ちゃんも暑くてたまらない様子。そこでティーママは、腕まくりをして、1年間眠っていた扇風機を雑巾で磨き上げました。赤ちゃんが眠っている間、同じ位置にずっと風があたるといけないので、扇風機の首を回しながらスイッチON。お腹も冷えるといけないので、小さく折りたたんだハンドタオルをお腹の上にポンとのせます。ハンドタオルを2回折りたたんでも体がすっぽり入ってしまう、とても可愛いです。
 2つ目のブームは、「パンツ」。なかなか新生児用のミニサイズのパンツは売っておらず、90や100を少しぶかぶかながらもはいています。おばあちゃんがお出掛けしては、「はい、おみやげ」と言って、ハートのパンツや動物柄のパンツ、さらには色違いの物まで、盛沢山買ってきてくれるので、失敗が多い日でも安心。じっとしていても汗ばむ位に暑い夏。おむつに何回もおしっこするとおしりが赤くかぶれてかわいそうですものね。1日、また1日と日がたつにつれて、大分パンツがおしりにフィットしてきて、なかなかきまっています(笑)。
 3つ目のブームは、「蓙(ござ)」。い草の何とも言えない昔なつかしい香りと、居心地の良さ。もちろん、蓙の上には、パンツ1枚で眠る赤ちゃん。おしっこを失敗しても下までぬれてしまわないように、布おむつを敷いて、おしりだけその上にのせて、寝かせています。赤ちゃんにとって、このブーム1・2・3が揃えば、おっぱいの時間も忘れて、ぐっすりと眠ってしまいます。
 大体1時間位経つと、「グー」と言って、体を伸ばします。その瞬間を見逃さないのがおしっこ成功のカギ!おまるですっきりした後は、何事もなかったかのように再び眠りの中へ…。
 気持ち良さそうに大の字になって、すやすやと寝息をたてて眠る赤ちゃんを見て、幸せを胸いっぱいに感じるティーママでした…。

(ティーママ)

投稿者 Kosodate : 2008年07月16日 16:40

コメント

こんにちは。センター5年目の前管理人Mです。ティーママさんがコラムを書くと聞いていましたが、忙しく、なかなかコメントを書けずにいました。
子育てがんばってますね。コラムを読んでいてほんとに幸せなんだなーというのが伝わってきます。
自分はいつになることやら…
これからもティーママさんのコラム楽しみにしています。

投稿者 前管理人M : 2008年07月24日 14:23



前管理人のMさん コメントありがとうございます。私の赤ちゃんも3ヶ月を過ぎもうすぐ百日です。大分生活がリズム良く流れていくようになり 楽しさと幸せでいっぱいです。

投稿者 ティーママ : 2008年07月27日 08:50



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.