ふくおか子育てパーク

« 第3回 異国に嫁いだ嫁の出産は? はやかったア。  | メイン | 第1話 私の人生を変えた(?)長女の誕生 »

第4回 子どもたちの言葉

2008年09月24日

  長女は3歳頃吃音だった。今思えば私の怒りすぎが原因だったと思う。友達に相談すると「たぶん頭のいい子だから、考えていることと話す言葉が追いつかないだけだよ。」っていってくれた。それだけで、自分の不安は解消された。自分が怒りすぎているのではと自分を責めているときはつらかったけど、考え方と視点を変えるだけでずいぶんと楽になることを学んだ。もし、それが本当に怒りすぎが原因だったにせよ自分自身が悪いんだと思い続けていると、子育てもつらくなるけど、ちょっと考え方を変えるとゆとりができる。
  それから、しばらくして長女の吃音は直った。

  次女は言葉がなかなか出なかった。周りのおばちゃんたちにも「この子はなかなかしゃべらんね。でも、こういう子が話し出すともういいよってぐらいしゃべりだすよ。」といわれていた。先輩のお母さん方のいうことは本当だった。次女はおしゃべり好きな子に育った。でも、この子はなかなか新しい環境になじめないという性格を持っている。幼稚園に上がって1ヶ月間、泣き通し。朝、主人に送ってもらうが、車から降りようとしない。「幼稚園には行きたくない」と泣き叫ぶ。長女と同じ幼稚園へ通わせて、知っている先生ばかりだし、知っているお友達ばかりなのに、、、。幼稚園から登園拒否かと心配した。毎日私にお手紙をくれた。。きもち
  「おかあさんへ ○○○ちゃんはおかあさんがらいすき(だいすき)です。ようちえんにいしよ(いっしょ)にいきたいです。」と、覚えたてのひらがなで毎日書いていた。これを読んでは私が泣いた(今でもまぶたが熱くなる)。私の職場と幼稚園が真逆の方向にあったので、送迎が難しかった。あまりに毎日書いてくるので、一時間だけ年休とって送った。そして、迎えにも行った。
  次女はその日から泣かなくなった。彼女にとってそれだけでよかったらしい。周りの子どもたちが母親に送ってきてもらっているのに、自分だけ父親というのが納得いかなかったようだ。今では皆勤賞の年長さんです。

  三女は、言葉が豊富だ。「たぶんね。」「たとえばね、、、」「しかたないじゃん。」とか大人顔負けの言葉が飛び出す。もうすぐ4歳の年少さんだが、言葉の魔術師だ。
私が真剣に怒っているのに
  「○○○ちゃんはお母さんが大好きなのに、何でそんなに怒るの?」
  こんな言葉を言われると、その先怒れなくなるのよねえ。

  この三姉妹の笑顔に支えられながら、毎日楽しい日々を送らせてもらっています。

  つたないコラムですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
       
                                (親バカんなの母)                   

投稿者 Kosodate : 2008年09月24日 09:40

コメント

親バカんなの母さんへ
 子どもの言葉には一喜一憂しますよね。ウチの子達は言葉があふれるように出ることもあれば、一日中だんまりの日もあります。どんな時でも「あなたのこと大好きだよ」って、一日一回はギュッと抱きしめながら言うととっても嬉しそうです。伝えることって大事ですね。

投稿者 もみじ : 2008年10月01日 18:59



もみじさんへ

コメントありがとうございます。
わたしも「あなたのことが大好きだよ」って言い続けますね。

子どもに悪態つかれても、
「お母さんなんて大嫌い」っていわれても
ずっとこの言葉を言い続けようと思います。


        親バカんなの母でした。

投稿者 親バカんなの母 : 2008年10月05日 08:27



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.