ふくおか子育てパーク

« 第6話 『ちゅうがっこう さ・ろ・ん』 (ちょこカエル) | メイン | 第2話 「私と姫」 (ドンちゃん) »

第1話 「娘の長所?」 (ドンちゃん)

2009年03月03日

 私は1児の娘を持つ父親です。3月から4回に渡りコラムを書きますが、特別何かをしているような父親ではなく、普通の父親が書いているものと思い、読んでいただけたら幸いです。

 さて、私には2歳(以下、姫)の娘がいる訳ですが、この子を語るのに最もふさわしい言葉があるとするならば、それはズバリ「食欲」であると思います。小さいころからの母乳、離乳食、現在の食事等全てその食する量は、群を抜いております。
 姫は、とにかく出されたものを全て食べなければならないという使命感?からなのか、ほとんど食事を残しません。病気で熱があってもだいたい食べます。2歳くらいがその人の肥満体質かどうかが決まるという話しがあったので、姫に太ってほしくない私と妻は、毎回決まった量の食事しか与えておりません。
 しかし、全て完食する姫は決まった量では物足りないらしく、食事後はまだ食べたいとご乱心です。家では、泣けど叫べど無視しておりますが、外食時では他の人に迷惑がかかるため、追加で与えてしまい、後で後悔します。  
 この頃、姫にもズル賢い知恵が付いてきており、状況を見て食事の追加要求をします。泣けば食べ物をくれる人がいたり、くれる状況の時(騒いだら他人に迷惑がかかる等)に泣き叫びます。 
 食べることに関しては非常に機転がきく姫は、他の子どもさんを持つ方から非常にうらやましがられます。食べない子よりいいと良く言われますが、食べ過ぎるのも悩みの種です。確かに病気の回復等は非常に早いですが、困ったことに、味がわからないくせにお子様ランチを食べたがります。私か妻の食べているのを渡すのでは、納得がいかないらしく、600〜800円くらいするお子様ランチを食べたいと言います。とにかく、贅沢です。
 最後に、ここまで困ったことを述べた私ですが、姫の食事している姿が非常に大好きです。毎日の疲れがふっとびます。癒されます。今後ともよく食べ、元気に育ってほしいと思い、第1回目を終了します。 お疲れ様でした。

(ドンちゃん)

投稿者 Kosodate : 2009年03月03日 16:00

コメント

ドンちゃんさんこんにちは!
コラム、いきなり大爆笑しました!
実は、私も食べるの大好きで、私の妹も食べるの大好き!!で、普通に(?)たくさん食べて大人になりました。
私25歳、妹20歳の時、ハッと気づいた私は、妹に電話して「ねぇ、『よく食べるね!』って褒め言葉じゃないらしいよ。」と言ったら「えええ〜!?褒められてるんじゃないと?」と同じ気持ちでした。
ドンちゃんさんの姫もきっと大人になって、知るでしょう・・・

投稿者 ぱーる : 2009年03月03日 16:27



姫も恐らく褒められているのだと思います。

でも、私自身は褒められているように聞こえません。
姫が大人になって困らないよう、ビシビシ指導していきます。

でも、先天的なものなんでしょうかね??

投稿者 ドンちゃん : 2009年03月04日 17:09



ドンちゃん、はじめまして。
ふふ、姫ちゃんがもりもり食べている姿が目に浮かぶようです。ホントに子どもが食べている姿って癒されますよね〜(テーブルの下の惨状さえ見なければ)。
うちの子たちはなかなか食べなかったので、姫ちゃんいいなぁ〜と思いながらコラムを読みました。これからの1ヶ月間、パパの子育てコラムを楽しみにしています。

投稿者 やよい : 2009年03月12日 15:38



テーブルの下に落ちたものまで食べようとする
うちの姫です。
今のうちに注意しとかないと・・・

平凡な父親の私ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 ドンちゃん : 2009年03月12日 20:56



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.