ふくおか子育てパーク

« 第2話 「私と姫」 (ドンちゃん) | メイン | 第4話 「姫のマイブーム?」 (ドンちゃん) »

第3話 「姫との一日」 (ドンちゃん)

2009年03月25日

 先日、妻が一人で天神に行くと言い出し、一日留守にしました。残された私は、せっかくの休日を姫とエンジョイできるよう、一日のプログラムを考えました。
 姫の朝ごはんと着替えまでは妻が済ませておいたので、私は自分の支度を済ませ、姫と二人で大型ショッピングセンターに行きました。その建物を見るやいなや、遊びコーナーで遊べると思い狂喜乱舞の姫。いつも妻と行っているようですが、お金を入れずに遊んでいますので、私と来た姫は贅沢させてもらえると期待していたようです。
 遊びコーナーに行く前に、二人で食事をしようとラーメン屋に入りましたが、食欲旺盛な姫と同伴のため、姫専用のパンを持ち込みました。ラーメンでは、お金がかかる上に、なくなったら泣き叫び、機嫌が悪くなることが予想されたため、姫の好きなパンを選び、食べてもらいました。
 さて、遊び場までいざ出陣ということで、財布の中のお金を確認したところ、翌日の飲み会の会費しかありません。これでは、「姫に乗り物に乗せられない」と思い、お金がいらないオモチャコーナーでやり過ごそうと考えました。自分がやりたいことに対してのみ、機転がきく姫は、私の考えを読み、ちょっと目を離したスキに遊びコーナーのアンパン列車の列に並び、順番が回ってくるのを待っています。列車のみならず、その他諸々の乗り物に乗るためのお金を出させられた私は、翌日の飲み会を先輩に若干出していただくハメになりました。
 かなり遊んだ姫は、お腹がすいたのか、(食事後1時間程度ですが、)駄菓子コーナーに走り、カゴにお菓子をどんどん入れています。私が棚に返し、姫がカゴに入れ、繰り返すこと20回程度、頭にきたので、かついで駐車場まで連れていき、車に押し込みました。
 その後、散歩がてらに姫と一緒に妻が降りるだろうバス停に迎えに行き、姫との記念すべき一日は終わりました。
 いくつまで父親と出歩いてくれるのかなと思い、できるだけ多く、姫との思い出を作っていこうと心に誓う私でした。
 お疲れ様でした。

(ドンちゃん)

投稿者 Kosodate : 2009年03月25日 13:52

コメント

またまた大爆笑いたしました!

ドンちゃんさん、素晴らしい!!
子どもの行動の次を見越して、何をするかとか、食べさせるとか、考えることのできる計画性は、とってもカッコイイ!!

そして、計画を通り超えて、駄菓子コーナーへ走る姫の姿を想像すると笑顔がでます。
かついで駐車場へというのも、よくわかります!
いえ、誘拐と疑われなかったのは、ドンちゃんさんと姫が明らかに親子とわかるからでしょう!

桜もきれいな頃ですね。姫のお花見も知りたいです!
(花よりだんご!?)

投稿者 ぱーる : 2009年03月25日 16:13



ドンちゃんさんへ

はじめまして!
パパから見た子育て、楽しみに読んでます♪
毎回、パパと姫とのやり取りがおかしくって笑っちゃってます。今回も「繰り返すこと20回」って、そこまで姫につき合うパパも素晴らしい〜!(私だったら5回できちゃうかも)
「かついで駐車場まで連れていき、車に押し込」んだドンちゃんさんの姿を想像して思わず笑ってしまいました。
次回も楽しみにしています。

投稿者 さくら : 2009年03月26日 10:13



実は花見は考えております。
でも、ご飯は持っていけませんね・・・。考えただけで恐ろしいです。 まあ、散歩がてらに。

投稿者 ドンちゃん : 2009年03月26日 12:22



さくらさん。はじめまして。

私としては、非常に日常的な出来事で大変面白みに
欠けるコラムだと思っているんですが、
楽しみと言っていただけて、非常に励みになります。
ありがとうございました。

投稿者 ドンちゃん : 2009年03月26日 12:27



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.