ふくおか子育てパーク

« 第3話 「姫との一日」 (ドンちゃん) | メイン | 第1回 海外旅行?!? (アン)  »

第4話 「姫のマイブーム?」 (ドンちゃん)

2009年03月31日

 とうとう4回目、最後のコラムとなりました。これまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。また、こういう機会をいただきました福岡社会教育総合センターの方々大変お世話になりました。子育てについて考えるいい機会となりました。
 姫と私のどこにでもありそうな日常の子育てのお話もこれが最後であり、何を書こうか悩みました。色々と悩んだ結果、私は姫のこの頃のマイブームについて書きます。
 姫は妻に似て、非常にEXILEが大好きで、いつも妻と一緒にDVDを見ています。私には何がいいのか全く分かりません。特にアツシという方に執着されているそうで、EXILEがTVに出ると、「かっこいい」と騒いでいます。
 しかし、先日TVでプロボクサー亀田興毅さんが出ていたときに、EXILE同様「かっこいい」と連呼していました。娘の趣味はこういうものなのかと思っていたら、次は歌手のジェロさんを見て「かっこいい」と・・・。私が思うに、これはEXILEのアツシさんと間違えているのでは?もしかしたら、EXILEの名前自体を「かっこいい」と思っているのでは?と考えました。
 その真実は、娘自身が理解できていない以上、闇に葬られるのですが・・・。そういえば、EXILEを見た妻がいつも「かっこいい」と言っていたような気がします。
 もう1つのマイブームは、誰にでもあるのでしょうが、「自分でする。」です。服を着るのも、ドアを閉めるのも、洗濯機のボタンを押すのも自分でしないと発狂します。接する時間が少ない私でもかなりイライラします。でも、私自身は自立の第一歩であると思っています。
 先日、姫とともに散歩に行きました。まず鳩が好きな姫のために神社に立ち寄りました。鳩と戯れるのが好きらしく、長い時間遊んでいましたが、参拝者がお賽銭を入れてお参りをしているのを姫は見て、それがしたいと・・・。2人で賽銭箱の前に行き、鐘を鳴らそうとしたとき、赤ちゃんのお参りを神社の中で行なっていましたので、邪魔にならなによう、鐘を小さく鳴らし、お参りをしました。すると、姫は必殺技「自分でする。」と言い出し、鐘を大きく鳴らしてしまい、お参りの赤ちゃんが大泣き、そのお参りは一転して賑やかになってしまいました。非常に気まずい私は、姫を担ぎ、ダッシュで神社を脱出しました。自立の第一歩も時と場合によるものだと反省しています。
 以上を持ちまして、私と姫のどこにでもある日常生活は終了させていただきます。ここまで、お付き合いいただいた方々、大変お世話になりました。
 私と妻と姫も、今後とも当たり前の小さな幸せを、幸せを感じることができるような家族を作っていきたいと思います。また、機会がありましたら、私たちの家族のお話を書くことが出来たらと思います。   皆様、お疲れ様でした。

(ドンちゃん)

投稿者 Kosodate : 2009年03月31日 16:40

コメント

ドンちゃんさん、楽しく読ませていただきました。

私も、テレビで「キムタク」見ながら、娘に「これが本当のお父さんよ・・いってみぃ『おとうさん』」と覚えさせたりしてました。

小さいと言えど、女。きちんと好みのタイプがあるんですよ〜〜

コラム、面白かったです!
ありがとうございました!

投稿者 管理人 M : 2009年04月01日 14:20



Mさんへ

つい最近、姫は福山雅治さんを見て「パパ」といいます。理由を考えてみると、着信音が福山さんの歌でした。恥ずかしいので、外では言わないよう注意しています。

投稿者 ドンちゃん : 2009年04月04日 00:55



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.