ふくおか子育てパーク

« 第2話 朝ごはん (ゆき) | メイン | 第4話 将来がちょっとだけ心配ですが。。。(ゆき) »

第3話 田舎の生活をしていると・・・ (ゆき)

2009年07月05日

 今は小学生になった三人息子たちですが、三男が生まれた時、長男は3歳、次男は1歳とあまり間を置かずに出産したため、私の子育てもかなりハードな時期ではありました。特にそのころの長男は、気性が激しく自分のやりたいことがあると、誰か大人の手をひっぱっていって自分の思い通りに行動していたものでした。
その長男がちょうどそのころ、我が家にある鶏小屋にハマっていました。

 朝ごはんを食べると「行ってきまーす」と出かけて、けっこう長い時間鶏小屋ですごしていたよう。
その鶏小屋もあまりきれいではないのですが、本人の居心地が良いみたいなので、もう最後には好きなようにさせていたのです。じいちゃんやばあちゃんは「あの子は絶対鶏のえさを食べとるはず」というほど。
「ねーここで寝るから布団持ってきて」とまで言ってました。

 そんなある日・・・まだぶどうの出荷をしている最中の忙しい時期。
  長男:「おとーさん。鶏小屋のから揚げが食ーべーたーいー」
  主人:「今忙しいから無理だ。それに鶏小屋はから揚げにはできんっ」
  長男:「えーっ食べたい食べたい食べたいー」
  主人:「それなら鶏を自分で捕まえて来いっ」
長男はよっぽど食べたかったのでしょう・・・何分か後にはしっかり鶏を捕まえて持って来たのです。
大人でも動き回る鶏を捕まえるのはけっこう難しいのに、いったいどうやって捕まえたのかはナゾです。
鶏ももう観念したかのようにじぃーーーっと抱かれてました。。。
それを見兼ねてじいちゃんが「それならじいちゃんがさばいてやろうかねー」と早速さばいてくれて、その日の夕食は鶏の水炊きになったのでした。

クワガタ まーそんな激しくて手のかかった長男も幼稚園に上がると少し社会のルールがわかり始めて徐々におとなしくなっていきました。遊びもどちらかと言うとインドア派・・・
その長男が今朝「クワガタはそろそろいないかなぁ」と言い出したのでびっくり。一緒にいつもチェックしている木まで行って私が枝をゆさゆさ。
「コンッ」と私の頭に落ちてから下に転がって行きました・・・
それを長男はしっかり見ていてクワガタゲット!!

 そのあと1年前のゼリーと共にカゴに入れたのはいいけど
「このゼリー賞味期限は大丈夫かねー?」
まだまだ親の手を離れるのは遠い日のよーです。。。。

(ゆき)

投稿者 Kosodate : 2009年07月05日 10:41

コメント

ひぇ〜すごいですねぇ。鶏が食べたくなったら捕まえてさばいちゃうんですか。小さい頃の長男さんがよく捕まえられたなあ。そういえば、私も小さい頃家で鶏を飼っていて、卵を拾ったり祖母がつぶしたりしてました。でも、自分の子どもは全くそんなことは経験してないなぁ。

投稿者 つぅ : 2009年07月07日 15:46



☆つぅさんへ
 確かに・・・私もここに来るまでは家に鶏がいてそれを食べるなんて
 とても考えられませんでした。
 ご実家に鶏がいたというのは、なんかとてもいい思い出ですね。
 今の長男もたぶんとても鶏を捕まえることはできないと思いますよ。
 小さなころはきっと食べたいがためだけに必死だったんでしようねぇ。。。

投稿者 ゆき : 2009年07月07日 20:38



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.