ふくおか子育てパーク

« 第1話 初めまして♪(ゆき) | メイン | 第3話 田舎の生活をしていると・・・ (ゆき) »

第2話 朝ごはん (ゆき)

2009年06月29日

 子供のいる家庭は朝ごはんのメニューについて色々大変な思いをしているところも少なくないと思います。私も毎朝のことだし、タイムリミットのある朝は簡単に済ませたいというのが正直なところです。
「今日はこれがいいかな」とこっちが色々考えて出したのに、「えーっこれいらん」とか言われた日には「もう食べんでいいっ」と、こうなります。
 特に長男は、毎朝「おかーさん、今日は目玉焼きがいい」「今日はヨーグルトもね」とかけっこう注文が多いのです。そこで、子供たちに選ばせたらどうか・・・と思って作ったのが「朝ごはん表」なのです。

 一週間分三人の名前を書いた表の下にメニューも書いておきます。
?めだまやきどんぶり ?トースト ?おにぎり ?アップルティー ?ヨーグルト ?ウインナー・・・など。
これは一部ですが、ごはん部門とパン部門、それにデザート部門に分けて、味噌汁は絶対食べること、ごはんとパンのどちらか一つは絶対入れることと決めて前日寝る前に書かせておきます。
 だから最近は、寝る前に「時間割したぁ〜?」と同時に「朝ごはん書いたぁ〜?」と確認しています。
子供たちもけっこう楽しそうに「明日はなんにしよっかなぁ〜」と選んでいるので、まぁいい感じでやってます。色々言われると確かに面倒ではありますが、あらかじめ決まっていたら意外と簡単に作ってしまうものです。

 まぁ忙しい朝にちょっとひと手間かけると意外とスムーズに進んだりするので、しばらくはこれでいこうと思っていますが、自分でできるようになったら好きなものを自分で作って食べるようになるでしょうね。
今は早くその日が来ることを願って朝ごはんを作っていまーす♪
(ゆき)

投稿者 Kosodate : 2009年06月29日 15:35

コメント

すごいアイデア!!
「メニュー」だなんて、目からうろこです♪
しかも、楽しそう〜〜〜

私もなんかやってみたいです!
ゆきさん、暑い季節ですので、お体大切にされてください。

投稿者 しずく : 2009年06月29日 23:06



ゆきさん、こんにちは!男の子3人のお母さんと聞いたら黙ってはいられません。…私もそうです(^_^)v うちの三男も4月から小学生になりました〜☆(いっしょ)

それにしても、日に日に食欲旺盛になる男の子たちを朝から満足させる技には拍手!!!
きっとお腹も心も満足した「いってきま〜す♪」が聞けることでしょうね。うちも、そんな風に送り出してやらねばな…と思います。

次のコラムも楽しみにしています!

投稿者 なすがママヨ : 2009年06月30日 03:43



☆しずくさんへ
 体調の心配までしていただいてありがとうございます。
 朝ご飯メニューはかえって楽ちんなところもあるんですよ。
 朝考えなくていいし、メニューと言っても簡単なものしかないんです。
 面倒くさがりだから、何とか楽しようという考えもあったのですが
 とりあえずは子供たちもしっかり書いてるし、お互いにいいですよ。

☆なすがママヨさん
 おーっ同じ男の子三人ですか・・・しかも末っ子が同じ年とは親近感を感じますねー
 ホントに今はぎゃーぎゃーうるさいけど、そのうち「めし!カネ!」しか言わなくなるのでしょうか???
 お互いにがんばりましょうねっ♪

投稿者 ゆき : 2009年07月03日 22:49



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.