ふくおか子育てパーク

« 第1話 我が家の遊びPart1(いりちゃん) | メイン | 第3話 子どものころの遊び(いりちゃん) »

第2話 我が家の遊びPart2(いりちゃん)

2009年08月01日

自由帳の幕末の人物 今回は、次男のことについて書きます。

 次男は歴史が大好きで、とくに坂本竜馬と西郷隆盛の二人が大好きです。どうして歴史が好きになったかというと、去年の秋に大河ドラマ「篤姫」の再放送を私と一緒に観ていて、幕末の人物達に興味を持ったようです。それから、図書館で「日本の歴史」(まんが)を借りて読むようになり、一気に歴史に興味を持つようになっていきました。

 小さい頃から、絵を描くことも好きで自由帳にいろんな絵を描いていました。歴史にはまってから、自由帳には幕末の人物をいっぱい描いています。坂本竜馬に西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀、etc・・・・。最近は、もちろん直江兼続をよく描いていますよ。次男の学級の男の子数人も、次男に影響されてか歴史好きになっているようです。
 
大好きな折り紙.JPG 折り紙も小さい頃からよく折っていました。折り紙の本を見ながら難しいものを折ったりもしていました。ここでも、歴史好きパワーでやっこさんやかぶとの折り紙を組み合わせて、愛のかぶとをかぶった直江兼続を作ったりしてます。

愛のかぶとをかぶった直江兼続 次男も、自分で考えて遊ぶ遊びをわりとやっています。想像力を働かせて遊んでる姿を見ていたら、うれしくなります。

 次男の行きたいところ、どこだと思います?もちろん、薩摩と長崎と土佐です・・・・。私は、黒豚横町に行きたいなと思っています。

(いりちゃん)

投稿者 Kosodate : 2009年08月01日 17:10

コメント

はじめまして・・・・
男の子2人・・・ってところは一緒♪

我家にも2人の男どもが居ります・・・・

しかし、長男さんと次男さんの個性がまったく違うところも面白いです。

歴史・・・・母が興味を持たないので・・・・と言い訳でしょうね〜
薩摩・長崎・土佐・・・・と・・・行ってみたいところが渋すぎ〜コラム楽しみにしていますね★

投稿者 ちょこカエル : 2009年08月04日 10:07



☆ちょこカエルさんへ
コメントありがとうございます。
兄弟二人ほんとに個性が違いますね。
長男は、真面目、次男はひょうきん。
だけど、二人とも野球が好きなことだけ共通してます。
ちょこカエルさんのお子さんは何歳ですか?
我が家は2歳違いなので、いい遊び友達&けんか友達みたいです。
来年の大河は坂本竜馬なんですが、次男のために放送されるような気分になっています。

投稿者 いりちゃん : 2009年08月05日 00:16



我家は小学校6年と1年です。
5つも離れているとお互いのことを思いやって・・・・・と思っていましたが、そんなことはありません〜・・・・

喧嘩が絶えません・・・6年なんだから・・・・と思いますが、折れませんし・・・・1年やン・・・と思っていてもやる気だけは一人前・・・毎日せわしくて・・・・でも、仲がいいときはいいんです・・・・だから、結果オーライです。たぶん・・・

来年の大河は坂本竜馬サンなんですね〜我家もはまってみてみようかなぁ・・・・・

投稿者 ちょこカエル : 2009年08月06日 13:00



福山雅治さんが坂本竜馬を演じるんです。
どんな竜馬か楽しみです。
ぜひ、家族ではまってみてくださいね!

投稿者 いりちゃん : 2009年08月09日 11:43



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.