ふくおか子育てパーク

« 第2話 “育活”を楽しむ (たいせいのパパ) | メイン | 第4話 まんまとママと時々パパ(たいせいのパパ) »

第3話 はまっているもの(たいせいのパパ)

2009年09月18日

積み木遊び 積み木遊びにはまっています。と言いましても私の話ではなく、うちの1歳8カ月になる息子の話です。積み木と書きましたが、重ねることができればなんでもいいんです。最初はティッシュペーパーの空き箱から始まり、CDやMDケース、お皿やコップ等など。スーパーに買い物に行ったときも、気づけば缶詰や箱に入っている物を移動させては積み上げていっているなんてことも…。

 そんなこともありまして、少しずつ大きさの違う円筒系の器を重ねていくとタワーができるというようなオモチャを買ってみました。これまであまりオモチャに興味を示してこなかった息子ですが、これは大ヒット。朝起きると真っ先に取り出してきて、ばらまいては1個1個拾いながら夢中でカチャカチャやっています。最初のうちは大きさが違うことなどおかまいなしに、ただただ手に取るものを重ねていくだけだったのですが、最近はその違いがわかるようになり、一度重ねて何か違うと感じたら、別のものを探して重ねていくようになりました。慎重に置いていくことなど、まだ理解のできない息子です。積み重ねては崩れを何度も繰り返し、ついにタワーを完成。このときばかりは息子も得意げに満面の笑み。

 昨日までできなかったことが、今日できるようになっている。次はどんなことができるようになるのでしょう。何気ない日常のひとコマに、子どもの成長の喜びを感じた瞬間でした。

(たいせいのパパ)

投稿者 Kosodate : 2009年09月18日 17:15

コメント

陣太鼓兄ちゃん、頑張っているね。
たいせいによろしく!
そうそう、ママにもよろしくね。
                   熊本より

投稿者 和華歩夢 : 2009年09月18日 22:40



ユーモアのある楽しいコラム、とても国語が苦手だったとは思えないくらい日々の「育活」の様子が伝わって来て楽しく読ませてもらいました。うちももうすぐ5歳と2歳の娘がいますが、上の娘は先週幼稚園の運動会があり、去年はまったく踊ってくれなかったダンスを今年は一生懸命踊っていて、成長を実感しました。ビデオカメラを持って必死で娘を追いかけていたのですが、位置取りが悪くてほとんど映ってない。。。嫁さんに怒られる始末。記録ではなく記憶に残しておこうと丸くおさめました。
日々成長する子供に振り回されることも楽しませてくれることも多々あると思いますが、お互いパパとして存在感を出して頑張りましょう!

投稿者 はな&あすかパパ : 2009年09月19日 10:16



そうそう!
思いもよらぬものを、積み上げたりしますよね!
うちでは、空き箱も積み木になります。
カレールーの箱やお菓子の箱などをもう一度テープでとめて、箱にしてこどもに渡しています。
その中でも、お気に入りの箱ができたりするのが、不思議ですが…
次は、どんな遊びに「進化」するのか楽しみですね!

投稿者 どきんちゃん : 2009年09月21日 08:53



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.