ふくおか子育てパーク

« 第3話 はまっているもの(たいせいのパパ) | メイン | 第1話 クリネちゃんがやってきた!(1年生ママ・1年生パパ) »

第4話 まんまとママと時々パパ(たいせいのパパ)

2009年09月24日

 ミルクから離乳食へ替わり、普通にご飯を食べるようになって食欲旺盛です。最近は好き嫌いも出てきて、嫌いなものについては、口に持っていっても顔を横に向けて口を真一文字にし、手で追い払おうとします。色が赤いものは駄目で、トマト、人参、スイカといったものは嫌がります。ただ、食べ物に集中していないときに口に入れたり、よく食べるものと一緒にスプーンに乗せてやると嫌がらずに食べるので、味がきらいで食べることができないわけではないようです。いつも嫌がらず食べているものでも、他に気に入った食べ物が出てくると、それが食べたいと指差したりもするようになりました。

 その中でも離乳食になってから変わらない大好物がカボチャです。あるとき実家へ帰省したときのこと。私の母がカボチャの煮物を作ってくれました。普段は家族3人、食べきる分を小皿に盛る程度。大人数用に大皿に盛られたカボチャの煮物に息子は大興奮。他の食べ物には目もくれず欲しがります。なかなかこればかりを食べさせるわけにはいかないので、いくつかのカボチャを小皿に移し、食べることに集中した隙に残りは座っていた椅子の後ろの棚へ。さっきまで盛られていた大皿の存在を忘れてか、落ち着いてご飯を食べてくれました。すべてを完食し、ご満悦の表情。

「お腹いっぱいになったね。」
と話しかけながら後ろを向かせ抱っこした瞬間
「あーーーーっ!!!!」
と叫び声をあげました。どうしたことかと後ろを振り返ると、ちょうど目の高さの先に、先ほど置いたカボチャが…。どうやらこれだけば別腹みたいで、再び椅子に座り、まるでデザートを食べるかのように頬張るのでした。

壱岐島にある猿岩。猿の横顔に見えますか? お盆、妻の実家がある長崎県の壱岐島に行きました。福岡から見ると北西にあり、博多埠頭からジェットフォイルだと1時間ほどで行くことができます。この島で生まれた息子も1歳7ヶ月。そして訪れた2度目の夏。思い返せば去年の今ごろはちょうど寝返りができ始めた頃で、他に自力でできることといったら泣き叫ぶことぐらい。今ではいとこの子達と一緒になって駆け回っています。抱きかかえた腕の中で寝てくれていたのも今や昔。寝るときだけはママの抱っこじゃないと駄目なようで、私が寝かせようとすると暴れ出し、寝室から脱走します。「まんま」、「まま」という言葉も頻繁に出てくるようになりました。まだ意味はわからないようですが。
 来年は「パパ、パパ」って言ってくれているかな?ゆっくりと流れる雲を見て、ゆったりとした島時間を感じながら早くも来年の夏が待ち遠しくなっています。

(たいせいのパパ)

投稿者 Kosodate : 2009年09月24日 09:00

コメント

こんにちは!たいせいくんのパパさん。
コラム、爆笑しながら読ませていただきました。

抱っこをした瞬間というのが特に・・・

デザートをほおばるようにカボチャをほおばるのは、想像しただけでも、おかしいです。
うちの息子は、かぼちゃやサツマイモなどは、あまり喜びませんでした。甘くしたり、クリーム煮にしたり色々試しましたが、だめでした。親も、まぁ野菜は他にもあるしいいかぁと言う感じで特には気にしませんでしたが、お漬物は大好物です!まさに、たいせいくんのように「デザート」のように!最後にとっておいて食べるのは、本当にデザートです。
赤ちゃんにもちゃんと嗜好があるんですよね。

次に来る、たいせいくんのマイブームってなんでしょうね!やっぱりお父さんの好みも影響するんでしょうかね。

投稿者 Marie : 2009年09月26日 09:20



はじめまして。
「パパの子育てコラムなんて珍しい〜」と思って読ませていただいたら、とっても面白〜い!
「あーーーーっ!!!!」に爆笑しちゃいました。たぶん指指しもあったんじゃないかな、なんて。うちの子もカボチャ大好きでした(今も大好き)。目に入ったらそれしか食べないので、たいせいくんと同じように、隠しておいて最後にデザート代わりでした。
Marieさんのところは苦手だったんですね。子どもの好みっていろいろですね。

投稿者 つっちー : 2009年10月06日 03:55



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.