ふくおか子育てパーク

« 第3話 信じるか、信じないかは、アナタ次第です(笑)(1年生ママ・1年生パパ) | メイン | 第5話 新生活のはじまり (1年生ママ・1年生パパ) »

第4話 クリネちゃんと、しばしの別れ!?(1年生ママ・1年生パパ)

2009年10月26日

 先日、私がクリネを出産した病院で、主人の妹が出産しました!クリネは生後約1ヶ月で、もう後輩ができてしまいました(笑)。もうすぐ、私のいとこも出産する予定です。友達にも続々と赤ちゃんが生まれていて、私の周りはベビーラッシュです!!

《私の大好きなモノ♪》
 みなさんの楽しみは何ですか?
 私の楽しみは、ディズニーリゾート旅行です。小さい頃からディズニーが大好きで、毎年、ディズニーリゾート旅行に行っています。職場の机に置いている卓上カレンダーやボールペン、車の中や新居など、どこを見てもディズニーだらけです。ピアノの楽譜も、ディズニーのパレードの曲やジャズ連弾など、たくさんあります♪
…私ってディズニー馬鹿でしょ?(笑)。

《クリネとしばしのお別れ》
 10月12日(祝)、主人がメガネを作り替えるために博多に行くと言うので、私もついて行くことにしました。私の目的は、キャナルシティにあるディズニーストアでした(笑)。クリネのお世話は、母にお願いして、3時間ほど“自由時間”をもらって、いざ出陣!!
 まずは、主人のメガネを適当に選んで、メガネが出来るまでの時間を利用してディズニーストアへ。ディズニーストアに行くのは、1年半ぶりくらいで、とてもワクワクしました。
お店に入ってすぐ、クリネの寝顔にそっくりのぬいぐるみが、目に飛び込んできました!主人と「バリ似とー!!」って大はしゃぎ(笑)。そして、…迷った振りをしつつ、即決で買っちゃいました(笑)。いつもディズニーリゾートで買っている、翌年の手帳も買いました。今年は、もちろん旅行に行けないので…。
その後も、飽きずに店内を見回っていましたが、しだいにオッパイが張ってきたので、家路へと急ぎました。
 上の文章を書いた後、私は「はっ!」としました。みなさんは気づきましたか?
クリネから離れて出掛ける時間を、私は“自由時間”と表現していました。別にクリネから束縛されていると感じているわけではないのに。クリネに申し訳ない(涙)。
 でも母親って、出掛けていても、子どものことが気になるんですね。「クリネはどうしてるかなー。」、「泣いてないかなー。」って…。帰宅して、クリネを顔を見たらホッとしました。「クリネー!ママ、帰ってきたよ!!待ってたかー?淋しかったかー?」って…ホント親ばか(笑)。
“息抜き”という表現もあまり好きではないのですが、時々、ちょっとクリネから離れてみて、改めて愛おしさを感じることもいいかなぁと思いました。
あっ!今、クリネの横には、もちろん、買ってきたぬいぐるみが寝ています(笑)。クリネが2歳になったら、家族3人でディズニーリゾートに行くのが、私の今の目標です!(主人に連れて行ってくれるよう、約束させました(笑))
《クリネちゃんと買ってきたぬいぐるみ》

《抱っこ》
 退院したばかりの頃は、クリネはとても小さくて、抱っこするのも怖いくらいでした。主人も、かなり怖がっていました。首もすわってないから余計に怖いですよねー。
でも最近は、クリネにも身がついて抱きやすくなったのか、家族みんなが、よく抱っこをしてくれます。抱っこをしていると「あ〜」とか「う〜ん」とか、クリネが何か語りかけてきます。本当に会話をしているみたいで楽しいです。主人も「オムツ?抱っこして欲しいと?そ〜ね、じゃあ、抱っこしようかね」なんて言いながら、クリネを抱っこしています。本当は「そんなこと、思ってないぞー」なんて、クリネが思ってたりして(笑)。
《抱っこ》

《クリネのお姉ちゃん!?》
 寝ているクリネの横に座っている子は、私の姉の子(三女)です。1歳7ヶ月です。クリネの横でテレビを見ていたのですが、いつの間にか、クリネの手を握っていました。仲良しして一緒にテレビを見ているつもりなんですかね。クリネが泣くと、いつもオムツやお尻ふきを持ってきてくれるんですよー。たまに、赤ちゃん用の体温計を持ってくることもありますが…(笑)。
来年は、クリネもお姉ちゃん達と一緒になって走り回っているカモ(ちなみに、私は生後10ヶ月で走っていたらしいです(笑))
第1話にも書きましたが、クリネは実家では8人目の孫です。きっとこれから、いとこ達の中で、もみくちゃにされ、オモチャやお菓子の取り合いをし、ケンカもしながら強く育っていくんでしょうね。たくましくなれよー!
《クリネのお姉ちゃん!?》

《第3話の続報》
 ニワトリさんの絵の効果は絶大で、ここ2〜3日、クリネは、5〜6時間も平気で寝ています。おかげで、オッパイが張るのでしぼるのが大変です(苦笑)。

《おまけ?》
 2年後に、ディズニーリゾートのベンチに座って、子守り&荷物番をしている可能性が極めて高い1年生パパです。最近、クリネは色々な表情をしたり、「アー」とか「ウー」等、言葉のようなものを発するようになりました。だから、クリネの相手をするのが益々楽しくなっています。しかも、クリネの反応を自分に都合のいいように解釈しているから、余計、一緒にいて楽しいです。例えば私の場合、クリネはオムツを替えて欲しくて声を上げているのに、私は、抱っこして貰うためにクリネが声を上げていると解釈して、抱っこをし、数分後にクリネから、ほのかにただよう「異臭」に気がつくということが度々あります。クリネは「いい加減にしろよ」と思っているかもしれませんが、その後も相変わらず、クリネの反応を自分に都合の良いように解釈し続ける一年生パパでした。

(1年生ママ・1年生パパ)

投稿者 Kosodate : 2009年10月26日 16:50

コメント

お姉ちゃんが、クリネちゃんのお手々をしっかりと握ってあげてるのがとっても可愛い〜(*^^*)
いつもまわりに従姉妹さん達がいっぱいいるのっていいですね☆ う〜ん揉まれそう!

投稿者 めーぷる : 2009年10月29日 11:58



こんにちは!1年生ママ・パパさん。

きっと2年後にはミッキーの耳を頭につけたパパとミニーちゃんの耳を頭につけたクリネちゃんが、TDRで場所取りしていることでしょう!

うちも生後7か月でTDRデビューしました。
それまで、「おんぶひも」を使うのをかたくなに拒否していた夫が、まわりのパパたちがほとんどおんぶや抱っこひもでこどもを抱っこしているのを見て、なぜか負けじと(?)おんぶしたのでした。
離乳食コーナーでこどもに離乳食をあげていたのもほとんどパパ・・・
パパって、「俺が一番!」とそれぞれ思ってるみたい・・・
連れて行ってもらって本当によかったですよ!
TDRばんざい!

投稿者 マカロニ : 2009年10月29日 12:06



めーぷるさん コメントありがとうございました。いつもまわりに従姉妹がたくさんいるのは心強いですが、その反面危なっかしいことも多々…(悩)先日グッスリ寝ているクリネの口に、いつの間にかお菓子の”ポテト”が立っていました。誰かがおすそ分けをしてくれたようで…(苦笑)オムツを替えていても踏まれそうになるときもよくありますよ。でもこうやって、下の者は強く育っていくんですよね(笑)

投稿者 1年生ママ : 2009年10月30日 22:52



マカロニさん こんにちは。コメントありがとうございました。生後7ヶ月でTDRデビューされたんですか?!早いですね!うらやましいです!!オムツやタオル…荷物がたくさんあって大変ではなかったですか?パレードやショーを見たお子さんは大変喜ばれたでしょうね♪是非私もTDRに行く時は、おんぶ紐を持って行きますネ!あと2年も待たないで、早くデビューしちゃおうかな〜(笑)

投稿者 1年生ママ : 2009年10月30日 22:59



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.