ふくおか子育てパーク

« 第2話 夜泣きの秋!?(1年生ママ・1年生パパ) | メイン | 第4話 クリネちゃんと、しばしの別れ!?(1年生ママ・1年生パパ) »

第3話 信じるか、信じないかは、アナタ次第です(笑)(1年生ママ・1年生パパ)

2009年10月20日

 第1話、第2話のコラムでは、色々、コメントをいただきましてありがとうございました。コメントをいただくと嬉しくて励みになっています!
 1年生ママになって、1ヶ月が過ぎました。早いですねー。クリネは顔もまん丸になり、首も左右に動かせるようになりました。そろそろ、後頭部の髪が無くなってくるかも…(笑)。クリネの前で、おもちゃのガラガラを動かすと、眼で追うようにもなりました。時々、高い声で「キーッ!」と奇声も発しています(笑)沐浴では、浴槽の縁に足が届くようになり、体を洗っている間、よく蹴っています。背中を洗うときは、小さな手で浴槽の縁に掴まったりなんかして…可愛いです(親バカ)(笑)。

クリネあし


《クリネ、初めてのお出かけ》
 先日、宇美八幡宮にお宮参りに行ってきました。1年生パパの両親と1年生ママの両親も一緒に。
子供ができると、出掛ける準備もバタバタしますね。まず、クリネがまだ寝ている間に、朝ご飯を食べて、お化粧や着替えを済ませて、それからクリネを起こして沐浴をしました。そして、クリネにフリフリのレースが付いたカワイイ服を着せて、出発時間の2分前まで、オッパイを飲ませていました。そして、チャイルドシートにクリネを乗せて出発!オッパイを飲んだばかりのクリネは車でグッスリ眠ってくれていました。宇美八幡宮に着くと、駐車場はもうすぐで満車になるところでした。お義母さんにクリネを抱っこしてもらい、その上からお宮参り着物を羽織ってもらいました。みんなで写真を撮ってから、拝殿に上がってお祓いをしてもらいました。
 宇美八幡宮には本殿の裏手にたくさんの子安石があります。これらの石は、無事に出産を終えてお宮参りを済ました方々が奉納したものです。石には子どもの名前や生年月日、体重などが記されています。同宮には、妊娠5ヶ月の戌の日に、帯取りを済ませた後、この子安石をひとつ拝借し、無事に出産が終わると、自分たちが用意した石と一緒に、お宮参りの時に返還するという風習があります。私も、戌の日に石を拝借してきていました。クリネが産まれた後、山の上の方から、1年生パパが拾ってきた白い大きな石に、クリネの名前、生年月日、体重そして、私たちの願いを書いて、拝借していた石と一緒に、奉納しました。
「クリネが元気で優しい子に育ちますように!!」
このクリネの石を、いつか誰かが戌の日に拾って行ってくれるのでしょうか。雲一つ無い青空が広がった気持ちのいい一日でした。

はじめてのおでかけ

《コケコッコー!夜ですよ!?》
 前回、夜泣きの話をしましたが…。
最近クリネは、昼夜が逆転しているようで、昼間は“おりこうさん”でよく寝て、夜は“悪(わる)こうさん”で、なかなか寝てくれませんでした。時には、夜11時から、朝方4時頃まで起きている事も…(悩)私が悩んでいたら、母が亡くなったばあちゃんから伝授された秘策(?)を教えてくれました。
 「ニワトリの絵を描いて、赤ちゃんのベットの頭の所に、逆さまに貼ると昼夜の逆転が戻って夜寝てくれるようになるって、ばあちゃんが言ってたよー。」
 迷信だと思いますが、気休め程度にやってみることにしました。父にニワトリの絵を描いてもらい、さっそくクリネのベットに逆さまに貼りました。父が、大小2羽のニワトリを描いた理由は、分かりませんが…。しかも、かなりリアルでしょ!?。地鶏だそうです(笑)
 そして、その夜、寝る前に母がクリネを抱っこして、「ニワトリさんと一緒にネンネしなさいよー。ニワトリさん、お願いしますよー」と何度も言いながら、ニワトリの絵をクリネに見せていました。すると…
嘘みたいですが、本当にクリネが3時間ごと、グッスリと眠ってくれたんですよー!私も家族も、(きっとクリネ自身も)ビックリでした。次の日も、その次の日も。クリネが夜、よく眠ってくれるようになりました。
そして、絵を貼って4日目。夜寝る前に、母がクリネにニワトリの絵を見せるのをサボってしまいました。すると…
 これまた嘘みたいですが、その夜はクリネが眠りませんでした(涙)夜中0時にオッパイをあげてから、朝方5時まで起きていました(泣×2)。翌日の夜、また寝る前に母がクリネに、ニワトリの絵を見せながら、「ニワトリさんと一緒にネンネしなさいよー。ニワトリさん、お願いしますよー」と何度も言っていました。すると…。
 またまた嘘みたいに、本当によく眠ってくれたんです。もう毎朝、家族で「嘘やろ!?」って言って大爆笑です(笑)。亡くなったばあちゃんが、寝かしつけてくれているんですかね。
夜泣きで、悩まれている方、一度、試してみてはいかがですか?(笑)。

ニワトリの絵


《おまけ?》
 先日のお宮参りで、緊張のあまり、受付で「すみません、初詣の受付をお願いします」と言って、巫女さんの失笑を買った1年生パパです。思い返してみると、3月に宇美八幡宮に帯取りに来た時は、一時的に雪が降りました。出産当日は、午前中は雨でした。こういうわけで、クリネは“雨女”ではないかと密かに心配していましたが、今回のお宮参りでは見事な晴れ空でした。クリネには、この日の空のように、晴れ晴れとした人生を送ってもらいたいと切実に願う、今日この頃です。毎回、「おまけ」まで、読んでくださり、ありがとうございます。

(1年生ママ・1年生パパ)

投稿者 Kosodate : 2009年10月20日 14:14

コメント

うちの子どもも、全然寝ませんでした。

心配してくれた夫の母が、初孫のために、にわとりの絵を描いてくれましたが、きかなかったのです。(T_T)

だって、とてもにわとりに見えなかったんですもの…
クマにしか見えなかったんです。

投稿者 ばばばぁちゃん : 2009年10月20日 14:45



ばばばぁちゃん様、コメントありがとーございました!

ご主人のお母様もニワトリの絵の事をご存知だったんですか?!何だか嬉しいです♪
でもクマに見えたとは…(苦笑)
でも心配してくださる気持ちだけで嬉しいものですよね!

うちのクリネがあまりにも寝るので、最近私の姉が ニワトリの絵を欲しがっています(笑)

投稿者 1年生ママ : 2009年10月22日 00:19



「ニワトリの絵」え〜〜っ、そうなんですかぁ。
そんな秘策があるんだったら、うちの子に使いたかったなぁ(ま〜ったく寝ない子だったんですぅ)。まわりに聞いてみたら、知ってる人がいました!! おもしろい秘策ですね♪

投稿者 かえで : 2009年10月29日 11:54



かえで様こんにちは。コメントありがとうございました。ニワトリの事を知っている方、やはりチラホラいらっしゃるんですね!嬉しいです♪ でも皆さん、ニワトリ効果はいかがなんですかね〜?私はこれからもクリネに実践し続けます(笑)

投稿者 1年生ママ : 2009年10月30日 23:11



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.