ふくおか子育てパーク

« 第4話 絵本を今の子ども達と未来につなげて(浦塘 直実/うらとも なおみ) | メイン | ★2★ 楽しいことがいっぱいの子供達♪(エリ) »

★1★ ドタバタ! 3人の育児中 (エリ)

2009年12月01日

 はじめまして。
 ただいま3人の育児中で 生まれも育ちも 福岡県立社会教育総合センタ−のある 篠栗出身のエリです。山に囲まれ 自然がたくさんある篠栗町が好きで 結婚の条件には 篠栗で住む!というのがあったくらいです。パパは福岡市内の出身なので 篠栗なんて田舎・・・と思っていたようですが 今では実家の道よりも 篠栗の方が詳しくなったようで 立派な篠栗住民になってくれました♪

 今回 12月の担当ということで なかなかできない体験をさせていただき うれしく思っています。どうぞ よろしくお願いします。

☆我が家のメンバ−紹介☆
ドタバタ! 3人の育児中パパ 36才 趣味・釣り(船舶免許まで取得していて 釣り大好き) B型

ママ 32才 趣味・パソコン(子供が寝た後の楽しみ・オ−クションでいい物を安く買えるとうれしい) A型

ミ− (長女) 平成15年1月14日生まれの小学1年生 出生体重2,814グラム A型

ユ− (次女) 平成16年7月27日生まれの幼稚園生 出生体重3,330グラム AB型

ウ−タン (長男) 平成20年12月29日生まれの赤ちゃん 出生体重3,304グラム A型

 ひとりの女性が結婚して 出産という経験が出来ることって とても素晴しいことだと思います。へんな話 人間が人間を産むんですよ! 妊娠も 出産も奇跡です。去年の今頃は 予定日が12月30日でしたので 3人目で 出産が早まるかも・・・と思いながらドキドキしながら過ごしていたように思います。ミ−の幼稚園の冬休みまでは お腹にいてね〜と話かけてました。

 私は 今回が最後であろう出産を 家族みんなでできたらいいなと思っていたので 立会い出産を希望していました。幼稚園の冬休みに入っても産まれてくる気配がなく過ぎていき 産院の今年最後の健診に家族みんなで行くと 朝からちょっと腰あたりの様子がおかしいなぁと思っていたら 内診の結果3センチ開いているということで そのまま入院となりました。入院グッズを取りに帰りたいと先生に言いましたが 行って帰ってくるまでに生まれてしまうこともあるので無理ですと言われ そのまま入院。夕方5時頃に入院し 家族みんなで夕飯を食べ 分娩室には7時過ぎに入り 本格的な陣痛は 先生が破水させた後なので だいたい2時間くらいの間でしょうか 午後9時12分に ウ−タンに会えました♪

 パパがへその緒をハサミで切り いきみの間は ミ−が手を握ってくれていました。ミ−は 二度目の出産の立会いになるのですが 一度目は1才6ヶ月の時だったので覚えていないみたいです。ユ−は 「ママがおしりから 赤ちゃんを産んだ!!!」って言ってました。

産まれてすぐのウ−タン 写真は 産まれてすぐのものです。産まれてすぐの赤ちゃんって 小さくて抱っこするのも手が震えてしまいます・・・。これから妊娠、出産をされる方 素晴しい経験をしてくださいね。これは ぜんぜんおどしではないんですが 三人目にしてはじめて 産むまで悪阻がありたいへんでしたが 産むと同時に不思議なくらいなくなって 食欲も復活でした!

 今では ウ−タンは 11ヶ月。
私の癒し的存在になっています。ミ−とユ−を怒っていても ウ−タンにはいつもニコニコ笑顔になってしまう私(^_^;)  3人目には やっぱり甘くなってしまうようになってるのかなぁ〜。女・女・男なので 女の子っぽくなってしまったらどうしよう・・・と不安があるのですが 我が家の姉妹は女の子っぽくない女の子(ヤンチャ)なので 大丈夫そうです。

 小学生・幼稚園生・赤ちゃんの生活は まったくリズムの違う子供達の生活ですが なんとかバタバタと過ぎてくれてます! ミ−が小学校に入学してから就寝時間が少し遅くなりましたが 7時半〜8時には 眠りの体制に入るようにしています。幼稚園時代は 7時には寝かせていました。睡眠をたくさんとると 朝起きるのも機嫌がいいし 本人も一日元気いっぱい遊ぶことが出来るようで 遅くまで起きていたいとは言わないです。

 ウ−タンはさすがに 朝までぐっすりとはいかず だいたい2〜3時間に一回は授乳で起きていて 私はというと 添い乳でおっぱいだけだして 極力 起き上がらなくてすむように努力?!している感じです。
私のオッパイの上に頭をおいたまま ウ−タンは寝てる時もしばしばあります。たまに 授乳の後 オッパイをしまわずに寝てしまっていることがあって 朝起きると ミ−に 「ママ オッパイだしたまま寝てるよ」って言われます。

 母乳ってスゴイですね! 赤ちゃんの栄養素が含まれていて 赤ちゃんが吸うとでてくる!!! 幸い 母乳の出がよく ミルクを買わなくてもいいので 経済的にも助かってます。ミ−も ユ−も自然卒乳まで飲ませていたので ウ−タンにも出来れば 飲ませていきたいと思っています。

 よく 女の子は男親に似るって言われますよね〜。我が家も パパに似ているみたいで 私的には寂しい・・・。ウ−タンは男なので 私に似てくれる!と期待しているところです!!! 今のところは パパ似と言う人が多いかなぁ・・・。ここでちょっと言い訳じみた感じですが 血液型は私似が多いのでうれしいところです♪ B型は パパだけでよかった。(B型の方 ゴメンナサイ。)
みなさんの家では 女の子はパパ似? 男の子はママ似ですか?

では 今回はこのへんで。

(エリ)

投稿者 Kosodate : 2009年12月01日 10:22

コメント

こんにちは!エリさん。

私自身は、自分の父に激似ですが、自分の息子は夫に娘は私に激似です。

娘なんて、口調まで私にそっくり!

息子は、夫の新しいバージョンで、可愛くてたまんないです。

投稿者 りぼん : 2009年12月05日 13:43



こんにちは〜。寒くなりましたね。

ウチはですね、現在6年生と2年生の女の子ですが、上の子はとっても狐目で産まれて、私的には「え〜っ!」と思ったけど、旦那は「俺の生まれたときにそっくりっ!」って。

でも今は普通になって、きれいな子になりました。私に似てるって言われますよ。娘は嫌がるけど・・・。

下の子はうちの家系似です。でも肌の白さは旦那の遺伝子。顔だけじゃなくいろんな遺伝子がひき継がれますよね。

ちなみに私は「わ〜、迷子になってもすぐ分かるね〜っ」っていわれるくらい、父に似ていたそうです。子ども心にちょっと嬉しかったかな。

投稿者 くぅ : 2009年12月17日 09:45



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.