ふくおか子育てパーク

« ★2★ 楽しいことがいっぱいの子供達♪(エリ) | メイン | ★4★ 感謝の気持ち(エリ) »

★3★ 育児に目覚めた パパ(エリ)

2009年12月21日

みなさんの家のパパは 育児ってどのくらいされていますか?
我が家のパパは ウ−タン(長男)が生まれてから 育児に目覚めた様で 私も少しビックリするくらいです。
ウ−タンを出産後は ミ−(長女)の幼稚園の送り迎えを1ヶ月間してくれ その後も幼稚園の行事参加 子供達とも積極的に遊んでくれ本当に助かりました。
今は ユ−(次女)の幼稚園+ミ−の小学校の方もいろいろと手伝ってくれてます。
あ、もちろん 仕事もしてもらってますよ〜。
あまりにも毎日幼稚園に顔をだすので 先生に仕事は大丈夫ですか・・・と心配されたくらいです(^_^;)
パパが幼稚園に行くようになってかわったことは 子供の友達の名前を言うと顔がわかるので 子供の友達の話をしたり 幼稚園での様子を話したりと 子供の話題が増えました。
これは 子供にとってもいいことだし 私にとっても 子供の相談がしやすくなりました。
父親の育児参加 とっても歓迎です!


私は 父親と過ごした記憶がほとんどありません。
たぶん4、5才くらいだと思うのですが 両親の離婚で 私と妹は 母についていくことになり 母は実家に帰り 祖父と祖母も一緒に生活をしていました。
祖父が私の父親がわりで 祖母も仕事をしている母にかわり 育児はすべてしてくれていました。
そんな私は おばあちゃん子です。
現代は おじいちゃん おばあちゃんも一緒に生活している家庭は多くありません。
今思うと 祖父 祖母と生活できてよかったと思います。
昔の人なので 厳しかったですが それがあったから 私の今の生活があるのだと思えるからです。


今は シングルマザ−といってもそこまでめずらしくありませんが 当時はまだシングルマザ−はあまりいなかったので 子供ながらに 悲しい思いもしてきました。
一番つらかったのは 友達が父親の話をしている時だったでしょうか・・・。
今となっては そんなこともあったかなぁ〜くらいの感じですが 子供の心って傷付きやすいんです。
自分の子供だからわかってくれてる なんて思ってほしくなんかありません。
子供はまだまだ子供で 大人の考え方は出来ません。
大人になった私だから 大人の考えが出来るようになっただけのことなんです。
シングルマザ−の道を選ばれたお母さんがいらっしゃったら ぜひ頑張ってほしいです。
子供はいつか母親のことがわかる時がくるはずです。
書いていて気付いたのは これは今の私にも言えることですね。
子供の心は傷付きやすい!
大事なことを忘れてしまっていたように思います。
ミ−、ユ−、ウ−タンの心を大事にしていきたいです。


父親を知らない私なので ミ−、ユ−、ウ−タンのパパはこれで大丈夫なの?! 将来きちんと子供の頃一緒に遊んだことを覚えていてくれるの?と心配になることがあります。
この答えは ミ−、ユ−、ウ−タンが大人になってからしかわかりません。
大人になった子供達に 父親の話を聞くのが今からとても楽しみです♪


ミ−の七五三のお参り先月 ミ−の七五三のお参りに出かけてきました。
11月の末だったので ちょっと寒かったですが 私が子供の頃に着た着物を ミ−に着せることができてとてもうれしかったです。
祖母が大事にしまっておいてくれたので 感謝です。
ミ−に ママが着てた着物だよって言うと ママも小さかったの?と言われました。
まぁ 今のママはかなり成長しちゃってるんで そう思うのかもしれません(>_<)
ミ−と ユ−の髪のセットは 今回 自分でチャレンジしてみました。
三歳の時に美容室でセットしてもらったのに 帰りには乱れてしまっていてもったいないって思ってたんで 今回は自己流ですが 和風セットをやってみました。
ミ−、ユ−、ウ−タンが結婚して 孫が生まれたらまた着物が使えるように大事にしまっておきます。


12月も半分を残すだけとなりましたが みなさん 大掃除なんかされてますか???
私はいつも 大掃除ではなく 小掃除くらいで終わってしまっている派です。
寒さも 厳しくなってきました。
雪が降るのを楽しみに待っている ミ−と ユ−です。

では 今回はこのへんで。

(エリ)

投稿者 Kosodate : 2009年12月21日 14:00

コメント

こんにちは。エリさん。

お子さん達、着物も素敵!
結髪もとっても可愛いですね。

こんなに可愛らしいお子さんでしたら、もう大掃除もお手伝いできますよ!
うちも子どもが2歳から雑巾持たせて、床やたたみを拭かせていました。

これから、どんどん楽になりますよ!
がんばれ!エリさん。

投稿者 ビッグ・ママ : 2009年12月22日 16:59



こんばんは。
ビッグ・ママさん。

2歳から 雑巾もってお手伝い とてもたのもしいですね!
お手伝いは小さい頃からしてると 大きくなってからも自分からすすんでしてくれるんですよね〜。
我が家の子供達のお手伝いは かなり気まぐれなので ちょっと失敗しちゃったかな。
冬休みに入ってるんで お手伝いお願いしよう!

どんどん楽になれるように がんばります♪

投稿者 エリ : 2009年12月27日 22:11



明けましておめでとうございます!

えりさんちは、どんな年末年始になりました?子どもたち、大掃除(小掃除?)の体験はできましたか?うちは、窓ふき、壁拭き、ドア拭き・・いつもはあんまりしないとこ、道具さえ揃えれば(今回は窓ふき用ウェットティッシュ見つけました!)嬉々としてやってくれました。細々な所は目をつぶれば、猫の手よりは役に立ってくれたと思います。

うちのお父さんも娘たち大好きで、地域の行事などは全くですが、子どもに関してはできる限り手伝ってくれます。娘たちの一番の相談相手です。

七五三・・旦那の実家に写真を送るために、「スタジオア○ス」で撮ったことがあります。女の子って大好き!ですよね。着物でも、ドレスでも、着飾るの。大人も結婚式のドレスはこだわりたいですものね。
ママが着た着物・・・ずっと忘れずに覚えていてくれると思います。そして自分の子にも・・・。その時のために未来のおばあちゃんは着物の保存を・・ですね。

エリさん、お母さんしてるぅ!

投稿者 くぅ : 2010年01月05日 10:00



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.