ふくおか子育てパーク

« ★3★ 育児に目覚めた パパ(エリ) | メイン | 第1話 はじめまして キラリ☆です。(キラリ☆) »

★4★ 感謝の気持ち(エリ)

2010年01月08日

みなさんは 感謝の気持ちを相手に伝えていますか?
私はというと 子供には 「ありがとうは?」とか 悪いことしたら 「ごめんなさいでしょ!」 とか言うのだけど とくに旦那には言えてないですね・・・。
旦那には なぜか言わないというより 言えない?!という感じでしょうか。
言えないからといって 旦那が「ありがとう」という言葉に値することをしていないとかではないんです。
私が はずかしいといいますか まぁいっかなっていう思いですかね。
感謝の気持ちはあっても 言葉にだすとなると 少し勇気がいりませんか?
ミ−は 私に 「ごはんを作ってくれて ありがとう」と言ってくれます。
ユ−は 悪いことをするとすぐに 「ごめんなさい」と言います。
私も ミ−とユ−に負けないように 感謝の気持ちを伝えないとダメですね。
「ありがとう」 「ごめんなさい」の言葉は 魔法の言葉。
「ありがとう」と言われると とってもうれしい気持ちになるし 「ごめんなさい」と言われると 怒っていても不思議と許せちゃう!
これを機に いっぱい使っていきたいです♪


名前入りの靴下
クリスマスのサンタさんが 我が家にもやってきました。
ミ−には Wiiリモコンが1個 (対戦するのに欲しいと 3個目です)
ユ−には DSソフト
ウ−タンには トムとジェリ−のDVD
寝る前に お菓子が入っていた大きな靴下を壁に貼って 自分のとわかるように名前まで書いてました。
サンタさんはね 恥ずかしがりやだから ぐっすり寝てないと来てくれないよと言うと すぐに夢の中。
朝 ふたりとも 靴下の中をのぞきこむ時の笑顔!
親となって うれしい瞬間ですね♪
こちらでコメントをくださった くぅさんは お手紙も渡してあるようで 私も来年はぜひやってみたいと思います。
子供達の笑顔が今から楽しみです。


うれしいビックリ!子供の頃 習い事はしていましたか?
私は そろばん、お習字、ピアノを習っていました。
お習字はすきだったので 高校生の頃は部活にも入ってやっていましたが そろばんとピアノは途中で挫折しちゃいました。
やっぱり好きなことじゃないと続かないものですね。
ミ−と ユ−は 英会話、ダンス、スイミングをやっています。
英会話は 私が英語が苦手だったこともあり 子供には苦手と思ってほしくないなという思いからはじめました。
ダンスは自宅近くであっているので ユ−が体を動かすのが好きなこともあり はじめました。
スイミングは 体が強くなるかな・・・という思いではじめました。
今のところは 辞めたいとは言われてないんですが ユ−はダンスを辞めて ピアノがしたいと言い出したので ピアノになるかもしれません。
スイミングスク−ルでは 先日 4校対抗での大会があり ミ−とユ−がでた種目で ミ−が1位で ユ−が3位になり メダルがもらえました。
ミ−は大会にでる前から メダルがほしいから頑張ると言っていて 私はきびしいんじゃないかなと心配してたんですが 見事1位。
姉妹で リレ−選手にも選ばれ リレ−では2位。
うれしいビックリでした!
ユ−はメダルの色が違うので 今度はミ−の色がいい!と言っているので 姉妹でライバルです。
私も 応援していきたいと思います。


12月29日は ウ−タンの1歳の誕生日です。
ハイハイのスピ−ドがさらに早くなり つかまり立ち つたい歩きも上手になりました♪
夜中の授乳といいますか つねにおっぱいは口にくわえている感じの状態で寝ています。
おっぱいを離しても 目はつぶったままで探しています。
私的には よく口におっぱいをくわえたまま寝れるなぁと思うのですが 赤ちゃんはママのぬくもりがあった方が安心するのかな〜。
ウ−タンも見事に おっぱい星人の仲間入りになりました!


来年もみなさんにとってステキな年になりますように!年賀状の作成はもう終わりましたか?
私はいつものギリギリでないとやる気がでないという性格のせいで 今年も昨日(12月27日)やっと出来上がりました。
元旦に届くかなぁとちょっと不安ですが・・・。
年賀状って届くとうれしいですよね♪
2010年の出来上がった年賀状です。
来年もみなさんにとってステキな年になりますように!


最後になりますが 4回のコラムを読んでいただき ありがとうございました(*^_^*)
3人育児の日々は バタバタと過ぎていっていますが 家族仲良く頑張ります!
ミ−とユ−とウ−タンから 親となれるように成長させてもらいます。

福岡県立社会教育総合センタ−のある篠栗町は 自然がたくさんありとても良い町です。
みなさんもぜひ篠栗町に遊びにきてくださいね。

では このへんで。

(エリ)

投稿者 Kosodate : 2010年01月08日 09:14

コメント

こらむ、終了ですね。お疲れでした。書かれてみてどうでした?

3人のお子さんの子育て、楽しんでいらっしゃる様子がよくわかりました。「言い過ぎた・・・」とか「また怒っちゃった・・・」みたいなことは、しょっちゅうあることだと思いますが、お子さんたちを可愛がって成長を見守ってある姿が、こちらも読んでいてうれしくなりました。

習い事ですね。私もピアノ、習字、そろばんやってましたぁ。
そろばんは数か月で辞めました。もう小学校3年?くらいだったからそろばんを使うというより、暗算しながらそろばんの玉を動かしてるって感じで、なんもならんしと思って。
習字は小学校6年間。5段にまでなったのに、学校の授業での習字ではぱっとせず・・・。
あと、ピアノ。小学校1〜2年の間ヤマハでオルガン教室、3年からピアノをバイエルからやりました。辛かった・・。一週間後の教室に行ってはじめて一週間ぶりに教本を開く・・みたいな。練習したくなくてしたくなくて。修行って感じだったな。
でも、楽譜は読めるようになったし、調音(音を聞いて、楽譜に書き起こすこと)もできるようになりました。お陰で中高とブラス部で、今でも童謡や流行り歌も旋律なら楽譜なくても弾けます。
うちの上の子も憧れて一時期ピアノやってましたが、3か月で×。やめろって言ったのにぃ。3か月でやめるのを容認する親もどうかと思いましたが、つらいの分かるので。本当に好きだったら、続けるだろうしね。向き不向きってあると思うし。

習い事って、結果はどうであれ子どもにとってはいい経験。時間とお金が許せば、色々とさせてやりたいですね。お子さんとエリさんの負担にならない程度に色々とチャレンジしてみるのもいいかもですね。
しかし、水泳凄いみたいですね。将来はシンクロか〜?競泳か〜?はたまた、飛び込みか〜?楽しみですね!
東平尾のアクシオンで、シンクロとか教室やってますよ。

では、お元気で〜!

投稿者 くぅ : 2010年01月13日 11:43



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.