ふくおか子育てパーク

« ★4★ 感謝の気持ち(エリ) | メイン | 第2話 守りたいもの (キラリ☆) »

第1話 はじめまして キラリ☆です。(キラリ☆)

2010年01月16日

 ただ今、小4になる“るー”9歳と、2歳5か月の“れん”と、結婚して11年、現在反抗期(?)真っ最中のパパと4人で暮らすキラリ☆です。初めての体験(コラム)にドキドキしております。どうぞよろしくお願いします。

 さてさて、何を書こうかと悩み中な今は、AM3:20・・・。
何だかこの一年、睡眠がおかしなことになっています。まず子ども達と21:00過ぎに布団に入り、“れんちゃん”はおっぱいを飲みながら、“るー”は本を読んであげてるか、しりとりの途中・・・これなかなか効果ありですよー。ピカチュウ→ウサギ→ギター→タ・タタ・・と私が考えていたら、スースースーととなりで寝息が聞こえて、えっ?うそ、ほんとに?ということもあります。だいたい1人5、6個言ってる間には寝てくれます(ウチの場合)。
 こうやってすぐに寝てくれた時はすぐに起きて、残っていた後片付け・お米セットをしてTVを見たり、家計簿つけたり、生協に注文したり、しそこなったメールの分だけ入れたり等やって、自分の時間を過ごした頃、「もう3時?っっ!!」と思いつつ7時まで睡眠。だいたい平均して4時間くらい。
 それが最近では子ども達と一緒に寝てしまい、3:00頃ハッと目が覚めて、自分の時間を過ごしてそのまま朝になっちゃう事もあります。この場合睡眠時間は6時間ぐらいはとっているので気分はスッキリ。でもこれが続くと、昼間頭痛がしてきます。時差ボケ状態になるんでしょうか?昔から夜寝られない性分で、寝るのがもったいないと思っちゃうんですよね。

 だけど1つ良い事に気付いたんです。
たまに子ども達と寝てしまって、目覚ましもかけずに5時とか6時に起きれた時は、片付けとお米のセットも間に合って、モーニングミルクティーorしょうが葛湯(最近のお気に入り)を飲みながら自分の時間を過ごして、7時頃起きてくる子ども達2人を優しく迎えてあげられるんです。朝食メニューのリクエストにも応えてあげられたり♡ 私にとってこれが一番理想のパターンですね。早く寝て朝型にしたらいいんでしょうね。
 でもでも・・・夜のTVがおもしろくて・・・なかなか寝たくないキラリ☆なんです。

 今回は睡眠の話だけになっちゃいましたが、また次回子ども達の事、パパの事等、書いていきたいと思います。 ではこのへんで。

(キラリ☆)

投稿者 Kosodate : 2010年01月16日 10:20

コメント

睡眠時間短いんですねぇ。そのくらいで足りるなんて、とってもうらやましい!睡眠時間が足りなくなると昼間眠くなって、疲れがたまるし無理が出来ない。
なんか損してる気がするよぉ〜。
寝る時間をほかの事に回せる、キラリ☆さんがうらやましいです!

男の子お二人兄弟とのことですが、いい子に寝てくれて、自分の時間も取れてゆったり子育てされているようですね!
これからどんな話が出てくるのか、楽しみにしています!

投稿者 ろんぐ・すりーぱー : 2010年01月19日 10:06



はじめまして!
キラリ☆さん、すご〜い(☆ ☆)睡眠4時間!!
私なんて、こどもに絵本読みをしながら先に寝てしまって、起きたら朝7時(!)なんてことも。この場合、睡眠10時間…Zz。しかも夜の片付けしてないし。
キラリ☆さんみたいに、余裕のある朝になりたいです!

投稿者 お寝坊まま : 2010年01月19日 23:42



とっても気持がわかります☆

朝、ゆっくり飲む(私はコーヒー)1杯がどんなに心が豊かになれるか・・・・

ちょっとの時間で、幸せになれますよね。

インフル流行ってるけど、体にきをつけて!
キラリ☆さん!

投稿者 コーヒー党 : 2010年01月21日 13:14



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.