ふくおか子育てパーク

« 第3話 抱っこ (キラリ☆) | メイン | 第1話 息子の誕生と階段昇り降り (新幹線ママ) »

第4話 絵本って・・・ (キラリ☆)

2010年04月06日

 私の趣味は読書。夢は図書館の本を全部読むこと。
子どもが産まれてからは、絵本を読むようになって、その奥深さに感動する日々です。
 家には常に図書館の本が子ども二人と私の合計3枚のカードをフルに使って30冊くらいはあります。

 私が読みたい本。重曹の本、ヨガの本、母親との確執についての本・・・等、10冊ぐらいと後はるーくん向けの本、れんちゃん向けの本、それぞれ子どもたちが喜ぶだろうなーと想像しながら探すのが、また楽しい〜〜♪
その他、小学校での読み聞かせをしているので学年によって合いそうな本を探して1,2冊・・・。時には、るーくんに相談しながら決めたりもします。
れんちゃんは生まれて3ヶ月ぐらいの時には抱っこやおんぶをしながら読み聞かせをしていたからか、今も教室で読んでる間おとなしく、最近では1番前に座って聞いてくれています。

 男の子もマンガの本だけじゃなく、読書ができるようになった方がかっこいいなーなんて思います。
私自身、悩んだときにはちょうど選んだ本の中に答えをみつけたりして、何度も助けられています。
なので、本好きにしてくれた母親には今すごく感謝しています。
それから、絵本に出会わせてくれた子どもたちにも感謝ですね。

 さてさて、4回 いろいろと書いてきましたが、読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
これからも子どもたちの笑顔を見るために、楽しく子育て(自分育て)がんばります。


キラリ☆

投稿者 Kosodate : 2010年04月06日 09:00

コメント

こんにちは!
私も小学校で読み聞かせをしています。
れんちゃんは、小学校に行く前から、小学校のことがいろいろわかっていいですね!
小学生達も「ぼくもちゃんと聞こう!」って、思いますよね。
これからもお互い読み聞かせ楽しくやっていきましょうね!

投稿者 ぽっちゃり : 2010年04月12日 10:25



読み聞かせしてあるんですね!

今年度は授業時間確保の為、いろんなものがけずられてしまって…朝の貴重な時間の中で何とか読み聞かせは継続できています。
続けていけるように祈るばかりです。がんばりましょうね。
コメントありがとうございます。

投稿者 キラリ☆ : 2010年04月20日 05:38



よいことですね。

投稿者 ねこ : 2010年05月01日 06:35



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.