ふくおか子育てパーク

« 第4話 絵本って・・・ (キラリ☆) | メイン | 第2話 公園デビューとコンパスの距離 (新幹線ママ) »

第1話 息子の誕生と階段昇り降り (新幹線ママ)

2010年04月12日

皆様はじめまして〜 4月のコラムを担当いたします、新幹線ママです。
昨年12月に第一子を出産し、毎日泣き笑いしながら、4ヶ月になる息子の子育て奮闘中です。
心も身体もウキウキ&ポカポカする4月に、わが子のコラムを書くことができてうれしく思っています。
1ヶ月間、どうぞお付き合い下さいませ。

第1話 息子の誕生と階段昇り降り

 息子の出産後、「オッパイ→オムツ替え→泣く→抱っこ」の繰り返しで、髪を振り乱しながら毎日があっという間に過ぎて、気づいたら冬から春の季節を迎えていました。
出産のときのことを思い出すこともなく、日々の育児に追われていたのですが、今回は、出産のことを書いてみようと思います。

2009年の12月に産声をあげたわが息子。

出産は、分娩室に入ってからは30分で産まれ、主治医や助産師さんたちから、「いきみかたが上手い! 経産婦並みよ!」とほめられた私。 分娩室に入ってからはスムーズだったのではないかと思います。

一番きつかったのは、分娩室に入るまでの階段の昇り降りでした。
前日の夕方に、「モニターでも、5分間隔のいい陣痛が来ています。」と言われて入院したのですが、入院する部屋に入った途端に陣痛が消えてしまいました。助産師さんの話では、入院してから、ほっとして陣痛が逃げる人も多いそうです。 
それから夜中に再び陣痛がきたのですが、翌朝までずっと10分間隔のままでした。

そういうことで、お産を進めるため、主治医から「あなた歩けそうね(何を基準に?と思いましたが)。階段昇り降りしようか。」と言われ、陣痛の痛みの中、階段の昇り降りが始まりました。

 助産師さんが、「お父さんと手をつないで昇り降りしましょう。」と言ってくれ、普通なら人前で手をつながない夫と手をつなぎ、フーフー言いながら、ひたすら病院内の階段を昇り降りしました。陣痛が来ると壁に手をついて、腰を夫にさすってもらいながら休憩。時々診察してもらうと、「いいね〜。いい具合に進んできたよ。はい、続き、行ってらっしゃい。」と医師に笑顔で言われる(内心、「また階段かいな〜!」と思ったが)。それが2時間続きました。

そして、だんだん意識がもうろうとして、妊娠前の趣味だったマラソンで、初めてフルマラソンを走ったときのことを思い出していました。42.195キロ中の36キロ地点過ぎたあたりから、身体が自分の身体ではなくなったような、あの何ともいえない重苦しい状態。

いつまで歩かされるのだろう、もう歩けない・・・と白目になりながら柱にしがみついていたら、「こうなるのを待っていたのよ〜。さあ分娩室に行こうね。」と助産師さんに言われ、それからは、いきむことができる喜びで、先ほど述べたとおりです。

こんなに痛くて苦しいなんて、出産って本当に大変だな〜、命がけだな〜、世の中のお母さんたちはすごい!尊敬いたします!と階段昇り降りの間ずっと思っていました。でも、息子が生まれてきた瞬間に、痛みも苦しみもどこかに飛んでいって、無事に生まれてきてくれた息子にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

こうして、夫と二人三脚で階段昇りをして、息子は生まれてきました。

いつか息子が歩けるようになったら、今度は夫と私と息子の三人で、一緒に手をつないで階段昇り降りして、この日のことを思い出したいな〜と思います。

(新幹線ママ)

一緒に手をつないで

投稿者 Kosodate : 2010年04月12日 09:00

コメント

こんにちは!新幹線ママさん。
フルマラソンを経験したことがある方なんて、すごいです!!私のお友だちママにいません!
第2話も楽しみにしています。

投稿者 ディジー : 2010年04月12日 10:30



ディジーさんコメントありがとうございます。

マラソンは、ハーフマラソンは何回か出場しましたがフルマラソンは1度だけです。

 フルマラソン走ったときは、これ以上きついことはない!と思ったのですが、出産はそれ以上でした(笑)。

第2話もお楽しみに〜

投稿者 新幹線ママ : 2010年04月12日 16:33



新幹線ママさん、こんにちは。
ハーフマラソンもすごいです。出産は、もっときつかったんですね。本で「一日に授乳に使うエネルギーは、フルマラソンより多い。」というのを読んだことがあります。ママ達は毎日フルマラソンを走ってるようなものですね(笑)
私も、頑張ります!(けど、ハーフでも走れません)

投稿者 ディジー : 2010年04月14日 09:54



新幹線ママさん、こんにちわ。

出産の体験がフルマラソン以上なんですね。
フルマラソンと比べられる人って、なかなかいないような気がします。

旦那様と息子さんと階段の昇り降りできる日が
楽しみですね〜☆

投稿者 みず菜 : 2010年04月16日 16:13



素敵な出産をされて読んでいて涙が出ちゃいました。
なかなか陣痛が来ない中、御主人と手をつないで階段の登り下りをしながら
出産を迎えるなんて…促進剤とか帝王切開になりがちなのに
ほんとに理想的に出産をされたんだなーと
うらやましく思いました。
きっと御主人も一緒に喜びを感じられたでしょうね。

ほんとにおめでとうございます。

素敵なお話しありがとうございます。
お互い育児楽しみましょうね。

投稿者 キラリ☆ : 2010年04月20日 06:06



みず菜さん、コメントありがとうございます!


息子は運動好きの両親に似たのか、3か月から寝返りをして毎日バタバタ足を動かしています。

親子3人でフルマラソンも夢ではないかも!?

なんて欲張らないで、まずは、階段の昇り降りを目標にします。

第3話もお楽しみに★

投稿者 新幹線ママ : 2010年04月21日 21:34



 キラリ☆さん、コメントありがとうございます!
 
 私は妊娠中、毎日2時間のウォーキングをしていたので、なかなかお産が進まなかったときは、あんなに努力したのになぜ〜!?と思いました。

 でも、体力つけていたおかげで、時間はかかったけれど自然に近いお産に耐えることができたのかもしれないです。


 10人の母がいたら10通りの、それぞれにとって忘れられない出産ストーリーがあるのでしょうね。

 キラリ☆さんのコラムも楽しく読ませていただきました〜♪

 本に囲まれた生活って素敵だなぁと感じて、真似して私も毎日読み聞かせタイムを作ることにしました。

 育児&育自がんばりましょうね★

投稿者 新幹線ママ : 2010年04月21日 21:51



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.