ふくおか子育てパーク

« 第4話「パパを片付け上手にする方法」 | メイン | 第二話 「もうすぐクリスマス♪」 »

第一話「我が子育ての歩み?」

2010年12月18日

初めまして♪2007年11月生まれの男の子、『あんくん』のママをしている31歳専業主婦です。今は主人の仕事の都合で愛する福岡を離れ、南国宮崎で悪戦苦闘しながらも子育てに励んでいます。以前コラムを書いていた1年生ママさんの紹介で、今月担当させてもらうことになりました。よろしくお願いします!!


思い起こせば、3年前。私は元々ぽっちゃり(と言えば聞こえはいいけど?)体型だったうえ、妊娠後14kgも体重が増えたため、それはそれは辛い出産でした。(泣)


結婚してすぐ妊娠。最初にかかった産婦人科の先生は体重管理にそんなに厳しくなかったため、初産でチヤホヤされるがままに体重もドンドン増加。気づけは14kgも太ってました。(恐)


『それ以上太ったら、生まれる前から幼児虐待だよ!!(怒)』と里帰り出産先の先生から毎日叱られ、出産までの最後の1ヶ月半、毎日1時間×2回ウォーキングしました。


いざ陣痛が来ても微弱&子宮口もなかなか開かず、陣痛の合間をぬって病院の階段を朝から夕方までひたすら上り下りさせられ、2晩かけてやっとあんくんが生まれました。


生まれた後も、百日を迎えるくらいまでは『生まれてからもなんでこんなに辛いの?!』とよくストレスを感じていました。←私は打たれ弱い性格なんです(笑)。当たり前ですがそれまで自分のペースで出来ていたことが全くできなくなり、夜中の2〜3時間置きの授乳のせいでよくよく眠れず、『いつになったら楽になるんだろう』と泣きつづける息子を抱きながら、涙がこぼれる日も多々ありました。


しかし、子どもは嫌でも成長するのです。その時は1年にも感じた3ヶ月も、今思うとたったの3ヶ月。首が座り、寝返りをし、ふと気づけば面倒だった離乳食も終わり、我が子はあっというまに歩くようになりました。その後、虫歯をきっかけに1歳5ヵ月で断乳。これを期に一晩通して寝てくれるようになり、子育てはグッと楽になりました。


その頃、主人の転勤に伴い、誰一人知り合いのいない人生初の他県生活を始めました。離れてみて改めて実感した親や友人のありがたさ。もちろん宮崎もステキな所ですが、やはり勝手知ったる地元に勝る所はありませんもんね(笑)。反抗期真っ盛りの息子と2人、一生懸命児童館に通い詰め、あんくんと同じくらいのお友達&ママ友作りに励みました。


そうやって試行錯誤で頑張って過ごしてきたこの1年半。あんくんは先月3歳になり、初めての七五三を無事迎えることができました。


この3年間で私が学んだこと。それは『世の中、そんなに自分の思う通にはいかない!!』です。息子ができ、私はやっと少し我慢を覚えました(笑)。子育てはまさに忍耐だと思います。今は成果が見えなくても、きっと将来ステキなお土産つきで帰ってくると信じて日々頑張るしかないのです。そしてよく頑張ってると自画自賛し、また明日から戦っていくしかないのです!!!


長々とこの3年について書いてしまいましたが、次回は最近のあんくんについて書きたいと思います♪
あんくん


                              (あんくんは3歳♪)

投稿者 Kosodate : 2010年12月18日 13:00

コメント

こんにちは(゜▽゜)/
私も転勤族です!同じように児童館通いで友達をたくさん作りました!コラム楽しみにしてます!

投稿者 転勤ママ : 2010年12月19日 17:17



コメントありがとうございます!お友達作りは、親にとっても大仕事ですよね〜。(笑)

転勤族はなかなか同じ場所に落ち着いて住めないけれど、その分たくさんのステキな出会いがあるはずと信じています(^O^)/

場所は違えど、お互い児童館通いに励みましょう!!(笑)

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2010年12月22日 14:07



こんにちは!
あんくんは3歳♪さん。はじめての妊娠で太ってしまうこと!!そうなんですよ!私も何度怒られたことか…その後もなかなか戻らず苦労しています。あんくんは3歳♪さんは戻りましたか?わたしは、子どもの成長とともに子どもの体重増加と同じだけ成長しています…私の成長が怖いです。

投稿者 ぱたぱたママ : 2010年12月24日 22:34



ぱたぱたママさん♪体重減りません〜(T_T) 出産後9kgは落ちたのですが、おっぱいやめたらキッチリMAXまで戻りました!!

もともと太ってる私に妊婦だから体重管理しろと言われても、それはそれは厳しいものです↓↓↓まぁ、赤ちゃんの為にはもちろん頑張るべきなんですが…

私も自分の成長が恐ろしいです(涙)

投稿者 あんくんは3才♪ : 2010年12月25日 22:05



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.