ふくおか子育てパーク

« 第一話「我が子育ての歩み?」 | メイン | 第三話「あんくんの2010年」 »

第二話 「もうすぐクリスマス♪」

2010年12月27日

DVC00353annkunn.jpg

あっと言う間に12月も中旬を過ぎてしまい、もうすぐクリスマスですね♪我が家では去年まで息子が小さかったので我慢してたクリスマスツリーを、今年はパパが張り切って買ってくれました!!

しかし友達の結婚式のため先日私と息子は実家に帰省し、元旦にも妹の嫁ぎ先との顔合わせがあるので私達はそのまま実家に居ることに。

仕事が休めず、宮崎にお留守番のパパ。一人淋しくツリーを眺めてるのかと思うと、ちょっぴり心が痛みます…。(笑)


クリスマスと言えば、サンタさん!!しかし小さい頃、うちにはサンタさんは全く来ませんでした。(泣)

昔うちの父は外国航路の貨物船に乗っていて、1年以上留守なのは当たり前のことでした。なのでクリスマスは隣町に住んでいた従兄弟の家で一緒に過ごすことが多く、プレゼントは叔父と叔母が私達に、母が従兄弟にあげることになっていたので、いわゆる『サンタさん』から枕元に置いて貰うことはありませんでした。

しかし、サンタさんにちょっぴり憧れていた私は中学生くらいになった時、なぜ母はサンタさんをしてくれなかったのか理由を聞いたことがありました。

母『だってあんた達(私と妹)はサンタさんはいるの?とか全然聞かなかったから。』

確かに、何となく小さい頃からサンタさんはいないものだと考えていたし、プレゼントをねだる手紙も書いたことはありません。でもやっぱり、『サンタさんは本当にいるんだ』っていう純粋な気持ちも、『なんだ、サンタさんは親だったのか〜』という切ない気持ちも味わってみたかったんです。(笑)

その年のクリスマスの朝、中途半端に大きくなった私の枕元に、お菓子の長靴が置いてありました。←でもちょっと嬉しかったです(笑)


その頃から、私は自分に子どもができたら絶対サンタさんをしようと決意してました。

そして去年のクリスマス。2歳になった息子の為に手づくりの赤い靴下を壁に下げ、『いい子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれるよ!』と教えました。

そしてクリスマスの朝にはその靴下にお菓子とパズルを入れて、息子の枕元に置きました。

101211_205150_edannkunn.jpg

息子はまだサンタさんをよく認識できてはなかったようですが、プレゼントには大喜びで今だに『これ(パズル)サンタさんにもらったの♪』と大事にしています。

そして今年。3歳にもなるとおもちゃも自分で好きなものをねだるようになり、『あんくんいい子だからサンタさん来るの〜♪上(空)から!』としっかり理解できているようです。(笑)


サンタさんが私達だと知った時、やはり息子はがっかりするのでしょうか?何歳までサンタさんを信じてくれるのでしょうか?どこまで上手く続けられるか、腕の見せ所です。(笑)


さてさて、帰省前に私の分も息子の横にしれっと靴下を下げて来たのですが、果たして年明けて帰るときにプレゼントが入ってるか否かは不明です。←私のサンタさんは結婚と同時にどこかへ雲隠れしてしまいました。(泣)

世の中のパパさん、毎日頑張ってる奥さんにもぜひサンタさんしてあげてくださいね〜♪

                  (あんくんは3歳♪)

投稿者 Kosodate : 2010年12月27日 09:00

コメント

あんくんは3歳♪さん、こんにちは!
うちのこどもは、12歳ですが、サンタさんを信じてました…昨年までは…習い事が遅くなり、8時半ころ車で帰ってきたとき、駐車場で若い男の子がサンタさんに着替えてるのを見てしまいました…
お兄さん〜車の中で着替えて〜〜!!

投稿者 あかり : 2010年12月27日 20:40



あかりさん、コメントありがとうございます♪

12歳まで信じてくれるなんて、素直で純粋な息子さんなんですね☆☆☆

それにしてもお兄さん!!(笑)予期せぬところで夢を崩されてしまいましたね…残念(>_<。)

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2010年12月28日 14:27



靴下を手作りで準備なんて、すごいですね!
私も1歳の娘と一緒に、サンタさんを待っていましたが…
朝起きたら、クリネ&私の枕元にプレゼントがありました!(笑)パパには来てなかったよぉなので、私がプレゼントあげました(笑)
いくつになってもプレゼントって嬉しいですよね!子どもには、いつまでもサンタさんの夢を見ててほしいですね!

投稿者 あいmama : 2011年01月04日 08:19



あいmamaさん♪

サンタさん来てくれるなんて羨ましい!!パパ忙しいのに、ちゃんと買いに行ってくれてたんだね〜(>_<。)

うちは前もってパパには渡していたのに、帰るとやっぱり靴下はからっぽのままでした。あいpapaさんの垢を煎じて飲ませたい。(-_-)

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月08日 10:42



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.