ふくおか子育てパーク

« 初めての子育てinチェコ 『第3話 雪解けの季節』 | メイン | 第1話「充実した時間(とき)」 »

初めての子育てinチェコ 『第4話 遊び作り名人』

2011年03月26日

芝生がただただ広がっていて何もない庭・・・。普通大人だったら退屈してしまうかも・・・。
でも子どもは違います。見るものすべてが魅力的に目に映るようです。ジャンバーを着て靴を履き外に出ると同時に、小走りで一番に目に付いたもの目指してひとっ走り!
地面もまだ雪解けの後で少し湿っているし、去年おじいちゃんおばあちゃんが作ってくれた手作りの砂場が顔を覗かせていますが、まだまだそこに座っておままごとをするほど暖かくありません。
じゃあ子ども達はどうするのか・・・。
子ども達が向かった先はところどころにまだ溶けずに残っている雪山。その雪を使ってケーキ屋さんごっこを始めました。砂場で普通使うサカナやクマさん、ゾウさんの形のかたどりする容器に雪を詰めておもちゃのお皿にひっくり返すのです。それが砂で作るよりもはるかに簡単で形がきれいに出来上がるのです。特に最近は太陽が出ているので、その雪のケーキが日の光に反射してピカピカ光るのです。私は子どもの創造力に感動してしまいました。「はいママどうぞ。」とスプーンつきで持ってきてくれます。手がかじかんでしまってもまったくお構いなしでせっせといろんな形のケーキを作ってくれます。まだ下の1歳の子はお姉ちゃんが作ったケーキを壊すほうが楽しいようでいたずらばかりしています。でもお姉ちゃんは 「食べるのはやいねぇ。」 といって懲りずに何度も何度も作ります。といったように毎日自分達で遊びをうまく創り出しているようです。子どもってすばらしい力を持っていますよね!
アスレチックのような人工的なものがなくても、自然の中に放り出されるだけでもうそこは子ども達にとっては遊びの宝庫・・・。木の陰に隠れてかくれんぼをしたり、落ちているまつぼっくりを遠くまで投げてみたり、土の上に木の枝でお絵かきしてみたり・・・。私も子どもの目線に立って純粋に自然と共存していることを意識すると、たくさんの発見があり、それが楽しさや喜び、幸せになります。もちろん自然の中だけではなく、それは家の中でもどこでもいえることです。

みなさん、子育て大変なことがたくさんあるでしょうが、その大変さがすべていつの日か幸せとなる日が来るはずです。これからも子育て一緒に楽しみましょうね!!今まで私のコラムを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。こなみでした。

(こなみ)

投稿者 Kosodate : 2011年03月26日 10:00

コメント

こんにちは!
雪遊び、いいですね〜
チェコって暑いのかなぁと思ってました。
遊具のないところでも遊べるお子さんは幸せですね。

投稿者 みつばち : 2011年03月28日 10:57



最近は大分春らしくなってきて庭の砂場やブランコでも遊んでいます。
特に近くの小川から水をたっぷりと汲んできて泥団子を作るのにはまっているようです。

投稿者 こなみ : 2011年03月28日 20:52



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.