ふくおか子育てパーク

« 初めての子育てinチェコ 『第2話 子どものアトピー日記』 | メイン | 初めての子育てinチェコ 『第4話 遊び作り名人』 »

初めての子育てinチェコ 『第3話 雪解けの季節』

2011年03月18日

 ようやく長かったチェコの寒い冬も開けそうな気配です。雪が大分溶けて地面が顔を出し始めました・・・。

 実は私達家族4人は、2月いっぱいの間、海を渡りはるばるママのふるさとの日本に里帰りをしていたのです。
小さな子どもを2人連れた飛行機の12時間の長旅は大変でしたが、初めての日本への里帰りはとても有意義なものになりました。
私はもちろんのこと日本では家族が首を長くして待っていましたので、旅の疲れなど感じないほどに気持ちが弾んでいました。
子ども達もスカイプでテレビ電話をよくしていたので人見知りもせずにすぐに馴染んで、空港からはすでにみんなと手を繋いで嬉しそうに歩いていました。

 日本で約20年間暮らしてきた私ですが、1年半のチェコ生活の後に再度日本の地を踏むと、まるで外国に来たように何もかもが新鮮でした。
車が右ハンドル、標識が何もかも日本語、信号の形、食べ物、大きなバスタブ・・・と、当たり前だったことがこんなにも意識してみると違って見えることに感動しました。
子どもは常に目の前にあるものを五感すべてを使って吸収しているようです。私達もいつでも普段のどんな些細なことにでも感動できる心を忘れずにもてればいいですね。
私自身、子どもから教えてもらうことがたくさんあります。

 私達はパパの冬休みを利用して遊びに行きましたが、日本は忙しい仕事の真っ最中です。
とはいえ、どうして夏まで待たなかったかというと・・・実はママが一番ホームシックにかかっていたからなんです。
でも今回日本に遊びに行ってまた、新たにチェコでの子育てに励めそうです。家族やたくさんの友達にパワーをもらいました。
今回日本に帰って思ったこと・・・それは、さよならするときの別れはとてもつらいけど、この経験は本当の家族の大切さやありがたさを身にしみて感じることができるということです。
家族と過ごす時間がとても大切で貴重なものだとこんなにも感じたのは今回の里帰りがはじめてでした。

 今回は子育てコラムというよりも里帰りした私の感想文のようになってしまいました・・・笑
次回はチェコでの子育てについてお話できたらと思います。
 
                      (こなみ)

投稿者 Kosodate : 2011年03月18日 09:00

コメント

こどもを連れての里帰り・・・といえど、海外旅行!
さぞかし大変だったことでしょう!
何か、オススメのグッズはないですか?

投稿者 PLUTO : 2011年03月22日 08:52



グッツというのは機内でのことですか?
私たちはたくさんシールのついた貼って遊べる本や動物の絵本、それからちょっとしたおやつで勝負に出ました。笑
シールブックはかなり長持ちしましたよ。

投稿者 こなみ : 2011年03月22日 22:38



こなみさん、お返事ありがとうございます。
シールブックいいですね〜
旅行に行くときには、持って行きますね。
おやつもいいですね。私も耳がき〜んとするので、ラムネなどを持っています。
子どもの好きなおやつも用意しておきます。
ありがとうございました。

投稿者 PLUTO : 2011年03月28日 10:22



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.