ふくおか子育てパーク

« 第2話「子育て奮闘中 〜長男編〜」 | メイン | 第4話「子育て奮闘記〜長女編〜」 »

第3話「子育て奮闘記〜二男編〜」

2011年07月21日

毎朝の出来事!なかなか起きれない二男に“一苦労”って感じで、朝食までにすごく時間がかかります。たま〜に、今日はめずらしく早起きして朝食をとり“順調だなぁ〜”なんて思ったのもつかの間!姿が見えないなと思ったら、2度寝していることも!時には慌てて宿題をしていることもあります。私も出来れば「朝から怒りたくないのに〜」と言いながら“早くしなさい”と大声を張り上げてしまい、額から汗が流れています。(笑)
そんな二男ですが長男との歳の差が1才半と、あまり間をあけずに出産したので、かなりハードではありましたが長男に手が掛かる中、少々泣いても1人目の時ほど慌てることはなかったなぁと思います。

でも、さすがに歩き出した頃はもうパニック状態!!外に出ることが大好きで、近所の公園でよく遊ばせていました。長男は私の側を離れずにいるんですが、二男は動き回って気が付くと遠くへ!“我が道を行く”という感じでヒヤヒヤすることがよくありました。二男は長男といつも一緒で顔もそっくりなので、近所の方からは『双子みたいだねぇ〜』とよく言われながら、あっという間に大きくなったように感じます。

幼稚園年長の時には、長男と一緒に地元のサッカーチームに入りました。監督やコーチの指導の下、“自分のことは自分でする”ことがまず身に付き、練習・試合といろいろな経験をさせていただき“サッカーの楽しさ”を知ることが出来たと思います。

小学生になると同級生の仲間も増え、やる気もさらに出てきました。小3までは同じチームで頑張ってきましたが、小4になる時に父親の転勤で引っ越しすることになりました。(涙)
全くわからない新しい環境でうまくやっていけるんだろうか?と私と子どもたちは不安な気持ちで新学期を迎えましたが、子どもたちはすぐに友達も出来て、学校生活にも慣れ、ホットする毎日でした。

サッカーもすぐに始めたいという気持ちも強かったので、近くのサッカーチームに見学に行きました。すぐ入って、何ケ月かやってみましたが、子どもに合わなかったみたいですね(汗)少し遠回りしましたが、やっと「ここなら頑張れる!」と思えるクラブチームに入りました。週に3日の練習があり、土日は練習や試合と遊ぶ暇もないくらいでしたが、弱音を吐かず頑張ったなぁと思います。

小5になり遠征に参加させて頂く機会も増え、2泊3日で群馬遠征に行った初日のこと!!試合中に相手チームの子とぶつかり、肩から落ちて『鎖骨骨折』に!1ヶ月半の病院通いで大好きなサッカーを休まなくてはならない日が続き、イライラすることもありました。どうなるかと思いましたが、無事復帰できました。

小6では県予選で決勝に進みPK戦までもつれる接戦でしたが優勝して、夢の全国大会に出場することが出来ました。本当に感動し、涙が止まりませんでした。

サッカーを通じて、監督・コーチをはじめ、たくさんのチームメイトやお母さん方に出会い、辛い思いや感謝の気持ちなど共に共有しながら過ごせたことに本当に感謝しています。

中学生になった今も学校から帰ってくるなりサッカーと、ハードな日が続きますが、勉強のほうもしっかり頑張って“規則正しい生活”をして欲しいなぁと思います。
これからも送迎や朝早くからの弁当作り、土日は洗濯の山(汗)・・・と大変なことは続きますが頑張っていきます。

子どもの頑張りはずーっと応援したいですね!                        (くうちゃん)

投稿者 Kosodate : 2011年07月21日 16:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.