ふくおか子育てパーク

« 第4回 『食育』って・・・ | メイン | 第6話 目指せ!ズボラ母ちゃん〜おしゃべり編〜 »

第5話 目指せ!ズボラ母ちゃん〜怪我編〜

2013年02月16日

 再び、登場させていただきます。前回は、全4回で「妊娠」、「出産」、「離乳食」、「遊び」と4つのテーマにしぼりました。我ながら「良い構成じゃん!」と自画自賛しながらコラムを書いてきましたが、意外にも早くお声がかかりコラム再登板となりました。今回のネタ構成はどうしようかと悩んでいるmameです。
 というわけで、いきなりですが、みなさん、どの程度の怪我で子どもを病院に連れて行きますか?我が家の最近の悩みは、「この怪我は病院に連れていくべきか」ということです。子どもが動き始めてからというもの怪我が絶えません。ほとんどは様子を見ることで事なきを得ていますが、「多少の流血、打ち身では、動じなくなった自分が良いのか悪いのか。」というところです(苦笑)。
 最近の記録では、一週間怪我をしっぱなしという事もありました。青あざ、おでこにたんこぶがほとんどですが、椅子から転落し頭から地面に落ちた時は、さすがに病院へ。しかも、その日は年末の真っただ中。どこの病院も休診日だったので、やむなく車で40分ほどかかる救急病院へ。渋滞にイライラし、大丈夫かなと不安いっぱいの私の横で、「うぃ〜〜〜〜。まんま イエ〜♪」と、歌い出した息子。「最初はどうしちゃったのこの子は?」とも不審に思いましたが、歌う元気があるから心配なさそうだと安心しつつ、一応、病院で診察してもらいました。もちろん、お医者様から「これくらいは軽傷です。処置もありませんね〜。」と言われ、救急に駆け込んだ恥ずかしさだけがただただ残りました。かなり大きな音がして頭を打ったのに軽傷だったので、そんなに病院に行かなくても大丈夫なのかしらって思ってしまいました。皆さんはどうですか?
 そんな、ドタバタな日々を近くで見ている友人に「あれ?ほっぺたの青あざ先週は逆側だったよね?おでこのたんこぶにそれぞれ日付書きたいね〜。」と言わせるくらい、息子は彼女にまともな容姿を見せていません。可愛いお顔なのに・・・。

田川地区子育てネットワーク『たんたん』/子育て市民活動サポートwill (mame)

投稿者 Kosodate : 2013年02月16日 10:30

コメント

mameさんのお話がまた読めて嬉しいです。
小さい子どもに、けがはつきものですよね。
特に頭のけがは心配です。我が子も何度も外科にお世話になりました!そうして、だんだん親も慣れてきて、病院に行くか行かないかの判断が自然に身についたような気がします。
次回のコラムも楽しみにしています。

投稿者 ちょこ : 2013年02月16日 14:20



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.