赤ちゃんといっしょ♪「はじめまして よろしくね」1 ~子育てスタートのママさんへ~

平成25年7月13日

130805.top.gif

130701.1-3.jpg

赤ちゃんを抱っこするのも、オムツを替えるのも初体験
初めての子育ては、どんな世界でしょう。

妊娠中は赤ちゃんとの楽しい生活を夢みていたのに
昼夜を問わず赤ちゃんは泣き、24時間体制の忙しい育児が始まります。
生まれたばかりの赤ちゃんは一人では何もできません。
守ってあげなきゃ・・・ん~責任重大!でも不安だらけ!!
そして、自分だけの時間はなくなったぁ~
いつまで続くの、この生活!?

モデルを見る機会がないまま、子育てはスタート!
子どもの成長の見通しや計画が立てられないから、不安になるのは当たり前
子育て情報は氾濫し、迷うし試してもなかなか上手くはいかない
赤ちゃんが泣く理由が分からなくて、戸惑い、オロオロしてしまうことも

しょうがないです、初心者マークのママなのだから

人は仲良くなりたい時、たくさん会話をして信頼関係を築いていきますよね。
赤ちゃんとのコミュニケーションも同じ、肌タッチが愛情を伝える大切な言葉
目と目を合わせて、たくさん肌にふれ合うことから始めていきましょう。

赤ちゃんとふれ合って気持ちを通わせ、豊かで楽しい生活のはじまりです♪

130701.1-2.jpg

130805.top2.gif
ママが笑顔になると赤ちゃんも笑顔に、赤ちゃんが笑顔になるとママも笑顔に♪
赤ちゃんが笑ってくれるとママは幸せ、愛しさが増していきます。

生後4・5ヶ月頃になると赤ちゃんはママとのかかわりの中で
よく笑うようになってきます。
視覚や感情の発達、からだの成長とともに表情が豊かになってくるのです。

ただ、生まれたばかりの赤ちゃんは、目線が合わず
そっぽを向いているように感じることがあります。
それは、視覚は生まれてから発達を始めるため
まだ目がよく見えていないからです。

そんな時はママの顔をグ~ンと近づけて、
声をかけながら微笑みかけてあげましょう

ぼんやりと見えているママの顔を見続けることで
赤ちゃんは、はっきりと見えるようになってきます
130802_hukidasi3.gif


新生児の頃は、顔から25~30センチ離れたところがよく見えるとのこと、
抱っこしておっぱいやミルクを飲ませている時のママの顔は見えていますよ。
授乳中は赤ちゃんとのアイコンタクトを楽しむチャンスです♪

130805_eye11.gif
 

写真:Kanon教室のママ&赤ちゃん

 

[次回予告]
赤ちゃんといっしょ♪「はじめまして よろしくね」? 
 ~子育てスタートのママさんへ~
赤ちゃんと楽しく触れ合ってあそぶ遊びを
STEP.1・2・3で具体的に紹介していきます。
おたのしみに♪
130802_eye3.gif

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >