赤ちゃんといっしょ♪「はじめまして よろしくね」2 ~子育てスタートのママさんへ~

平成25年8月2日

130719.1.gif
赤ちゃんと楽しくふれ合う遊びを、STEP.1・2・3で具体的に
紹介していきます。
 

130719.2.gif

赤ちゃんのお腹にそ~っと手を置いてぬくもりを感じてみましょう。

ママが、あたたかくて気持ちいい~と感じたら、ふれられている赤ちゃんも 
「気持ちいい~」と感じています。

また、ママの両手から伝わるぬくもりは、赤ちゃんに安心感を与えます。

130802.1-1.gif

 

赤ちゃんが泣いて手足をバタバタさせている時は、名前を呼びながら足を手の平で包むように握ってお腹の上で「もみもみ」してみましょう。

この動作だけで、泣いていた赤ちゃんのご機嫌が良くなるかもしれません♪

泣き止まない時は、「おなか空いた」・「ねむい」・「暑い」・「おむつがぬれた」
「抱っこして!」など、他の要求があるはずです。

可能性を考えて、確認して、要求に応えてあげましょう。


 

130719.4.gif

赤ちゃんはくり返し言葉が大好き、「こちょこちょ」「もみもみ」など
動作を言葉にして、赤ちゃんの喜ぶふれ方を探しながら遊んでみましょう。

130726.5-1.gif

「なでなで・ちくちく・つんつん・ぽんぽん・ごしごし・のびのび・・・etc」

130726.6-1.gif

目と目を合わせ・表情をみながら
○気持ち良さそう、楽しそうであれば、期待に応えて繰り返す。
○楽しそうでなければ、触り方やあそび方を変えてみる。
○嫌がるようであれば、無理をせずまたの機会にしましょう。

130726.7-1.gif

130726.18-1.gif

福岡ベビーマッサージ教室Kanon
「ちくちく ぶらぶら」親子ふれ合い遊び♪


130719.9.gif

赤ちゃんはママの声が大好き。歌に合わせてふれ合いあそびを楽しんでみましょう。

ママの好きな歌に合わせて振りをつけ、オリジナルのあそびを作ってみませんか。
赤ちゃんもママも楽しめますよ。

今回は、わらべうた「いっぽんばし」に合わせて赤ちゃんと一緒に遊んでみましょう。

 

こちょこちょ遊びは、0歳1歳2歳3歳・・・・と長~く楽しめます♪

130802.2-1.gif
 

130726.18-1.gif

福岡ベビーマッサージ教室Kanon
「いっぽんばし」親子ふれ合い遊び♪

130802.3-1.gif


写真:Kanon教室のママ&子ども達

 

[次回予告]
赤ちゃんといっしょ♪「はじめまして よろしくね」?
~子育てスタートのママさんへ~
赤ちゃんとのかかわりが楽しくなる
『身近なものを使った遊び』を紹介します。 
      おたのしみに♪

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >