~母乳育児・離乳の支援~第1回 母乳育児のメリットについて考えてみましょう。≪母乳、評価再び≫

平成19年10月30日

 

ミルク.JPG 赤ちゃんが生まれたら出来るだけ母乳を与えましょう。母乳育児が今再び見直されています。そこで、今回は是非みなさんに母子の健康をはかるうえでも母乳育児のメリットをよく知っていただきたいと思います。また、多くの出産施設では母乳育児の支援の一つとして「赤ちゃんが欲しがる時はいつでも母乳をあげられるように母児同室」を行なっています。退院後も当分の間あきらめずに「泣いたら吸わせる」を繰り返してみましょう。

母乳育児のメリット
≪母子間のつよいきずなができます≫
赤ちゃんにとって、直接母親との肌と肌のふれあいは、母子間のつよいきずなができます。
ゆったりとした気持ちで、楽しみながら母乳をあげてください。

≪栄養学的に母乳は最適です≫
母乳は、消化・吸収の面からも最高の贈り物です。さらに、免疫物質を豊富に含んでいるために、病気に対する抵抗力を高め病気にかかりにくくなります。

≪あごや脳の発達によい影響を与えます≫
母乳を飲むためには、赤ちゃんのあごや舌をじょうずに使わないと母乳が飲めません。この母乳を吸う運動は、あごや脳に刺激を与え、赤ちゃんにとってよい影響を与えます。

≪その他≫
   ・ 卵巣腫瘍や乳がんにかかりにくいといわれています。
   ・ 乳幼児突然症候群にもかかりにくいといわれています。

このように、母乳育児は母親にとっても、赤ちゃんにとってもすばらしいものなのです。
しかし、母乳を授乳できないお母さんもいます。このような場合、大事なのは愛情、赤ちゃんをしっかり抱っこし目を見つめながらミルクを与えるようにしましょう。坂井 邦子

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >