1.イライラするママ達も させる子ども達も順調よ!!

令和元年8月28日(水)

 子育て中のママ達から、よくこんな質問が出ます。
 「やさしい親でいたいのに、朝からイライラ、ギャーギャー!!寝てるわが子に『ごめんね、ガミガミのママで。明日は絶対やさしくなるからね!!』・・・。でも次の日、またギャーギャー、イライラ。落ち込み悩みます。 うちの子大丈夫?こんな私でいいの?私の子育て大丈夫ですか?」・・・と。

 私は伝えます。「全国を回っていますが、ギャーギャー、イライラしないママ達はいません。みんな同じです。『イライラするママ達もさせる子ども達も順調よ!!』・・・と。子ども達は生きる土台を身につける時、親を、大人をイライラさせます。ステキに成長している証です。10手のかかる子は10の生きる力を身につける。20手のかかる子は20の財産をもっている。子どものやることに無駄はない。すべて生きる力につながるのです。じっとしている子には何も伝えられない。だから子ども達は言うことをきかず、動き回り、わるいのです。子ども達は知っているのです。この時期、粗末に育てられるよりも、手間ひまかけ大切に育てられた子は、自分も人も大切にできることを!『何回言ったらわかる?』何回も言うのです。『今、言ったでしょう。忘れたの!!』そう、忘れてしまったのです。くり返し、くり返し、叱って、ほめて、伝えて、愛していきましょう。いつか必ず子ども達は、わかる時がきます。イライラするママ達も、子ども達も順調です。ステキですね。うちの子、最高!!ですね。
 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >