~できることから始めてみませんか、食育を~ 第3回 楽しい食育

平成22年1月16日

 食育をむずかしく考えないで、思わないで、自分なりに、家族のために、自分のために、食のことを考えてみませんか。
 私は、生野菜人形劇の他に手遊び、布のトンネル作り、腸やうんちのタペストリー、カルタ、料理教室(私は食べる人)、いろんなグッズを持って講演し、それを見て、一緒になって、見ている人達も楽しく食を考えてくれています。
 ここで一つ食の手遊びをご紹介します。小さいお子さんは手を持って、また幼稚園・小学生は向かい合って、そして何よりも“笑顔”が今回のキーポイントです。

 軽く手をグーにします。そして、糸巻きのように手を胸の前で回します。

(♪) 納豆 納豆 ネーバ ネバ
 (手を回す ひじから後に引く)

(繰返す)納豆 納豆 ネーバ ネバ
 小粒 納豆 大粒 納豆

(親指と人差指で丸を作り 手をあげ頭の上で丸を作る)
 納~~~~~~豆

(手を30回程回す 両手をひらいて前へ突き出す)

 それこそ楽しんで、お子様と、して下さい。歌?曲は?
そうですね・・・。自分流に!!
まだまだ手遊びはあります。

 どうしても食育なんてしたくない、どうしたらいいのか分からない方は、“笑顔”で食事を、みんなでワイワイしながらの食事はいかがでしょうか。少々失敗したおかずでも一人で食べるよりみんなで食べたら・・・・おいしいですよ。毎日忙しい方達もたまには時間を調整していただき、時間におわれない時を過ごしてほしいです。(お父さん、出番ですよ)

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >