~育児は育自~第6回 いのち凄い!!

平成21年10月19日

 まず、思春期に第2次性徴をむかえ心身が大きく変化していくことは御存知ですね。
 性体験をむかえる人も出てきます。性交は次世代を育む為の大切な行為です。また親密度の高いコミュニケーションであり、性欲を満たします。性交に関わる大問題が「望まぬ妊娠」「性行為感染症」「性被害」。100%確実な避妊法はありません!妊娠×(バツ)、性行為感染症×(バツ)であれば『NO!SEX』しかないのです。
 中絶手術は母体の心身を傷つけます。だから避妊!避妊は色々な方法があり、効果も異なります。性行為感染症は不妊をひきおこしたり、あるウィルスは男性の泌尿器の癌・女性の子宮頸ガン(ワクチンあり)との関連を指摘されています。だからパートナーとも、お互いに大丈夫!!っていうのを確認するまで『NO!SEX』。予防はコンドーム!性被害は女性が被害者になることが多い!『緊急避妊法』があるってことを知って欲しいです。これは避妊に失敗したときもO.K。
 親子で知識として知って欲しいし、女性は産婦人科・男性は泌尿器科をアドバイザーとしても利用してほしいです。

 日々いのちの素晴らしさ、絶妙なタイミングで私たちは存在することを改めて思います。

 自分が10代のころは中年と言われる年齢になっている自分なんて、想像つきませんでした。当たり前ですよね~。狭い世界で生活していて、それがそのときの環境ですからね。
 今に至るまでもちろん色々な経験をしました。みんなそう!いきてることが学びになるのですが、中でもたくさんの方々との出逢いはわたしの大きな宝物です。
 そして助産師・看護師の仕事は「いのちの素晴らしさ」を感じさせてくれ、感動を与えてくれます。
 『感動』というと赤ちゃんが産まれることって思われるかもしれません。
 新たないのちの誕生は、もぉ~素晴らしい!!
 でも誕生だけでなく死を迎える方、闘病中であったり頑張っている方、悲嘆に暮れている方。 辛さや苦しみのなかに人の生命力と美しさを感じます。

 わたしたちの人間社会の仕組みは複雑で、また「ヒト」の感情も他のいきものにはない複雑さ(高度さ?)があります。
 『かわいさ余って憎さ百倍』なんて言葉がありますからね~
 食糧・エネルギーなど必要な物全て自分でまかなって、ヒト(他人)の世話にはならん!!ってヒトはいるでしょうか?(いるかもしれませんが…)
 そうはいっても自分が存在する為には、必要なんですよね。いのちをバトンタッチしてくれた男性・女性が。

 そう考えると私たちはヒト(他人)から切り離せない気がします。
 世界にひとつのわたしのいのち
 あなたのいのちも世界にひとつ
 いのち凄い!みんな凄い!いきてることが凄い!

 

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >