~子ども達の笑顔を見続けるために~第6回 子ども達の笑顔のための半歩先宣言10か条

平成20年10月5日

 子ども達の笑顔が続くために、すぐに誰にでも簡単に出来る半歩先宣言10か条

一、子どもをまず抱きしめよう
二、子どもより先に笑いかけよう・話しかけよう
三、食べること・寝ることは保障しよう
四、おはようで始まりおやすみなさいで終わる一日
五、頂きます・ご馳走様・ごめんなさい・ありがとうは家庭内だから大切です。
六、とにかく一緒に食事をしよう(食事時テレビ・携帯・パソコンの電源は切ろう)
七、食べ物・物・お金で釣らない(子どもは物が欲しいわけではない)
八、どんなに忙しくても一品は手作りしよう。出来ればお味噌汁を。
九、弁当・店屋物の時は子供の器に移し替えよう
十、幼稚園・学校行事には必ず参加しよう

 できないですか?難しいですか?子ども達は日々の暮らしの中でお煮しめがしみこむように育っていきます。日々の暮らしを大事にして欲しいと思うこの頃です。
 先日ある地区の養護教諭部会研修会に伺った折、「私達養護教諭にできる半歩先宣言10か条」があれば教えて下さいというご要望がありました。そこでない知恵を絞って考えてみました。

一、子どもより先に笑いかける
二、子どもより先に挨拶をする
三、まず認める
四、まず褒める
五、「最期まで見放さない」サインを出す
六、「でもね・・・」「後でね」を言わない
七、出来るだけ身体に触れる(肩・背中をさする、手を握る、頭をなでるなど)→時には抱きしめることもあっていい
八、横に座る
九、ながら聞きをしない
十、無駄話に付き合う

 いかがでしょうか。子ども達は誰かに見つめて欲しくて・誰かに認めて欲しくて・誰かにわかって欲しくて・誰かに愛されたくて「ここ」にいます。どうぞ全ての大人で支えてください。

 

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >