ふくおか子育てパーク

« 育児日記 | メイン | ドタバタ風呂 »

言葉違い

2006年01月14日

ヨンこま3

うちの 次男は4歳だけど 言葉がまだまだ 赤ちゃんっぽい。

「惜しい!!」と言いたくなる すれすれの間違いで
みんなを爆笑させてくれる。

ちなみに 主人は態度はでかいけど 声が小さく尻切れトンボ‥。
「え?」と 聞きなおさないといけない‥。

自営で 客商売だというのに  手伝ってる私も
                         バイトのみんなも 皆 困っているのです。

ささやきにも似た言葉使い‥。

「のれん だした ぽあ?」
「しはらー いった とあ?」 みたいな!!
            (通訳・暖簾出したのか? 支払い行ったのか? 通訳者 妻)

 「フランス語かいっ!!」


まあ そんな 事はさておき (なんじゃそりゃ)
   次男の惜しい間違いで私の気に入っているのは   
 
 灯油屋さんのことを 「トオル屋さんが来たよ。」と言います。

   トオルを入れよう入れようね!!と 私もあえて否定しない‥。 
 なんか イケメンが ストーブの燃料のようで 嬉しいじゃないですか。 

  売ったーまん に 仮眠ライダー そして 何が寒いのか ミスターインクブルブル‥‥ 
          すごいわ!! ヒーローが 違う意味で もっとすごいわ!!

 「母さんはおしめ様(お姫様) ぼくが 叔父さま(王子様)」  
   これまた なんか 違う 昼ドラ風 おとぎ話になりそうだ。 

そんな 次男‥
2年も保育園に通っているというのに いまだ 「行きたくない!!」と 泣いて私を困らせます。

私も イラストの仕事を夜中にするため 次男の 登園拒否に戦う気力もなく 
遅刻ばかり‥。

しかーし!! この春から 年中さん。

かわいい言い間違いも そのうち少なくなっていくのでしょうね。

ちと 寂しいなあ。 今年の目標・・・ 遅刻をせめて週1にする!!(気弱な目標だなあ)

(イラストレーター 橋本悦代)

投稿者 Kosodate : 2006年01月14日 10:52

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

子育ても仕事も大変な中、一日一枚の絵日記すごいですね。若い時期のご病気は大切なものを見抜く力をつけられたことでしょう。久しぶりにコラムを見て、執筆者が変わっていたので3回分まとめて読みました。お互いが配りましょう。

投稿者 もみじ : 2006年01月14日 18:02



もみじさま

コメントありがとうございます。
絵日記は まともに書けないときも多く
2・3行 書いて終り!なんて日もありました。
子供のよだれの後や ジュースのシミもついて良い思い出です。(笑)
いまでは 子供達の いい絵本?になっていますが。
11年前の病気は 思ってもいないことで 大変なとまどいでしたが いろいろ考えさせられました。

投稿者 橋本悦代 : 2006年01月15日 14:29



毎回、楽しく拝読しております。橋本さんの1人突っこみが楽しい♪すっかりファンになってしまいました。行間の間合いが、すばらしいです。
わが家の次男は小1ですが、相変わらず舌足らずなしゃべりを展開中ですよ。可愛いので敢えて矯正してません。幼児ことばには、まだまだ私の手のひらで泳いでいるな…という妙な安心感がありますよね。「すずめって言って」と頼んでは、息子に「しゅじゅめ」と言わせて喜んでいる母なのでした。
担任の先生すみません。ちゃんと音読はさせていますが、訂正はしていません。

投稿者 塩豆大福 : 2006年01月15日 22:58



子どもの言葉ってホント楽しいですよね〜。ウチの長男(もう中3)が東京ディズニーランドのことを東京ネズミーランドと言っていたのを今思い出しました。しかし、こんな風に絵にしてまで笑われているとは・・これも絵本になるのでしょうか?

投稿者 kino : 2006年01月15日 23:15



塩豆大福さま

読んでくださってありがとうございます。
一人突っ込みは 景気づけでございます。(笑)
ひじょーにサミシイー!!
私もですね 舌足らずなしゃべりは 注意しないんです!!だって かわいいですもんねー!!
まだまだ 味わっていたいです!!


投稿者 橋本 悦代 : 2006年01月15日 23:47



kinoさま

ネズミーランド‥‥素晴らしい。
たしかに ミッキーはネズミ 偶然でも
洒落てますね〜!!
次男は自分の注射されてる 絵日記を見て かわいそう!!と大泣きしました。
でも 売ったーマンたちは(このブログを)
かっくいい〜!!バナナ好きなん?とヨロコンデました。

投稿者 橋本 悦代 : 2006年01月15日 23:53



わが息子も、美しいホタルを見て、うまく言えず、「ホテル、きれい!」と言っていました。横をすれ違うカップルに笑われて、恥ずかしかったですよ。
小さい頃の思い出は、本当に宝物ですね。

投稿者 hisa : 2006年01月17日 00:24



みんなカワイイ〜(*^−^*)
読んでてほのぼのします。

私も2才の息子の舌足らずな言葉に毎日微笑んでます♪
いやいやます!→いただきます!
メンメンマン→バイキンマン(何で??)

やっぱり塩豆大福さんのおっしゃるように、
私もずっとこの会話を楽しみたい派デス。
通訳が私しかできないので、夫に対して優越感を持てるのも嬉しくって!!

最近のお気に入りは、 また明日ねんねね〜 です。
(ねんねしてまた明日遊ぼうね)

はぁ…親バカ!!

投稿者 はる : 2006年01月17日 12:23



hisa様


 にゃははは〜!!ナイス!!ですね!!
ホテルも確かに綺麗ですもんね!!

うちの 次男は ハエのように 光に導かれ
 18歳未満お断りの店に入って行き お店の人に
「大きくなってきてね!!」と言われ
「ハイ」と返事してました。  おいっ!!

はる様


いや〜ん かわいいですね!!
「いやいやます!」と
小さな手を合わせてるのかしらと
想像してしまいました。

確かに 通訳できるの母親しかいませんもん。
優越感ですよね!!(笑)

投稿者 橋本悦代 : 2006年01月17日 12:36



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.