ふくおか子育てパーク

« 言葉違い | メイン | 理想の母親できません »

ドタバタ風呂

2006年01月20日

メッセージカード akatyann女(小さい)

私 二人の子育て最中。

旦那は 帰りが毎日夜中の1時前後。
無断で 帰らないことも たまにある‥‥。(二度と帰れんようにチェーンかけたろかっ!!)

一人で育児全般をやるお母さんが多い中 私もそうでした。

一番大変だと感じたのは クビが座ったころの 真冬のお風呂。
「赤ちゃん あがるよ〜。お願〜い。」
と渡す事ができないのでございますのよね。

私は寒さを我慢して貧弱な素っ裸で 
すでに 布団の上にスタンバイした服を すばやく赤ん坊に着せる。

冬だから なんか 寒いのではと気があせるのよね。

綿棒で 耳を 拭き お白湯をのませ‥。 
ああ!!あわただしいったら ございませんわい!!

なんか 運動会の競技のような‥‥ いつしか 昨日のタイムより 0.5秒縮まったぜっ!

みたいな 感覚さえ芽生えてたような気がします。 

タオルを広げて待ってる人が 長男も次男もいなかったから  
私は 自分の体を洗ってない女‥‥。

更にあと 2.3人産んでたら 私に カビがはえていた事でしょう。

後から 自分だけお風呂に入ろうと思っても 疲れ果てて 眠ってしまうんですよね‥。


皆さんも そんな 経験ある(注・カビ生え以外で)と思いますけど。(笑)
 
今 長男 今年で12歳は 時々 弟と二人で風呂に入ってます。
泣き虫の弟にシャンプーハットを つけて 髪を洗ったり してくれています。

 私はゆっくり ゆっくり 鼻歌まじりで湯船につかっています。

つい 私一人の湯船で 二人が赤ん坊の頃のバタバタ期を 思い出してしまいました。

大きくなったな〜。

(イラストレーター 橋本悦代)

投稿者 Kosodate : 2006年01月20日 08:23

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

本当、本当。そうなんですよ。現在、正に首もすわらない乳児のお風呂入れてます。忘年会シーズンは悪夢でした。
「風呂入れは俺がやった」なんて威張っているオヤジがいますが、「オーイ」と呼べば「ハーイ」とタオルを持って入り口まで迎えに来る母親がいればこそっ!!反対にママのお風呂入れは、単独・孤独でハードな作業ですよね。今、わが家のパパは風邪気味。風呂入れは私の担当となり、ここ数日、オヤジの風呂入れをしていますが、さすがに4人の子どもを全員入れる頃には、のぼせ上がってフラフラしてます。せめて小学生組が、二人で入ってくれればいいのですが、「ママと入りたい!」と言ってきかないものですから…。って、あらあらノロケですかね??

投稿者 塩豆大福 : 2006年01月20日 09:03



塩豆大福さん

いやいや オノロケ いいですなあ!!
かわいいです!
子供達って お風呂大好きな子 多いですよね!!
それって ママと入るのが楽しいからかなあ。
うちの 次男は「風呂入る 風呂入る」と1日に2〜3度 入りますもん。

投稿者 橋本悦代 : 2006年01月21日 18:58



懐かしい〜「これは私のことか?」と思うくらいでした。長男が生まれた頃に住んでいたアパートは脱衣場が狭くて・・自分がタオルを巻く間に長男浴槽の蓋の上に置いたら・・蓋が滑り台のように傾斜をつけてスルスル〜ドボン!「ひええええええ」慌てて抱き上げましたがパニックです。その日は旦那が飲み会で酔いどれ戦隊に電話しても駄目だと判断し車で一時間近い両親に半狂乱で電話して来て貰いました。その後一時間近く説教されたのは言うまでもありません(-_-;)
今は長男が三男をお風呂に入れてくれたりするのですごく楽になりました。一緒にはいると順番に私の身体にタッチしにくるのが可愛いです。
子育て中って大変だけど笑えるエピソードが多いですよね。

投稿者 さるまま : 2006年01月22日 16:07



さるままさま

ひえええええええ!!って感じわかりますうう!!

私も あります。そんな経験。
スローモーションのように
沈んでゆく我が子を必死に助ける母一人‥。

だって なんだか お風呂上りって慌ててしまうですもんね!!

いやいや やっと ゆっくりお風呂にのぞめますね!!さるままさん!!長い長い みちのりでした。

投稿者 橋本悦代 : 2006年01月26日 01:45



私も一人目を出産し、やっと3ヶ月。その大変さ実感しています。
ちなみに私はもともとシャワー派なのですが、子どもとは湯船につかるようにしています。それで今まで気づかなかったのですが皆さんは生理の時にはどうやってお風呂にいれているんですか?

投稿者 新米 : 2008年12月03日 15:20



3ヶ月の赤ちゃんですか〜。うちはもう大きくなってますが、私一人でお風呂の時はベビーバスを台所の洗い場にすぽっとはめて、お昼間あったかい時間に入れてました。もしお湯がでるなら洗面所でお風呂というママもいますよ〜。

投稿者 つぅ : 2008年12月03日 15:54



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.