ふくおか子育てパーク

« ドタバタ風呂 | メイン | おやつがオモチャでオモチャがおやつ? »

理想の母親できません

2006年01月26日

母子イラストお腹のべっと

私には 幼い頃から母がいないから
逆に 理想の母親像ってなもんがあるのですが

実際の私は 理想に 程遠い母親だと思います。

3日坊主だし 家事も手抜きで すぐ泣くし しかも絵ばっかり描いている‥。

子供と一緒に 特に次男は長男の時ほど 遊んでないように思えます。

今しか「お母さん お母さん」って 言ってくれないのだろうから 
モッタイナイヨネ!!
と思い 時間があれば 粘土遊びや パズルなど
ちょこちょこと 遊ぶよう心がけてます。

‥が、

だんだん 調子に乗ってきた 次男は
 ヒーローごっこに切り替えていくのです。
それが ヒジョーにキビシー!!

まだ ○○レンジャーなら なんとか 付き合えて遊べても

「かあさん、モスラの幼虫!!ぼくも モスラの幼虫!!」

とか わけのわからん設定のもと体を張って遊ばないといけません。

モスラの幼虫同士で 二人でゴロゴロやって なんが おもしろいのか‥‥。

でね!!
「うわー やられた たすけてくれー!!」と言うんよ!!と私は次男に
 勝手にセリフを言わされるのです。

一言でも 間違うと
「違う!!」と 怒られてしまう。

しかも 糸を吐け!!とまで 要求される始末。

なんて 厳しい監督だ!!
さすが モスラの幼虫対モスラ幼虫のシナリオまで作ったお方だ!!

そんな最中 モスラの幼虫の私に長男が
「かあさん!!あのね 今日 学校帰りにイヌに噛まれたんよ!!」
と嬉しそうに傷をみせてくれるが
どこにも 傷などなく
「うそぴょーん」とぬかしやがる。

そしたら 次男が「かあさんはボクの!!兄ちゃんはあっち行って!」

長男は「俺と弟とどっちが好き〜ん?」

こんな 手抜きのオオボケ母親の私だが どうやら 子供達は私の事が大好きなようだ。

ほんとに 今 私が 寂しくないのも彼らのおかげだ。

ありがたい。 ほんとうに 子供って有難いお方だ。

これからも こんな私ですが どうぞよろしく お願いします。
 老人ホームの費用もためてくれたら うれしいです。

(イラストレーター橋本悦代)

5回目のこの日記で 私の子育て話しは おしまいです。読んでいただきまして ありがとうございました。
まだまだ 子育てしながら自分育て中の私ですが  頑張りマース!!

PS. ちなみに 個人ブログもやっておりますので 良かったらのぞいて見てください。

  こちら


投稿者 Kosodate : 2006年01月26日 21:52

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

うちはいつもウルトラマンでした。いつも泣かせてばかりのオニイチャンもパパ怪獣が弟を襲うと「キック、キック」で救出。助け出された弟とは、しばらくの間は、よきお友達でいてくれました。大きくなって今、話をしても本人達は、まったく記憶がないみたいでも、パパ、ママにはいい思い出です。

投稿者 k : 2006年01月28日 13:30



とにかくイラストが素敵でした。さすがプロ。キャリアを積み重ねていけば子どもさんが中学生になる頃にはとても有名になったりして、とにかくありがとうございました。

投稿者 旧正月 : 2006年01月30日 09:16



橋本さんのコラムいつも楽しみに読ませてもらいました。涙あり、笑いありの内容は、心に響きました〜!
それから、これまでも素敵だったけど、最後の絵にまた感動!!この親子の表情を出せるのは、やはり子育て体験だからこそにじみ出るものだと感じました。私も子育てガンバロウっと!

投稿者 fine : 2006年01月30日 09:18



読みながら「いいなー、こちらのお宅も楽しそうだなー」と感じ、ご家庭のにぎやかなご様子が伺えました。私は母親の権利は半ばお姑様に譲渡(剥奪?)し、「桃色の魔法使い、マジピンク!!」と隣りの家に聞こえるほどの大声でヒーローごっこをさせられています(息子はイケメンマジイエロー)。人生の8割はマジレンジャ−に染められている彼に「もうすぐマジレンジャ−終わるよ」という残酷な告知を告げられない母親失格な私なのでした♪

投稿者 タイガーリリー81 : 2006年01月31日 09:56



k様

ええ‥こんなに 戦いごっごをしても
大きくなったら忘れられているのでしょうか‥。
軽く ガーン!!ときた 私です。(笑)
これからも わたくし  戦い続けていきます。
応援宜しくおねがいします。


旧正月さま

ありがとうございます。イラストも子育ても旦那育てに イヌ育て‥これからも 頑張っていきまーす!!
んでもって いつしか 子供向けの 絵本なんざ
出せたらいいなあなんて 思っています。
題名は モスラの幼虫対モスラの幼虫 にするか‥。

fineさま


はい!
お互い頑張りましょうね〜!!時には ストレスたまって ケンカ売ったりする私ですが
自分の子供の頃の気持ちを思い出しながら
自分の子供達と 仲良くやっていくのが 目標です!! ありがとうございました!!

タイガーリリー81さま


がはは〜!!なんか 想像しちゃいました!!
うちも マージマジマジーロ〜!!と変な呪文ばかり 唱えられ 頭の中 ぐるぐるしてます。
マ〜ジマジ・ジンガ‥。
マジレンジャーが終わるならば
モスラの幼虫対モスラの幼虫 ごっこを お勧めします!!(モスラ モスラ と うるさい??)

投稿者 悦 : 2006年01月31日 10:34



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.