ふくおか子育てパーク

« 理想の母親できません | メイン | 食べ物で遊んではいけません! »

おやつがオモチャでオモチャがおやつ?

2006年02月01日

はじめまして。

2月のコラムを担当させていただく事になり、また悦さんの後との事で、大変なプレッシャーを感じつつつつつつつ!私なりの子育て、そして自分探しなどを綴ろうと思いますので、よろしくお願いします。

19歳で、今のダンナ様に嫁としてスカウトされ、パチンコの戦利品であるペコちゃんのチョコレートをエサに、関東から九州まで、まるで「ドナドナ」のように揺られて来てしまった私。

初めて来た九州で、一番驚いた事。

川の流れが逆だ・・・そして寒い・・・
  (川遊び大好き)    (寒いの大嫌い)

そうなんです。関東では南の方角に海があるので、川の流れはもちろん南へと流れている。
しかし、ココ北九州では北の方角に海があるので、川の流れは当然逆の北なのだ。そして日本海側だから寒い。ひょっとして、神奈川よりも寒いかもと思う事すらあった。

そんな、ビックリだらけの九州の土地で、ダンナ様が会社に行っている間、友達もおらず、淋しくドナドナしていた私。

ドナドナドナドナ。  ドナ・・・・・

ドーナツが食べたくなってきたじゃん!

そんなこんなで、小さい時から好きだったお菓子作りに夢中になって、13年。今では12歳10歳5歳の三人の娘の母となり、お菓子なんて可愛らしい物を通り越し、日々「べしっ!ばしっ!これでもかっ!」ってな感じでパンをコネコネ焼いています。

今回は、そんなウチん家の、超簡単!超人気おやつを紹介しちゃいます!!!!!

題して、「恐竜(怪獣)揚げ!」

恐竜揚げ.bmp

コレは、ウチの子ども達はみんな大好きなお菓子だが、特に恐竜大好きな三女が、ブチアゲ!トランス!狂気乱舞しちゃう揚げ菓子なのだが、実は私の実家に代々伝わる、親戚しか知らないお菓子。なので、コレといったレシピはないのですが、材料を計りながら作ってみたので、興味のある方は作ってみてね!

<材料と作り方>
卵・・・1コ 、砂糖・・・大さじ4 、牛乳・・・100cc 、バニラエッセンス・・・少々 、薄力粉・・・150g 
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 、サラダ油・・・小さじ1

以上の材料を、書いた順番に混ぜていき、カレースプーンに半分くらいすくって、170度に温めた油に落とし、キツネ色になるまで揚げる。

ポイントは、変な形にする事。絶対にわざと作りこんではいけない。偶然性と想像力。コレをフルにつかって遊びながら食べるのだ。子ども達は、出来上がったヘンテコリンな揚げ菓子を、あちこちの角度から眺めたりして、「あ!コレはティラノサウルスだ〜!」とか、「こっちはキリン!」とか、「ガオ〜ッ!!」とか言いながらたべる。

私が小さい時、おもちゃは買ってもらえなかったが、このお菓子で十分だった。

ヒィ婆ちゃんから婆ちゃんへ。そしてお母さんから私に伝わったお菓子。少しずつアレンジされてはいるものの、昔と変わらない味。

子ども達にも、しっかり伝わっていますように!

(minaぱん工房主宰 林美奈子)

投稿者 Kosodate : 2006年02月01日 01:35

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

何てかっわいいドーナツなんでしょ〜!家の子どもは大の恐竜好き。さっそく今日子どもが学校から帰ってきたら、一緒に作ってみますね。

投稿者 ゆうこ : 2006年02月01日 09:09



わ〜い!さっそくのコメントありがとうございます。
とっても素朴で、懐かしい味がしますよ〜
人参のすりおろしや、かぼちゃをチンして潰したもの、ココアなどで変化をつけたりしても良いです。
(水分の多い物を混ぜるときは、牛乳の量を調節してくださいね)

投稿者 mina : 2006年02月01日 10:11



かわいい絵の中の恐竜、ステキ!MINAさんオリジナルですね!
いつもアイデアいっぱいのMINA さんのクッキングだから、連載を楽しみにしています!頑張ってください。恐竜ドーナッツぜひ作ってみたくなりました。

投稿者 hisa : 2006年02月02日 00:38



hisaさま
いつも応援してくださり、ありがとうございます!
ご子息クンは、もう恐竜とか言っている年齢ではないかもしれませんが、小さい頃を思い出しながら作って食べるのも、良いかもしれませんね。

投稿者 mina : 2006年02月02日 09:59



怪獣ドーナツ!発想が豊かですね。日記広場では揚げ物はしたことがなく、白玉団子でいろんなのを作ります。三つ編みとかドーナツとか、いつかはドラエモンを小学生が作り、火が通るかしらと懸念しましたが、ちゃんと火は通ったかわりに崩れました、あまりに細工が細かくて。でも、喜んで食べていました。食べながらああだこうだ・・・がいいですね。食育と流行言葉ですが、ずっとずっと前から食べることは生活で、生活を積み重ねて子どもは育っていたのに、まるっきり食から切り離され、あてがいぶちみたいな食関係では、子どもはお腹は満たされても心が満たされませんよね。私の祖母は満州からの引き揚げでなくなって、思い出はありませんが、伯母がお団子パンを焼いたり、饂飩を作ってくれたりと思いでも作ってくれました。そういう思い出を大人が伝えましょうね。

投稿者 @もも : 2006年02月02日 22:52



@ももさま
やはり考えている事、チョット似たところがあるのかもしれませんねぇ。
と言うのもね、次回のお話はまさにソレなのですから。
ところでそのドラえもん、お湯で茹でたのでしょうか?
細工が細かい物は、茹でた時よりちょっと生地の目が粗くなりますが、蒸し器で蒸すのがおすすめですよ。

投稿者 mina : 2006年02月02日 23:30



minaさん ありがとうございます。茹がく ではなくて、蒸せばいいのですね。白玉団子はお湯の中にぽとんぽとんと落とすものと思いこんでいました。
そういえば蒸しタオル美容法というのがあって、蒸しタオルで顔を何秒か押さえておくと、とっても気持ちよかったことを、急に思い出しました。疲れがすーっととれるのです。

投稿者 @もも : 2006年02月03日 21:46



すごい!ドーナツが恐竜になるなんて素敵ですね!
カタチを作り込まないで、発想で恐竜に見立てちゃう
ところに、いいなぁと感心してしまいました。
次回のコラムも楽しみにしてまーす。
レシピも付いてるのもありがたいです★

投稿者 mine : 2006年02月04日 14:49



川の流れが逆というのは、なるほどと思いました。ところで、私の住んでる福岡市の海から1〜2KMの川の中では、カモが1年中います。エサがいっぱいなのか、住み心地がよいのか、カモが越夏しています。ここ数年樋井川フェスタと銘打って、川の清掃をして、いかだコンテストなどやって身近な「川」になったら、いろんな鳥もやってくるようになりました。

投稿者 K : 2006年02月04日 19:06



@ももさま>そうそう!思い込みって、私にもあるんですが、それを取っ払ってしまった時って、それこそ蒸しタオルの「すーっ」っていう、その感覚そのままの、新しい発想が生まれるんですよね!  嬉しいコメント有難うございます(^O^)

mineさま>共感していただき、有難うございます!ウサギでも、ウルトラマンでも、その子が「今」興味を持っている物に見えるのが良いところなんですよね。兄弟姉妹でも、同じドーナツが違う物に見えたりするから面白いなぁと、いつも思うんです。

投稿者 mina : 2006年02月04日 21:27



kさま
あれだけ川で遊んでたのに、九州に来るまで川は南に流れる物と思っていました。それこそ、思い込みってやつですよね(笑)樋井川フェスタですか!すごいです。鳥がたくさんですか。行きたいなぁ。もしそこで、いかだ型のパン浮かべて、鳥や魚を手なずけている人を見かけたら、私かもしれません。←川はキレイに!

投稿者 mina : 2006年02月04日 21:39



「恐竜揚げ」いいですね〜作ってみたいです。子どもと一緒に作り、一緒にワイワイ言いながら食べる!私の理想とするおやつの楽しみ方です!!いいな〜いいな〜羨ましいので、私がこの頃はまっているお菓子を紹介しちゃいます。9ヶ月の娘もガンガン食べている簡単なお菓子です。
?ホットケーキミックス100g・牛乳(水でもO.K)大さじ6・砂糖大さじ2を混ぜ合わせる。
?耐熱容器に6分目まで流し入れる。容器はカップでもいい。私は耐熱容器にクッキングペーパーを敷きました。
?電子レンジで、弱で2分加熱後、強で2分加熱する。
加熱時間は目安です。リンゴの薄切りやニンジンのすり下ろし、ジャムを入れるのもいいですよ。
お試しあれ!

投稿者 かよちゃん : 2006年02月05日 23:23



かよちゃんさま
レシピ、有難うございます!ホットケーキミックスも簡単でいいですよね。自分なりにアレンジされているようで、感心しました。
ただし、ホットケーキミックスは、それだけでかなり甘いので、一度砂糖を入れずに作って、甘さが足りないようならメープルシロップ(まだ蜂蜜はダメですもんね)をかけて食べるのも良いかもしれませんね。
というのも、生地自体に甘さをつけるより、後から砂糖をまぶしたり、シロップをかけるほうが、同じ甘さでも砂糖が少なくて済むんです。お母さんも安心してガンガンいけますよ!かけすぎは禁物ですがね・・・

投稿者 mina : 2006年02月05日 23:57



そうですね。砂糖のとりすぎは厳禁ですよね!蜂蜜が使えないから・・・と思ったけど代用でメープルシロップはいいですね。アドバイスありがとうございます。次回の買い物には忘れずメープルシロップを購入しますね。これでまたおやつ作りが楽しみになりました!!

投稿者 かよちゃん : 2006年02月06日 21:04



かよちゃんさま
そう言っていただけると、うれしいです。ちょびっとおせっかいだったかな?と思っていたので・・・

ちなみに、煮物なども、じっくり味を染み込ませた物よりも、まわりに甘辛く味付けすると、塩分を控える事ができるんですよ。

医食同源・・・ですかね。お互い良い加減でがんばりましょう!


投稿者 mina : 2006年02月07日 01:33



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.