ふくおか子育てパーク

« おやつがオモチャでオモチャがおやつ? | メイン | 男子、厨房に入ってください »

食べ物で遊んではいけません!

2006年02月07日

・・・なぁ〜んて、つまんないこと言いません。 

 私。やはり子供の頃から、食べ物で遊ぶのが大好きでした。
そして、そのお陰で、今の私があると言っても過言ではないのですから。

ウチの子供達は、どちらかといえばおとなしい方?で、外で遊ぶより家で絵を描いたり、粘土遊びをしたりする事が好きなのですが、遊ぶだけ遊んでは片付けもせずに「おなかすいた〜」などと言うので、「じゃ、片付けてからね」と言うと、決まって機嫌を悪くしたりするもんだから、几帳面でキレイ好きのダンナ様との間で、私もイライラがたまってしまい、このままではノイローゼになってしまう〜と、限界を感じていたある日、ふと思った。

「粘土練るなら、粉を練ろ!」
   (安達祐実かい!   しかも古っ・・・)

そうよそうよ!おやつ作りがてら、粘土遊びさせればいいんじゃ〜ん。

そうして始めたのが、お団子つくり。(そういや、だんご三兄弟とかも流行ってましたよね)

  こねっこねっ♪こねっこねっ♪ 

まだ小さかった長女は、食べれる粘土っていうだけあってか、なんていう張り切り様 !  大喜びで、ウサギやらネコやらお花やら。たっくさんの芸術作品を作ってくれました。

しかも、いつも油粘土や、紙粘土で作った作品の置き場に困っていたのが、お団子粘土なら「お腹がおもちゃ箱」という、特典付きだった! もちろんそこに片付けるスピードは、超速球。

グッバイ お片付け ノイローゼ&眉間の小ジワ。

今回のおやつレシピは、ちょっと変わったお団子レシピを考えてみました。

題して、「なんちゃってトリュフ&クッキー」

赤い糸の行方

<材料>
  トリュフ  > 上新粉 200g 、 調整ココア 20g 、 水 160〜180cc 
           調整ココア(化粧用)  適量 、 好みで くるみ  適量

  クッキー > 上新粉 200g 、 冷凍イチゴ10粒+牛乳=220〜230cc 、砂糖大3 、粒あん 適量

<作り方>
まず、なんちゃってトリュフの方ですが、
?上新粉と調整ココアを混ぜ、水を少しずつ加えながらコネ、耳たぶくらいの固さになるまでよくこねる。

?鍋にお湯を沸かし、こねた生地を一口サイズに丸めてゆでる。くるみを入れると、食感が楽しい。

?団子が浮き上がってから、1〜2分後たってから、網じゃくしですくい、ザルや網に並べて冷ます。(この時、冷水にはつけません)表面が少し乾いたところで、調整ココア(化粧用)をまぶす。

次に、なんちゃってクッキーの方は、
?解凍した冷凍イチゴを、ミキサーにかけたものを計量カップに入れ、牛乳を220ccの線まで入れ、砂糖も一緒に混ぜる。

?上新粉に、?を少しずつ加えながらコネ、耳たぶくらいの固さになるまでよくこねる。

?きれいに洗ったまな板等の上に、コネあがった生地をのせ、麺棒で1センチ弱くらいの厚さに延ばし、クッキー型で、好きな形に抜く。

?なんちゃってトリュフの?の要領でゆでる。茹で上がったら、お化粧はせずに、ザルや網に並べて表面を乾かします。(どうしてもべたつく時は、満とり粉をはたくと良い)

?粒あんを添える。

◆ なんちゃってトリュフで私が使った調整ココアは、ほろにがタイプのものですが、甘いミルクココアタイプのものでも良いと思います。

◆水分量は、分量にかかわらず、耳たぶの固さを目安にすると良いでしょう。

◆今回は、上新粉を使っているので、もっちりと歯ごたえのある、昔母が作ってくれたお団子のように仕上がっていますが、調整済みのお団子の粉や白玉粉を使うと、柔らかく出来ます。しかし、イマドキの子供は噛む回数が少なく、顎の発達や歯並び等に問題がある子供が多いようなので、(ウチも長女は顎関節症)出来るだけ、噛む回数が多い物を。と思っています。

今年は、子供と一緒に作った、和風バレンタイン なんて、いかが?

(林美奈子 minaぱん工房主宰)

投稿者 Kosodate : 2006年02月07日 11:24

〜皆さんで気持ちよくご覧いただく為に〜

・他人のプライバシーまたは、名誉を侵害するコメントやトラックバックはご遠慮ください。
・他人を誹謗・中傷し、又は差別するものや、固有名称を出してのコメントやトラックバックは差し控えてください。
・政治・宗教・営利目的でのご利用はご遠慮ください。

以上の他に当センターが不適切と判断したコメント、トラックバックを削除させていただく事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kosodate.pref.fukuoka.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

前回のコラム見て「感動〜!」と思ってまたこのHPをのぞいたら、またまたレシピ付きおやつがすご〜い。娘は、バレンタインを前にチョコを大量に買い込んで「友チョコつくるっっちゃん!」と意気込んでいます。なんちゃってトリュフをさっそく一緒に作って見ます。

投稿者 リンリン : 2006年02月08日 08:17



リンリンさま
私のふざけた日常で感動していただけるなんて・・・感涙。
そして、「つくるっっちゃん」って、「つくるっっちゃん」って、なんてカワイイ言葉なの! 感動!
娘さんの友チョコの中には、本命も入ってるかも!ですよねぇ〜。いいなぁ。青春だ!(勝手に妄想)
プレゼント用には、やはり固くなりにくい「お団子の粉」もしくは「白玉粉」で作るのがおすすめです!がんばれ娘ちゃん!

投稿者 mina : 2006年02月08日 22:50



ブログをみて、白玉だんごが無性に食べたくなった私は、早速仕事帰りに白玉粉ときな粉を買って帰り、夕食の準備と一緒に白玉粉をこね、ゆであがったものは
きな粉&黒蜜でデザートとして親子でいただきました。「うまいっ!」マイブームになりそうです!!

投稿者 初心者マーク : 2006年02月14日 09:48



初心者マークさま
きな粉&黒蜜!!ゴールデンコンビですよね!大好きです。親子で楽しく作って食べる姿が、目に浮かびます(^O^)

投稿者 mina : 2006年02月16日 21:48



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.