ふくおか子育てパーク

« 子連れで富士登山 | メイン | 『きんしゃいきゃんぱす』ってどんなとこ?? »

子連れで南米旅行

2007年04月26日

 このコラムに、私の顔は出さないつもりでしたが、前回忙しさのあまり、そんなことはすっかり忘れていました。まあ、どこかでお会いした時には、BETTYと分かれば気軽に声をかけてくださいね。

 22日の日曜日、たまたま仕事(親子バスハイクでした)で行っていた九州エネルギー館で、「ハル」のコンサートがありました。なんだか、とっても得した気分になりました。「ハル」ご存知ですか?おおがたみずおさんとはるさんです。南米の楽器を弾きながらアンデス音楽を歌われます。私が幼少期に住んでいた、ボリビアのサンフアン日本人移住地にも何度も行かれています。心和み、とっても懐かしい気持ちにしていただきました。

 今回のコラムでは、私の大好きな南米をご紹介します。子どもをどうしても連れて行きたかったので、5年程前に育児休暇を利用して46日間放浪してきました。その時の写真を何点か選択してみました。南米のことを、一人でも多くの人に知っていただければ嬉しいです。また、これを切っ掛けに、興味を持ってもらえれば幸いです。

 一つ目は ボリビアのティワナク遺跡です。
 富士山頂上と近い標高に、このような大きな遺跡があります。「太陽の門」なんかは多少有名です。世界一高いところにある湖「チチカカ湖」も、この近くにあります。
thiwanaku.jpgtaiyounomon.jpg
  2つ目は、同じくボリビアにある「月の谷」です。月の表面のように、デコボコしていて、実際に日本から月の設定の映画撮影に来た事もあります。
tukinotani.jpg

  3っつ目は、チリのプンタアレーナにある氷河です。
南米の最南端に位置します。12月で南米は真夏なのに寒かったですよ。この辺の地域の夏は、夜の9時になっても昼間のような明るさです。氷河がとても青くてきれいでした。 
punntaare-na1.jpgpunntaare-na2.jpg

 4っつ目は、イグアスの滝です。
  ブラジル・パラグアイ・アルゼンチンから見ることのできる大規模な滝です。見る角度によって、同じ滝とは思えないほど、いろんな表情が伺えました。
  このおじさんは、観光客にお土産を売っていた方です。
iguasu.jpgojisan.jpg

 帰国してすぐに書いた文章がありますので、最後にご紹介します。
そして、コラムも今回が最後になります。

 実は、3時間後には福岡空港からフィリピンに8日間の予定で行ってきます(※編集注 この原稿は4月26日(木)午前3時に頂いています)。今回も子ども同伴です。
 私の兄の自宅は、ミンダナオ島のダバオにあります。フィリピンの方と結婚して、4人の子どもがいます。(10月には5人目だとか)
 初めて行く国は、すごくワクワクします。皆さんに報告できないのが残念です。
 私のコラムを読んでくださった方、コメントくださった方、本当にありがとうございます。

 日本で生活している同じ日本人であっても、家庭が違えば生活習慣も違ってくる。ましてや、住んでいる国や人種が異なればなおさらです。
色んな国で色んな方に出会い、今年小学校1年生(今は5年生です)になる空の目には、どう映ったのだろうか。固定観念にとらわれず無限の可能性を信じて、これからも行動して欲しいと願っています。
 誕生日でもクリスマスでも、子どもにまともにプレゼントを買ったことがなく(さすがに今は請求されてます)、洋服もリサイクルやもらい物ばかりで、普段は贅沢する事がない我家です。世界の広さを体感出来た事は、最高の贈り物になったと思っています。
 1歳未満(現在は年長)の楽は、旅行の記憶は確かに残りませんが感性として残っていると信じています。

tuamiga.jpg   
 ではでは。本当に1ケ月間ありがとうございました。
南米料理のレシピは、5月に「食のオススメ掲示板」で息子の作ってくれたメニューと一緒に、ご紹介する予定です。コメントくださった方には、可能でしたら帰国後に極力お返事したいと思います。

          Tu amiga BETTY


(BETTY)

投稿者 Kosodate : 2007年04月26日 13:37

コメント

ワクワクしながら、コラムを読ませてもらいました。氷河やイグアスの滝など、南米のスケールの大きさに圧倒されるとともに、南米へのあこがれをますます抱くようになりました。とても、楽しいコラムありがとうございます。

投稿者 あんちゃん : 2007年04月27日 14:57



南米旅行、いいですね、しかも親子連れで、「ハル」さんの演奏もいいですね、旅情あふれる演奏でいかにも南米の雰囲気をかもし出してくれますね。
 南米旅行は子どものどこかに確かに残っていると思いますよ。お母さんの思いはきっと子どもが受け継ぐと思います。お母さんのおおらかで、行動的なところがとってもいいと思います。
 これからも、うらやましいですが、国際的に飛び回って活躍されることを願ってますよ。コラムありがとうございました。楽しかったです。

投稿者 tettyann : 2007年05月01日 09:19



あんちゃんさん
 いつもコメントありがとうございました!
 フィリピンから帰国しましたよ。ここも、南米に似ていて、のんびりとした良い国でした。日本に帰りたくないなーと思ってしまったほど、大好きになりました。
     BETTY

投稿者 BETTY : 2007年05月06日 00:41



tettyannさん
 読んでいただき、こまめにコメントまで書いていただき、本当にありがとうございます。
 もう少し、子育てについての考えなんかも書きたかったのですが、とにかく時間がありませんでした。どこかでお会いした時には、南米について、子育てについて、色々とお話したいですね。    
 子どもたちは、フィリピンから帰国した次の日から2日連続、遠賀川であっている遊びの日のキャンプに参加中ですよ。
     BETTY

投稿者 BETTY : 2007年05月06日 00:47



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.