ふくおか子育てパーク

« 「出産と子育てと仕事」その4・・・3人の子育て | メイン | 赤ちゃんにお願い♪ »

こんにちは のんきママです

2007年11月02日

はじめまして、のんきママです!
小学6年生の女の子ゆっちゃん、小学4年生双子の女の子なっちゃんとくっちゃん、年少男の子けっくんの4人の子ども達と夫の6人家族です。自営業の経理事務をしつつ、毎日をドタバタと過ごしております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、何を書こうかと随分と迷いましたが、我が家の日常を紹介したいと思います。まずは軽く自己紹介からです。

好きな家事は洗濯です。
我が家の洗濯機は10キロ洗いです。洗濯はもちろん毎日です。少なくて2回、洗濯物の多い土曜日は4回ほど回転します。これから冬になると洗濯物が乾きにくくなることが頭が痛いです。
料理はあまり得意ではありませんが、外食ができるお店がない田舎に住んでいますので、決まったメニューをローテーションしています。素材の旨みを利用した簡単なお料理です。これからの季節は手間のかからない鍋料理を連続できるのが嬉しくてたまりません。
裁縫なんてできません。学期の初めに持っていく雑巾を作る時ぐらいしかミシンは活躍しません。
掃除はまとめてするのが得意です。ただ、双子の娘たちがアレルギーがあり、「ホコリ、ダニ」へ反応しますので気をつけてはおります。

主婦としてはとても合格点をもらえるような日常は送れていませんが、おおらかな家族に恵まれたことに感謝の毎日です。こんな日常を過ごしていても4人の子ども達はスクスクと育ち、立派に反抗期をむかえました。・・・イヤ、ホントに立派なんです。家族の誰ひとりも私の言う事なんてききません。もちろん夫も。トホホ・・・。(笑)このあたりのお話もこれから書いていきたいな〜と思っています。

さて、我が家の4人の子ども達ですが、生んだ親も同じで育てた親も同じなのに、「どうして〜〜?」と不思議なほど、それぞれに個性がいっぱいです。ひとりひとりの違った人間ですから当たり前のことなんですが、4人を見ているとおもしろいです。
宿題は学校から帰ったらすぐに済ませないと気がすまず、寝る前には枕元に次の日に着る洋服から靴下までをきちんと揃えないと寝る事ができない娘がおります。
学校から帰ったらすぐに寝転んでお菓子をボリボリ食べながら、パソコンを動かしつつ、テレビを見つつ、夜遅くなってからやっと宿題を始め、終わったとたんに布団に倒れこむ。よって時間割りは翌朝。朝ごはんの食べ始めが遅くなり、食べている途中でお友達が迎えにくるけれど、構わずしっかり食べ続ける娘がおります。
そんなふたりの様子は一向に気にせず、部屋に閉じこもって何をしているのか?さっぱり分からないのに、美味しい物を食べようとするとフッと現れる娘がおります。
そして、けっくん。
けっくん:「今日は何の日か知ってる?」
母:「ん〜〜?知らない!教えて〜〜」
けっくん:「犬の日〜〜♪ ワン!ワン!ワン!」←11月1日です。
ぶはははは!!

これからものんきママの日常を紹介したいと思います。よろしくお付き合いください。

(のんきママ)

投稿者 Kosodate : 2007年11月02日 17:05

コメント

こんにちは、のんきママさん。4人の子育ての様子を楽しく読ませてもらいました。これからのコラム楽しみにしています。

投稿者 のんちゃん : 2007年11月03日 21:15



おはようございます、のんちゃん。
1番のりコメントありがとうございます!
「子どもさん4人は大変でしょう」と声をかけられることが多いです。が、「目も手も耳もどーせ足りない」と気楽に毎日を過ごしています。とはいっても、色んなことが起こるし、悩みもあります。母の素直な気持ちを書けるといいな、と思っています。よろしくお願いします♪

投稿者 のんきママ : 2007年11月04日 08:02



子供は産まれた時からそれぞれの人格を持つ別の生き物・・・って頭ではわかっているんですが、ちっともいうことを聞いてくれないと、ついついかんしゃくを回してしまいます。
2人でも持て余しているのに4人なんて凄い!
これから楽しみにしています。

投稿者 はっぴーまま : 2007年11月05日 18:09



はっぴーままさん、こんばんわ。
反抗期揃いの我が家、ちっともいうことをきかないのが、子ども達のお仕事だと思う今日この頃です。今日なんて娘から、「お母さん、性格悪いね!」と言われました。ホロホロ。(涙)率直にそんなことを教えてくれるのは娘だけです・・。ここは母同士、慰めあいましょう!

投稿者 のんきママ : 2007年11月05日 21:30



4人のお子さんいいですね。
私も4人目が欲しいです。
でも、3人目がやっと幼稚園に行き始め、時間にゆとりが出来てきたのに、これからもう一人と思うと・・・
ちょっと考えてしまいます。
のんきママさんのコラム楽しみにしています。

投稿者 りょうちま : 2007年11月06日 13:31



りょうちまさん、こんばんわ。
4人目大賛成です!!いってみましょう♪
生まなくて後悔するより、生んで後悔・・いいえ、生んだら後悔なんて絶対ありえない。生んで良かった!に決まっています♪
応援ありがとうございます!

投稿者 のんきママ : 2007年11月06日 22:19



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.