ふくおか子育てパーク

« 「両親へ感謝♪子ども達へ感謝♪」 | メイン | 泰と託児 »

はじめまして、おたあさんです。

2007年12月09日

おたあさん1.JPG

先ず、「おたあさん」とは。。。。?私の息子が私のことをこう呼ぶのです。どうも「か」行が言いにくいらしく「おかあさん」が「おたあさん」となるのです。

さてコラムなんて何を書こう。。。。と悩みましたが、初回と言うことで私の自己紹介と私の息子について書こうと思います。

現在32歳、3年前に同じ町に住む今の旦那と結婚しました。途中関東に1年間転勤で福岡を離れたものの、ほぼ32年間同じ町に住み続けています。一度福岡を離れ、戻ってきた時は本当に福岡県人でよかったと思えるくらい、こよなく福岡を愛する私です。

家族は、旦那の祖母、旦那の父、旦那、私、そして2歳5ヶ月になる息子と現在7ヶ月になる多分?!息子を妊娠中です。よく考えたら四世代家族になります。今時珍しいですかね〜?

趣味・特技は「パン作り」。教室に通い始めて約2年になります。最初は趣味程度に始めたのですが、今パンの師範科まであるパン教室に通っています。二人目の出産・育児でお休みしないといけないですが、必ず免許を取りたいと思っています。

私のことはこれくらいにして。。。。。今回は息子「泰」の産まれた時の事を想い出しつつ書いてみようかと思います。


2年前の6月、それはとてもムシムシした夜中に突然陣痛が来ました。いきなり10分間隔の陣痛。ママ教室では「陣痛の合間にはシャワーが浴びれるくらい」と助産士さんに聞いていたので、バカな私はそのとおりシャワーを浴びてみました。が、そんな余裕はなく、どんどん間隔は短くなるばかり。朝方4:30ごろ病院に行 き、6:06には産まれるという超安産を経験しました。2780gの小さめの男の子。産まれてすぐに抱いた感触を今でも覚えています。小さいけど「生きてるんだ」って涙が出てきました。入院中はあまり泣かないおとなしい子でした。


しかし!実家に帰ってからはとても大変でした。初めての出産で右も左も分からない上、泰は昼と夜が逆転し寝不足と重なって、私が若干の育児ノイローゼ気味に。昼間も夜も眠れない日が続きました。毎日が辛かったのを覚えています。今考えれば「みんな経験すること」なのに、そのときはなぜか「何で私だけ?」なんて思ったなぁ。。。。



そんな泰も今や2歳。最近は言葉がとても発達し「おたあさん、だ〜い好き」とか言われるとほんとに嬉しくて「お母さんもだ〜い好きだよ」とぎゅうっと抱きしめます。産まれ立ての赤ちゃんの時も可愛いかったですが、やっぱり今の泰がいっちばん可愛いです。
我が子の成長に目じりが下がりっぱなしです。。。すみません、
親バカですね。しかし!目下の悩みは泰のわがまま、イヤイヤ、「超」がつくほどの甘えん坊。私が妊娠しているせいもあるのでしょう、分かっているんだけどついついイライラして怒ってしまいます。そんな自分に反省。

二人目産まれたら泰はどうなるんだろう?すでに赤ちゃんがえりが始まっているのに、これ以上に赤ちゃんがえりするの?と思うと不安にもなりますが、考えてもしょうがないので行き当たりばったりで育児していきたいと思います。

と、初回こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 2007年12月09日 15:15

コメント

四世代家族っていいですね〜。いろんな関係を周りの人と自然と築けていけますよね。
「何で私だけ?」そうそう、私もそう思ってました。いろんな親子と知り合うと、「な〜んだ、私だけじゃなかったんだ」と逆に勇気づけられたけれど。
コラム楽しみにしています。

投稿者 おかあちゃん : 2007年12月14日 17:04



こんにちは、おかあちゃんさん。早速コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです^^これからもコラム見てください。

投稿者 おたあさん : 2007年12月17日 00:10



「おたあさん、だ〜い好き」と言ってくれる泰君ってかわいいですね。世の中で、一番信頼を寄せてくれる存在が我が子だと思います。これからのコラム楽しみにしています。

投稿者 のんちゃん : 2007年12月17日 18:35



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.