ふくおか子育てパーク

« はじめまして、おたあさんです。 | メイン | 泰とお手伝い »

泰と託児

2007年12月14日

グリッシーニ.JPG泰が1歳になるころから町主催の講座などには積極的に参加しています。元来家にじっとしていることが苦手な私。自分の興味のある講座は楽しいし、新しい友達もできるしといいことだらけ。

そんな時泰は託児にあずけられます。泰にとっては私とはなればなれになる恐怖の時間。言葉がしゃべれない時はとにかく泣いて泣いて託児の時間を過ごしていたようです。言葉が少しずつしゃべれるようになってからは、私と離れる時こそ泣くものの託児の時間中は先生とご機嫌で遊んでいたようです。

最近では朝まず

「今日どこ行くの?お勉強?」

と必ず聞かれます。お勉強=私の勉強=託児なんです。私が

「そうよ」

と言うと必ず

「いや〜っっ」

と不機嫌になり泣いてしまいます。

行きの車の中でもイヤイヤでほんと私も講座行くのやめようかと思うくらいです。でもここでやめてしまうと泰のためにもよくないと思い、今まで講座を休んだことはありません。

それが先週の託児あたりから様子が変わりました。朝「いや〜」というのは変わりませんが、託児にあずける時に泣かなくなったのです。先週は

「早く迎えに来てね〜、バイバイタッチ」

なんて言って泣かずに私とお別れできたのです。逆に私のほうが泣けてきました。今まで諦めずに良かったな〜と思いました。今日の託児でも少し泣きそうではあったものの、今までとは違いました。帰りの車では

「泰、託児ちょっと好き」

なんて言ってくれました。子供なりに無理してんのかなぁなんて思ったりもしますが、これも成長ですよね。コラムを書きながら泰の成長を感じる母でした。

写真は泰と二人で作ったグリッシーニです。ごまの香りが香ばしくて泰もパクパクでした。

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 2007年12月14日 16:49

コメント

泰君が託児にあずけられて、託児での楽しさをちょっと味わったみたいですね。泰君の成長ですね。泰君と二人で作ったグリッシーニ、おいしそうですね。

投稿者 のんちゃん : 2007年12月17日 18:47



コメントありがとうございます。あれから何度か託児にあずけていますが、泣きそうになるものの以前のような号泣はなくなりました。成長ですね〜。

投稿者 おたあさん : 2007年12月17日 21:11



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.