ふくおか子育てパーク

« 第5回 しつけ | メイン | 第7回 食事 »

第6回 母乳育児

2008年01月21日

現在、6ヶ月のコッちゃんを、私が仕事に行っている時はミルクで、家にいるときは母乳で育てています。
さすがに朝から夕方まで母乳を飲ませないとおっぱいが張って仕事にならないので、お昼休みに育児時間を30分もらい、授乳のために家に帰っています。

3人目ともなり、順調に母乳がでて、楽しくやってますが、最初は母乳育児にかなり苦しみました。ちょっと育児ブルーになってた気がします。

私は、赤ちゃんの時、ミルクで育ちました。母の産後の状態が悪く、母乳を飲ませることができなかったそうです。
だから、母親になるまでは、母乳が出なければミルクで育てればいいやと思ってました。

でも、いざカッ君を産み、母親になってみると、不思議と、母乳で育てたい!いや、育ててみせる!(意地??)なーんて気持ちになってきました。

でも、母乳で育てること、それは私にとっては、簡単なことではありませんでした。

まず、夜中の授乳。
赤ちゃんって、朝まで眠ると思っていたので、何度も起きることにびっくりしました。
授乳して、おむつ替えて、さぁ寝るぞと寝たら、すぐに「ふぇー」という泣き声が。
うそ!また起きたの??いつになったらゆっくり眠れるんだろう。

そして、授乳回数の多さ。
生まれてすぐの頃は、1時間毎に欲しがり、ちょっと飲んでは寝ての繰り返し。
授乳することがおっくうでたまりませんでした。

あと、食事制限。
桶谷式のおっぱいマッサージに通っていたので、お菓子だめ、乳製品だめ、お肉だめ、コーヒーだめの厳しい食事制限は、食いしん坊の私には、かなり辛いものでした。

極めつけは、乳腺炎。
40度近い熱が出て、痛くて半泣き状態でした。
飲ませるたびにズキズキして、なかなか治らずに苦労しました。

そんなわけで、一人目カッ君のときは、楽しいなんて思えなかった母乳育児ですが、二人目リッ君になり、授乳するたびにひしひしと愛情が芽生えてくるように感じました。
おっぱいが詰まっても、とる技を覚え、食事を気にしなくなりました。

そして、三人目コッちゃん。
夜中に何度起きても、はいはい、よしよしと思えるようになりました。もちろん、食事は何でも食べています。
不思議と詰まることもないようです。
授乳し、こくんこくんと飲むコッちゃんを愛おしく感じます。
うん。楽しいかも。

こんな調子でいまのところ順調な母乳育児、あとは断乳の時期をいつにするかということです。
これは、かなり悩んでます。
4月から保育園にいれるつもりなので、お昼休みに授乳できなくなるので、乳腺炎が心配なのです。
断乳するなら、3月から準備しないといけないかな。
でも、まだやめたくないなぁ、、という思いもあり、そのはざまで揺れています。

ははは。順調といいながらも、まだまだ、悩みはつきないものですね。

(ワイ)

投稿者 Kosodate : 2008年01月21日 10:05

コメント

ワイさん、こんにちは。うちも断乳の時期には悩みました。でも、三人目コッちゃんは、順調な母乳育児でいいですね。

投稿者 さおタン : 2008年01月22日 18:08



我が家の次男坊も4月に保育園デビューです。
長男は、おっぱいもミルクも離乳食も何でもどんと来い!!だったので、断乳があっさりできました。
でもこの次男坊…なんだかおっぱいが無いと大騒ぎな予感…来月くらいからぼちぼち減らしていく予定です。
母としても、おっぱいあげるのは幸せですしね。。。

投稿者 はる : 2008年01月22日 22:13



さおタンさん
やはり、断乳の時期悩みますよねぇ、、
はぁ、、もう少し続けたいんですよねぇ、、
しばらく考えてみようと思います。
3人目にして、ようやく順調な気がします。
順調だと楽しいです♪

はるさん
長男君、断乳あっさりだったんですねぇ、
うらやましい。
うちの長男の時は大変でした。
しかも、断乳初日に突発性発疹にもかかり、ぐずりっぱなしでしたよ。

来月くらいからぼちぼち減らしていくんですね。
そっか、夜中はどうしますか??
うちは、夜中、2時間おき4回くらい起きて飲んでるんですよねぇ、、
飲ませないと寝ないので、ついつい飲ませてばかりです。

投稿者 ワイ : 2008年01月24日 02:16



ワイさんこんにちは。そうなんです…うちも夜中の授乳がネックで…。私の場合2回くらいなんですが。ほとんど飲んでないようなんですけどね〜。
夜中だけは続けるかなぁ…ミルク用意しておくの面倒だしなぁ…と思っているとこです。
夜中だけ続けていて、昼間張ったりしないならいいんですけどね(^^);

投稿者 はる : 2008年01月24日 22:04



はるさん、こんにちは。
そうそう、夜中のミルクは大変ですもんねぇ、、
寝たままちょこっと飲ませればいいので、夜中だけは続けたいなぁ、、と思ってるんですが、そんな都合よくいくのかなとも。
朝まで寝てくれたらいいんですけどね(^0^)

投稿者 ワイ : 2008年01月26日 02:28



こんにちわ。
私も、仕事をしながら2人母乳育児しました。
生後9ヶ月くらいで保育園に入園しました。離乳食も進んでいたので、昼間は、食事とミルクで過ごしました。ただ、ほ乳瓶が嫌いだったので、保育園にお願いしてマグマグを持参したりと工夫をしました。
おっぱいのは昼休みに1回分は絞りました。(これを冷凍して飲ませている方もいるようですが・・・私は無理でした)夕方帰宅すると、まずおっぱいなので、時間に追われたことを思い出します。夜も2〜3回飲んでましたね。結果2歳半までつづけましたよ。
桶谷式ではなかったのですが、マッサージの先生と相談して続けられましたよ。
2歳半まで飲ませても断乳は忍びないですもの、やめたくないなーという気持ちわかります。
最近は、乳腺炎予防のハーブティーとかあるようですし、一度、ご相談してみてはいかがですか。

投稿者 キミ : 2008年01月31日 16:32



キミさん、アドバイスありがとうございます。
2歳半まで続けられたのですね。すごい!
そっか、昼休みに1回絞ってれば、出が悪くなることもないかもしれないですね。
乳腺炎予防のハーブティかぁ、、知らなかったです。
しばらく、頑張ってみようかなという気になりました。ありがとうございました。

投稿者 ワイ : 2008年02月09日 02:32



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.