ふくおか子育てパーク

« 第一回 はじめまして! | メイン | 第三回 現在 »

第二回 過去

2008年03月17日

生まれたときは寝てばかりだったのに、3年も経つと立って走って、しゃべれて本当に子供の成長は早いですね!
今でも生まれたての時の感動が思い出せます。

dakko.jpg初めて抱っこしたとき…首のすわっていないあかちゃんは、抱きかかえただけで壊れそうで怖かった。
でも、安心してパパの腕の中で眠っている顔を見ていると、時間が経つのをわすれずっと見とれてました。

初めておむつを替えたとき…ほんのりミルクの香りでくさい印象はなく、新生児用のおむつでもベルトがあまっていた。それから、おむつ替えの途中で、急におしっこが… あ〜  また交換…



ohuro.jpg初めてのおふろ…首の据わっていない頭を片手で抱え、ガーゼで体を洗う、体重は軽いがかなり重く感じた。おふろから上がり、タオルで拭いている途中でおしっこが…気持ちよかったんだよね!

ほんとに初めてづくしで不安ばかりでしたが、やり続けていれば自然と慣れてきて、いつの間にかおふろとおむつ交換はパパの仕事になっていました。

それから、子守も慣れてきていた油断から、ちょっとした、事故が起こってしまったのです。
生後2ヶ月目での出来事です。
パパが息子をソファーに寝かせテレビを見ていたら、息子が頭から落ちたのです。
すぐに病院に連れて行き検査してもらい、大事には至らなく安心したのですが、こどもに対しての気遣いが足りないことに反省しました。

今まで色々失敗はありますが、日々反省しながらこども達の成長を楽しみに見ています。

おまけ
こてつパパのブログ「こてつの部屋」の紹介です。
最終回にお知らせしようと思ったのですが、早めにお知らせしておきます。

初めてこどもが生まれてきてから現在に至るまでの日常、本当にたいしたことはありませんが、お暇な方は遊びに来てね!
http://blue.ap.teacup.com/tkr9133/
よろしくお願いします。

(こてつパパ)

投稿者 Kosodate : 2008年03月17日 12:02

コメント

こんにちは。私も初めて抱っこしたときやおむつを替えたときは、とても緊張したことを覚えています。おふろも最初緊張しましたね。楽しいコラムありがとうございます。

投稿者 ちっち : 2008年03月17日 14:52



ありがとうございます。
こどもの成長は早いですからね〜
もうあのときのような感動は無いのですが、今は今の楽しみがあります。

と言うわけで、次回は「現在」を書きたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 こてつパパ : 2008年03月18日 20:21



こてつパパこんにちは!!太宰府のKちゃんです☆
読んでたら…うちの夫が最初に赤ちゃんを抱いた時の顔、お風呂に懸命に入れてた顔を思いだしました。
パパたちも一生懸命頑張っていますよね。
ついつい「私ばっかりこども見てる!!」と愚痴を言ってしまうので反省しました。
話しはかわりますが、うちの長男…まだ一歳になったばかりの頃に何故かノリノリで踊りだし、テレビの角で頭打ったり…急に外で飛び上がりコンクリートで頭打ったり…
「男の子を育ててると外科とか脳神経外科に行く回数増えるよ」と先輩ママに言われた通りになりました。
色々な意味で親が鍛えられます(汗)
お互い子育て楽しくしましょう♪♪
次回コラムも楽しみにしてます〜

投稿者 謎?のダイエッターKちゃん : 2008年03月24日 19:24



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.