ふくおか子育てパーク

« 第二回 過去 | メイン | 第四回 そして未来へ »

第三回 現在

2008年03月26日

onbu.jpg息子、娘共にまだママのオッパイを飲んでます。
もうそろそろ、卒業させたいのですが…

息子は一度おむつが外れ、オッパイも卒業したのですが…
妹が誕生すると、妹にママを取られたと思ったのか、卒業したはずのオッパイを、いまだに飲んでます。

パパが「もうそろそろおっぱい卒業しようね」と言うと、妹に向かって、「オッパイ卒業でしょ!飲んだらダメ!」と言いさらに「オッパイ卒業せんもん!」と言うのには笑ってしまいました。


 おむつトレーニングも順調で自分で、おしっこ、うんこもちゃんと、出る前に言えたのに…

妹誕生、それ以降、言わなくなり、おむつに逆戻りしました。

やはり自分だけが独占していたパパママを妹にとられたと思う息子の心境に変化があったんですね。


今はさらに甘えん坊になり「パパのせなかにのる〜」
お風呂、トイレ、食事、どこに行くのも、おんぶで移動、食事も自分で食べていたのに、「パパが食べさせて!」
妹がパパに行くのを嫌がり、いつもけんかしています。

娘は娘で、お兄ちゃんがいないのを見計らって、パパの膝にのったり、お兄ちゃんが独占して遊んでいるおもちゃを取って遊んだりと結構ちゃっかりしています。


こういう経験を経て個性が出来てくるんでしょうね!

甘 え ら れ る のも今だけでしょうから、おもいっきり、甘えさせてあげたいと思います。

こてつパパ

投稿者 Kosodate : 2008年03月26日 13:17

コメント

下の子が生まれると上の子は「今までと違うぞ」と感じるのでしょうね。うちの子も兄弟で常にいろいろあっています。

投稿者 ちっち : 2008年03月26日 19:31



ウチの子達も小学生なのにお互い甘えてきます。こてつパパさんの所は、お子さん達が思いっきり愛し愛されているんでしょうね(^^)
またそれを、こてつパパさんが温かく見守っているのがいいですね〜。

投稿者 弥生 : 2008年03月29日 11:21



ちっちさん弥生さんありがとうございます。

静電気のようにまとわりついてくる我が子は、うっとうしくもあり、カワイくもあり…

いつまで、まとわりついてくれるかな?

投稿者 こてつパパ : 2008年03月30日 20:45



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.