ふくおか子育てパーク

« お弁当 | メイン | たまり場 »

触れる

2008年06月16日

 先日、勤務する公民館の子育て講座に「タッチケア」の講師をお招きし、親子で触れあいながら、絆を深めることの大切さを、乳幼児の子育て真っ最中のママ達と共に学びました。ママ達も先生にハンドマッサージなどをしてもらったり、絵本を読んでもらったり、実際に子どもと触れあいながら遊んだりして、「触れる」ことの心地よさを実感することができたようです。

 ウチの息子たちは中高生なので、あのデカイ体をぎゅっと抱きしめたりはできませんし、むやみやたらに触っていると「気持ち悪りぃ〜。」と言われそうなので、いやがられない程度にほどほどに触れる努力をしています。
例えば、朝ベッドで寝ている子ども達に「おはよう。朝だよ〜。」と声をかけながら頭を一瞬くしゃくしゃっとなでてみたり、手のひらをちょっとだけマッサージしてやったり、部活で疲れた足を頼まれれば揉んでやったり。

ほどほど加減ってけっこうムズカシイのよ〜。

しかし、体調が悪そうなときは、ほどほどなんて言ってられません。
お腹が痛ければさすってやるし、熱がありそうだったら、まずはおでことおでこをくっつけて確認します。

先日も長男が「きつい。」と言って具合が悪そうだったので、
「熱でもある?」といつものように私が髪の毛をあげて自分のおでこを彼のおでこにくっつけようとしたときのことです。

一瞬、ふっと横を向かれてしまいました!

(が〜ん!ついにおでこを拒否されたか???このとき布団から「出て行って」と言われたときのことが頭によぎりました・・)

しかし、次の瞬間、横にあったタオルで自分のおでこを拭いて、ちゃんとくっつけてきました。

「汗かいたけ。」

(ホッ・・また落ち込むところだったわ・・)

ほっとして触れた息子のおでこは、私のおでこよりずいぶん熱いではありませんか。
「ん?熱があるよ。大丈夫?少しお休み。」

体の具合はモチロン心配でしたが、素直に触れ合うことができたことがうれしくもあった一瞬のできごとでした(一晩寝たらすっかり元気を取り戻していましたのでご心配なく)。

その長男、ときどき通りがかりに私を人差し指でつついてくることがあります。
自分から触れて来てくれるのはうれしいんだけど、その触り方たるや、スーパーのパックに入った肉や魚をつついてみるのと同じ手つきなのです・・(私の場合、触ってみなくても鮮度が落ちているのは一目瞭然ですが・・)

心配したり、元気づけたり、楽しさをわけあったり。
成長と共に「触れる」ことが少なくなった今だからこそ、気持ちを伝える場面での「触れあい」の一瞬を大切にして行きたいと思っていますが、
あくまで、ほどほどにね(^^ゞ

(kino)

投稿者 Kosodate : 2008年06月16日 16:37

コメント

こんばんは!

毎回こっそり楽しませていただいておりますです・・♪

大きくなると触れるのもためらうんでしょうね。
乳幼児だと思いっきり抱っこでもスリスリでも
気兼ねなくできるのですが
だんだんお互いに気を使うようになっていきますが

なんだか、拒絶される日を思うと今から切ない私です。


Kinoさんのおでこくっつけ作戦はなんだかうらやましいなあ〜

投稿者 ちょこっと : 2008年06月16日 21:55



ちょこっとさん>コメントありがとう!
なにも「こっそり」楽しまなくても・・

まだまだ大きくならないって思うでしょう?

なるから!すぐ!

今のうちに心おきなくスリスリしておいてくださいね〜(^v^)

投稿者 kino : 2008年06月17日 07:32



きのさん、こんにちは♪
ぐふふふ!「触れる」ために「ほどほど加減」をあれこれ気遣う母、ステキです〜ぅ。息子はまだ5才だけど、ぎゅ〜っと抱きしめたり、頬にチュッとすると「おえ〜〜っ、気持ちわりぃ〜」と平気で言います。もちろんそんなものは気持ちの裏返しだわ♪と懲りない母です。
でも、我が息子も微妙な年齢になったら、私も少しは気遣わないとホントに嫌われるかも知れない・・と思いました。(笑)
長男さんのつんつん、いいですね〜♪

投稿者 のんきママ : 2008年06月18日 11:53



のんきママさん>こんにちは!
5才・・いいなぁ〜(遠い目)
頬にチュッ♥うらやましいぃぃぃ〜〜

今のうちだからねっ!
しっかりベタベタしておいてください(ご主人にやきもち焼かれない程度にね)。

ホント、いいなぁ〜

投稿者 kino : 2008年06月18日 20:07



わが息子どもも小6。ここ最近、そっけない態度に移行しつつあります。kinoさんの息子さんの話しを聞いて、
これからの覚悟ができました!?親としては、寂しいけどこれも成長の一つと自分に言い聞かせて参ります・・・。

投稿者 あい○ : 2008年06月21日 16:53



あい○さん>ふふふ♪ほどほど加減を模索してくださいよ〜。これがまた同じ息子でも、一人ひとりちがうから不思議なんですよねぇ。

投稿者 kino : 2008年06月21日 21:59



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.