ふくおか子育てパーク

« 触れる | メイン | 歌にのせて »

たまり場

2008年06月24日

koukousei.jpg
わが家は長男の高校から歩いて10分足らずのところにあります。
放課後、ウチの息子を含む帰宅部の子ども達が、ぞろぞろとわが家に帰って来ます。
私が仕事から帰って、「ただいまぁ〜。」と玄関を開けると、目に飛び込んでくるのは、デカイ靴・靴・靴(どれひとつ揃えられずに、つま先が上がり口を向いている・・)。
かき分けるように私の靴を脱ぎ、リビングのドアを開けると、テレビの前に群がって、ゲームをする子、寝転んでマンガを読む子、ケータイをする子・・
一瞬チラッと振り返り、
「あ、おじゃましてま〜す。」

こんな光景が日常茶飯事です。

わが家の間取りは変わっていて、1階がリビングダイニング、和室、私達の寝室、リビングの上は吹き抜けで、階段を上がると2階はワンフロアのオープンスペースになっています(ここに2人の息子達はベッドと机を並べて、プライバシーのない生活をしているのです)。仕切りがない上に、吹き抜けのふちもすけすけの柵なので、リビングの端から上を見渡すと、どこで何をしているかは一目瞭然、声も筒抜けです。

友達が来たときも、見えないところで何かするということは不可能。
私や夫が帰ってきたら、ずっと見られている(決して監視しているわけではありませんよ)にもかかわらず、気にする様子もなく我が家のようにくつろいで遊んでいる高校生たち・・
ときどき、飲み物やおやつを持って行ってやると、
「あざ〜す(ありがとうございます)。」とペコリと頭を下げてくれるのですが、入れ替わり立ち替わりいろんな子が遊びに来るので、顔と名前がなかなか一致しません。そこで、おやつを配るとき、いちいち「はい、どうぞ。え〜っと、キミ、誰だったっけ?」と尋ねながら配っています。
「あ。○○です。あざ〜す。」
と快く答えてくれる子どもたちですが、老化現象か、何回聞いても覚えられなくて、また次に聞いてしまったりする私です(^^ゞ(それでも軽く10人以上は顔と名前が一致するようになったので、できるだけ話しかけるときには名前を呼んで話すようにしています)。

夫もよく土曜日の昼にやって来た友達に、カレーやラーメンを作ってやっています。
朝、息子に「今日は友達何人来るかなぁ?」とたずねて、ちゃんと人数分の材料を準備したり、人数分のご飯を炊いてやっていたりしているのです。最近は「○○くんは辛いモノがだめだからね。」なんて個人の嗜好まで把握しつつあるのがスゴイと思います。
普通、父親が同じ部屋にいたら、そこでたむろして遊びたくないだろうなぁと思うのですが、ウチの夫は「おかえりぃ〜。いらっしゃい!ご飯食べる?」と美味しいものを食べさせてくれるので、警戒心も持たれず、空気のような存在になっているようです(おそるべし!食べ物のチカラ)。

実は、私がずっと働いていてほとんど家に居なかったもので(今もほとんど居ませんが)、長男が高校生になるまでウチに友達が来ることはほとんどありませんでした。
「誰も居ない家に友達を連れて来てはダメ!」と常に言い聞かせていたからです。
それが、高校生になってからは勝手に連れて来るようになり、親の私達も、「高校生にもなったんだから、もういいか。」と思う(あきらめる)ようになって以来、わが家が今のようなたまり場と化したというワケです。
もちろん、誰もいないときに何をやっているのか心配でないといえばウソになりますが、何か起こればその時々で考えて解決していきながら、極力見守るようにしています。
先日、高校生たちがぞろぞろと帰って行ったあと、次男が「お兄ちゃん、友達が家に来てくれて、うれしそうやね。よかったね。」とぼそっと言ったのを聞いて、小さいときもっと友達を連れてこさせてやればよかったかなぁ・・とチョッピリ胸がキュンとしました。

それにしても、高校生の男の子が大勢家にいるというのは、なんとも異様な光景ですよ〜。
先日、玄関の靴の多さに驚き、ドアを開けて思わず人数を数えてしまいました。
1、2、3、4、5、6、7、8・・・8人もいるよ!
荷物と人間で足の踏み場もないリビング。

ここはどこ?

そして、そこはかとなく漂ってくる男臭さ・・

一瞬めまいがして倒れそうになりました(@_@。

(kino)

投稿者 Kosodate : 2008年06月24日 15:38

コメント

きのさん、こんにちは。

我が家も同じく「たまり場」。
姉妹がそれぞれ友達を連れてくるものだから、部活を終えた土曜日の午後なんか、平気で10人越えたりします。で、みんな平気でリビング占領ですよ。(笑)私は寂しいよりは賑やかを喜んでいます。

ああ、そうそう。
以前「たまり場」と言ったら、ある方から
「『居場所』と言った方が聞こえがいいよ」と言われました。そうかもな。(笑)

食べ物の力はすごいですね。
「あざ〜す」と言える高校生は好感もてますね。

投稿者 のんきママ : 2008年07月06日 09:53



のんきママさん>そちらは女の子のたまり場ですかぁ〜?想像できないなぁ〜。
「居場所」ですね、「居場所」(^v^)
若い子がいるって、何にしてもいいですよね。

投稿者 kino : 2008年07月06日 19:18



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.