ふくおか子育てパーク

« たまり場 | メイン | 第1話 「HAPPY BIRTHDAY!」 »

歌にのせて

2008年07月01日

今、私の携帯電話の着信は小田和正さんの「たしかなこと」、メールの着信は同じく小田さんがLGYankeesとコラボしている「Dear Mama」です。

「たしかなこと」を聴いたとき、その歌詞にさまざまな想いが重ね合わさり、心に響き、染みわたり、思わず涙が出そうになりました。

(※本当は歌詞を紹介したかったのですが、著作権にふれるので書けません。よかったら検索してみてください。)

一つひとつの言葉が、自分と子ども達の関係に重なり、優しいメロディーと共に心を包み込んでくれました。
子ども達にこんな想いを伝えたいなぁと思っても、ストレートに自分の口から自分の言葉で伝えることはなかなか照れくさくてできませんが、さりげなく歌として口ずさむことだったらできます。
だから、携帯電話が鳴るたびに、サビの部分を一緒になって歌っています。
子ども達にはただの歌詞にしか聞こえなくても、こっそりと想いをのせて口ずさんでいるんですよね〜ふふふ(自己満足の世界にひたる・・)(^^ゞ


数ヶ月前のこと、私が小田和正さんが好きなのを知っている長男が「小田さんがLGYankeesと一緒に歌いよるばい。聞かしちゃ〜か?(聞かせてあげようか?)」と自分のケータイを取り出して「Dear Mama」を聞かせてくれました(彼は音楽をケータイにダウンロードして、いつでもどこでも持ち歩きながら楽しんでいます。さらに、そのケータイの音楽をFMの周波数に合わせて車のスピーカーから流して楽しんだりもするので、驚きです。私にはついていけない世界です・・)。

若い男性がラップに乗せて歌う歌詞は、母親に対する思いを素直に綴ったもの。

そして小田さんが独特の透き通った声で歌うサビの部分の歌詞は、母親だったら胸にジ〜ンと来てしまうフレーズがいっぱい。

(※これまた歌詞は著作権にふれるので書けません。う〜ん、残念!ぜひ検索してみてね。)

素敵な曲じゃないの〜。

大人になった息子がこんな風に思ってくれたらうれしくて、涙が出ちゃうよねぇ〜と感動していたら、子ども達が最近よくこの歌を口ずさむのです。
「Dear Mama〜♪ 」などと大きな声で歌われると、ついつい息子が自分に伝えてくれているように勝手な勘違いをして、心がほんわか温かくなります。
息子達はただ歌のひとつとして口ずさんでいるだけなので、勝手に想像して感動する私ってバカみたい・・と思わないこともないのですが、こんなたわいのない勘違いで気持ちが優しくなれ、そのあとの親子のコミュニケーションがうまくいくのなら、それはそれで素敵なことじゃないか・・とも(^v^)

いちばん最初にも書きましたが、思春期の子育ては立ち直れないほど凹んだりすることも少なからずあるものです。
しかし、起こることをあまり悪く考えすぎず、いい方向で解釈し、明るい気持ちで対処できれば、けっこう楽しめたりもするものだということも、身を持って感じているところです(そのために、自己満足力勝手な勘違い力は相当役に立つんです)。
これから先、彼らが成人するまでは、予想もつかない出来事が起こると思いますが、携帯から流れてくるこの曲を聞きながら、残り少ないであろう彼らと共に過ごせる日々の一瞬一瞬を心に刻みつつ、できるかぎり楽しんでいこうと思っています。

1ヶ月間このコラムを読んでくださったみなさん、思い切りプライベートな文章にもかかわらず、お付き合いくださり、コメントまでいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m 

(kino)

投稿者 Kosodate : 2008年07月01日 12:00

コメント

子どもの思春期は、親子だけで歩いていけませんよね。それを支える力っていうのは、「人のささやき」であったり、kinoさんにように「歌」の場合もありますよね。そこから、「自己満足力」「勝手な勘違い力」が培われ、前に進めるのだと思います!コラムお疲れさまでした。

投稿者 はる○ : 2008年07月02日 15:01



小田和正さん私も大好きです♪歌声もいいけど歌詞も素敵。。移動中はよく聞いてます。
kinoさんのコラムとても素敵でした。息子3人がいる私には参考になるところから「そうそう」ってクスって笑ってしまう場面まで・・
成長をしっかり見守り、適度な距離感を持って愛情を持って関係を築いてあるんだな〜と今回のコラムを読んで感じました。
コラムお疲れ様でした。素敵なメッセージを沢山ありがとうございました。

投稿者 さるまま : 2008年07月02日 17:17



はる○さん>親子だけではとてもとても・・家の中でいろいろあっても、自分自身が外でいろんな人と話をして、話を聴いて、気持ちを落ち着かせて整理することで、また向き合うエネルギーをもらっていることが多いですねぇ。
読んでくれてありがとう。
離れたところからコラム執筆という立場で関わらせてもらって、いろんな気付きがあり、いい経験をさせてもらいました。

さるままさん>いいですよね〜小田さんの歌。うれしいなぁ好きな人がいっぱいいて(^v^)
そう、成長するにしたがって距離感は大切になってきますよね。さるままさんは息子さん3人、いろんな距離感の時期が1度に味わえて楽しそう!
読んでくれてありがとうございました。コメントもうれしかったです!

投稿者 kino : 2008年07月03日 03:04



小田和正さんの声って特に耳に残りますよね。
CMで小田さんの声が流れると、次男が「どんと晴れ!」って言います。
以前、朝ドラの歌を小田さんが歌っていたので、それを覚えているんです。歌ってすごいですね。

kinoさんのコラム、面白かったです。特にたまり場の「男臭い、、、っ」てとこが笑えました。
わが家もそうなるのかもしれないですねぇ、、ドキドキ。
楽しいコラム、ありがとうございました。

投稿者 ワイ : 2008年07月05日 01:48



ワイさん>読んでくださってありがとうございました(^v^)
お宅も10年後には必ず(!)なりますって。
その頃になったら、「あの頃は可愛かったなぁ・・」と息子さんたちの小さいときのことを思い出すのと同時に、私のことも懐かしく思い出してね!

投稿者 kino : 2008年07月06日 19:14



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.