ふくおか子育てパーク

« 第1話 「HAPPY BIRTHDAY!」 | メイン | 第3話 「ブーム for 赤ちゃん」 »

第2話 「何にでもトライ!」

2008年07月09日

080708.jpgこんにちは。ティーママです。
5月半ばに入り私の赤ちゃんが生後2週間を過ぎた頃。。。
おばあちゃんから赤ちゃんに何やらプレゼント。。。そのプレゼントはなんとくまさんの絵がついたおまる。もらったその日から早速トライしてみました。おまるの上で赤ちゃんの身体をママの腕にのせて足を抱えてあげて「シ‐シ‐」と繰り返していると、、、チョロチョロとちゃんとおまるの上で成功することが出来たのです。「わぁ‐お利口さんねぇ。上手上手」と思いきり褒めてあげると、まだまだニッコリ笑顔が難しい赤ちゃん。でもクリッと開けた可愛いおめめからは、すっきり気持ちの良さそうなご機嫌な様子が伝わってきました。

赤ちゃんにとっても大人と同じように不快や快の感覚があります。特に言葉で伝えられない赤ちゃんにとっては、おしっこが出て濡れたおむつをしていることは気持ち悪くてしょうがないでしょうね。(特に布おむつを使っているので…)
「赤ちゃんは、ぐっすり眠って目が覚めると直ぐにおしっこするから、体を摩ってあげた後おまるの上で抱えてあげるとちゃんとするよ」とおばあちゃんが教えてくれたので一日に何度もトライしています。そしてついに6月15日生後53日目パンツデビュー!布おむつはお風呂あがりだけで頑張っています。(夜中は熟睡出来るように紙おむつ)
時々お布団やパンツにおもらしするけどOK!

これから夏にかけてますます暑くなるこの季節。赤ちゃんをおしりかぶれから守るためにティーママは毎日パンツとおまるにトライしますよ!慣れない手つきでありながらも一生懸命手伝ってくれる優しいパパと一緒に(^-^)

(ティーママ)

投稿者 Kosodate : 2008年07月09日 11:20

コメント

ティーママさん、こんにちは。
なんてきめ細やかな子育て!!
赤ちゃんは幸せですね(^^)♪
私なんていかに自分が楽するか・・・って感じの毎日なので。。。
でも、うちの次男坊も、長男坊よりは早めのトイレデビュー(それでもお座りが上手になってから)。
おしっこもうんちも、出来たときは気持ちよさそうですよね☆
ティーママさんの子育て、楽しみにしています。

投稿者 はる : 2008年07月15日 12:14



言葉がしゃべれない赤ちゃんにとっておしっこで濡れたパンツは気持ち悪いでしょうね。私にとっての子育ては「手間ひまかける」です。パンツを濡らさないのはもちろんおしっこ成功した時に思いきり褒めてあげる関わりも大切だと思っています。はるさんコメントありがとうございました。

投稿者 ティーママ : 2008年07月18日 15:36



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.