ふくおか子育てパーク

« 我が家にぐりとぐらがやって来た!〜 第4話 雨のち晴れ、そして虹 〜 | メイン | 第2話 和をもって尊しとなす・・・? »

第1話 知らぬは当人ばかりなり?

2008年12月01日

初めまして。
12月の本コラム担当となりました黄シャツ(仮名)です。今年の4月から1年間育児休暇をいただいている関係で、育児初心者ながら育児について何某か書かせていただけることとなりました。28歳男性です。よろしくお願いします。
娘ですちなみに写真が育児対象の娘(1歳3ヶ月)です。普通、赤ちゃんの写真をみると、人はお世辞でも「君にそっくりだな」とか言ってくれるものだと思っていましたが、この子についてはどうも「奥さんに似たんだね」とばかりコメントされてしまいます。
さて、何から書きましょう・・。

先日こんなことがありました。
平日、私は毎日近所の大型スーパーに娘をつれて出かけるのですが、とある月曜日、そのスーパーの魚屋の店員さんから「あ、昨日は奥さんが来てましたね。」と話しかけられたのです。
その店員さんとはしばしば話すので、別に話しかけられても不思議ではありません。
ただ、この店員さんが私と妻の家族関係を理解できていることが、意外でした。
我が家では、別に不仲が原因というわけでもないのですが、家族3人で買い物に行くことは、ほとんどないのです。妻が買い物に行くときは(そもそもこれが滅多に無いんですが)、私は留守番か別行動です。前日、つまり日曜日は、妻が娘をつれて買い物に行き、私は家でゆったりコーヒーでも飲んでいたわけです。
なのに、なんで私の妻だと分かったのだろう・・・。
月曜日の夜、夕食を食べながら妻にその話をしてみました。
すると妻は笑いながらこう言います。
「実は昨日、そのスーパーのエスカレーターで、『あらあら、今日はお母さんなのね〜。いいわね〜。』って言われたよ。見知らぬ客のおばさんから。」
つまり、私の娘を抱いているから、「ああ、あの男性がつれてる赤ちゃんのお母さんだな」とスーパーの色んな人から思われた、ということのようなのです。
スーパーの中でそんなに私と娘が目立っていたとは・・・。こんなことなら毎日ちゃんと娘の顔ぐらい拭いてやってから出掛けるべきだったか・・・。いや、そもそも自分も髪ぐらいセットすべきだった・・・。などと考えるとクラクラきました。

他人のふり見て我がふり直せ、とは言いますが、確かに、たまに若い男性が子どもと二人でいるのを平日に見かけると、私も結構注目してしまいます。
「この人はどういう事情で平日に育児してるんだろう?育休かな?それとも交替制勤務かな?いや、ひょっとしたら専業主夫だったり?いやいや、実は会社にリストラされたのかも・・・?」
などと、同じ境遇の私でさえ感じてしまいます。我が身もそのように見られているかもしれないということは、育休に入ったころは認識していましたが、いつのまにかに忘れていました。。。慣れとは恐ろしいものです。

数が少ないから目立つかもしれませんが、育休中の父親のやってることは育休中の母親のそれと変わりません(たぶん・・・)。それゆえ今月あと3回のコラム、あんまり面白いネタがなくて焦っていたりするのですが、どうぞお付き合いください。

(黄シャツ)

投稿者 Kosodate : 2008年12月01日 17:59

コメント

黄シャツさん

 楽しく読みました。スーパーでの出来事はまさに今の日本の現実でしょう。育休は女性が取るのが当たり前、買い物も女性…こう考えているというか、これが普通の光景なので、しょっちゅうスーパーに来ている若い男性、しかも子ども連れとくれば、周りの人は「何だこの人!?」と違和感を感じるのでしょうね。
 1年間の育休取得と育児には頭が下がります。これからのコラム、楽しみにしています。

投稿者 ぼくじょうマン : 2008年12月02日 19:46



ぼくじょうマン 様

ありがとうございます。
ひょっとしたら、魚屋と肉屋の間を行ったり来たりして「あれは先週食っただろ?これは母さんが嫌がるだろ?なんてこった!食う物がないぞ。」などと娘に話しかけているのも『何だこの人!?』の原因かもしれません(笑)
なんにせよ、育児頑張ります。

投稿者 黄シャツ : 2008年12月03日 22:11



黄シャツ君!予想外のお父さんぶり!逞しく子育てしているようで・・・・・ま、元気が何より!!今後のコラムの展開に期待しています。

投稿者 マッチョ : 2008年12月13日 00:50



マッチョ 様

ありがとうございます。
逞しくはないですが・・・。ちゃんと子育てはやっていますよ。
コラムはなかなか「展開」に至らず、その場しのぎになってしまってますね(汗)

投稿者 黄シャツ : 2008年12月15日 23:16



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.