ふくおか子育てパーク

« 第4話 未来予想図〜M家の場合〜 (二回も!?母) | メイン | 第2話 「偏食の王様」どこへ行く? (ちょこカエル) »

第1話 『きっかけって・・・・これです』 (ちょこカエル)

2009年02月04日

はじめまして、博多区に住んでいます『ちょこカエル』と申します。
この度、子育てコラム掲載の依頼が来まして、どんな事を「コラム化」しようかとドキドキしながらコメントを記入しております。
そうですね〜私がコラム掲載のターゲットになったのは、今の仕事に付いたからだと思うので、この仕事に関わるきっかけとなった、『びぃ〜んずキッズ』の事を、どうにかこうにか料理していく事とします。


私は、大野城市にあるNPO団体で主に子育て支援に関わる仕事に携わらせていただいています。・・・・とここまで書くと、アッ!!!あそこやん!!と分かる方もいらっしゃるかも・・・・・はい!そうです。NPO法人C大野城ですぅ〜♪
子育てネットワークinふくおか・・・皆勤賞のC大野城です。
ここの職員は皆プラス思考です。ですので私も究極のプラス思考人間になりましたっ!!

あっまじめに・・・まじめに・・・

この仕事に携わる前は、博多区の保育園に保育士として約10年、勤めさせていただきました。保育園時代はとても仲間に恵まれて、大変でもありましたが、とっても勉強にもなりましたし、心身とも丈夫にしていただいたと思っています。そんな私もだぁ〜い好きな彼とめでたくゴールインし、子育てに突入〜・・・・。子育てに関してはプロだと思っていたので、当然『バラ色の子育て人生』に入る予定でした・・・・。が!!なぜ寝ない?なぜ泣くの?なぜ食べないの?????なぜなぜづくしの毎日で、・・・・育児不安に陥りました・・・・。


編集会議そんな時、今の子育て情報誌『びぃ〜んずキッズ』に出会いました。友人から「こんなんみつけたっちゃけど、今から行ってみない?」・・・・
それはザ・モール春日店 駐車場での『交通安全講習会』。当時2歳になった息子に、パトカーを間近で見せたかった・・・という安易な、しかし、親からするとしっかりとした理由の元・・・・。
でも行ってみたものの、「あれ〜誰もいない・・・・本当にここでよかったんだよね〜」と友人と再確認・・・・受付らしいところに行って参加名簿に記入・・・・(そんなものがあったような、なかったような・・・記憶がありません・・・)とりあえず、警察官の方がいろいろと説明をしてくださり、いよいよパトカーの前で、『ハイ ポーズ!!』と写真を取りまくっていました。
そんな私達にスタッフの方が、『びぃ〜んずキッズ』を持って来て、「週に1度編集会議をしているんですが、興味があれば来てみませんか?」と誘われました。会場のスタッフを見ると、子ども連れの方が沢山!!「週に1回なら面白そうだしいってみようか〜」ということになって参加し始めました。
編集会議ということでしたので、一体どんな会議なのだろうと思っていましたが、子ども連れのママばかりが集まって楽しそうに話をしていました。


びぃ〜んず お弁当の日・・・おにぎりになっちゃった・・・子連れだから、子ども達がうじゃうじゃ・・・・お母さんが会議(座談会?)に夢中になっていると、そこら中でトラブル発生!!「のどがかわいた〜」「お腹がすいた〜」「○○ちゃんが取った〜」「投げた〜」「うんちでた〜」・・・・いつも二人で過ごす私にとって、この場所はとても新鮮な戦場でした。
わが子の泣き声も、笑い声も違います。そのときに思ったことは『やっぱり、沢山の友達に囲まれて過ごすのって大切だ』です。大人も一緒ではないかな?一人では寂しすぎる・・・・・
編集会議という下、毎回参加するうちに取材に行ったり、企画を立てたり・・・・はじめは自分の想いが、形になっていくことが気恥ずかしかったのですが、やっていくうちにとっても楽しくて、嬉しく思えるようになりました。みんなでキャンプの企画を立てて実行したり、フリーマーケットの実行委員会に加わったり、講演会や清掃活動に子どもと一緒にかかわったりして、「子どもと一緒にやれる今」を十分に楽しんできたように思えます。


そのときに関わった方との縁を大切に、今も月に1度の編集会議に出来るだけ参加しています。
ページ割の話の後、各コーナーの進捗状況、これからやりたいこと、などを中心に話しています。その間子どもたちは、C大野城の会員さんに会場に来ていただいて、託児をお願いしています。(8年前は託児なんてなかったけど、今はとっても参加しやすいと思います。)託児に入っていただく方と、子どもたちはすっかり顔なじみになっていて、毎回楽しそうに遊んでいま〜す。


先日の会議は、各家庭のお弁当を持参してみんなで食べてみよう〜・・・・の予定でしたが、まずは手始めに、「いろんなおにぎりを握ってこよう」ということになって、『びぃ〜んず お弁当の日・・・おにぎりになっちゃった・・・』を開催。
会議の後、子ども達も一緒にみんなで試食TIME。「これはどうやってつくったとぉ?」「梅とチーズって合うねぇ〜」などなど・・・情報交換に花が咲きました。


10周年記念パーティー集合写真そんなこんなで、約8年前から関わってきましたが、2008年6月29日に創刊10周年記念パーティも行いました。


沢山の方とのつながりで、ここまでやれたんだと思います。スタッフのメンバーも年々若くなり、おばちゃん化していく私を認めながら、これからもさくさくっと楽しみながらすーっと関わっていきたいと思います
関わらんで〜って言われたら、引き下がろうかな〜・・・・どうしようかなぁ・・・・えへへへ・・・

(ちょこカエル)

投稿者 Kosodate : 2009年02月04日 16:00

コメント

初めてコメントします。
ちょこかえるチャンとは一緒にお仕事しています。

人との出会いや、つながりは本当に不思議で大切で
すよね(*^_^*)
私も、こういうお仕事に携わっているおかげで
たくさんの方との出会いがあります(*^_^*)
人との出会いはたくさんのパワーをもらえますよね!!

もちろん、ちょこかえるちゃんからも素敵なパワーを
もらってるよ(^_-)-☆
ちょっと同じ匂いを感じるO型同志
今年も楽しく過ごしましょ(^_-)-☆

投稿者 うずまきかりんとう : 2009年02月05日 21:59



初めまして♪
ちょこカエルちゃん、コラムおめでとうございます!

私もC大野城でお世話になっておりますが、本当に素敵な方ばかりで、出会いに感謝の毎日です。

コラムには共感しました。
子育ては楽しみもいっぱいだけど、辛いこともいっぱいですもんね。人のつながりが大事♪
今、10年の子育てを振り返ってみると、知らず知らずたくさんの方に支えられていたことに気付きます。

そのご恩返しに、今度は私が支える立場になって、子育てが重荷に感じている方が笑顔になれるお手伝いが出来たら・・・と思っています。
そのチャンスの場をくださったC大野城に感謝♪

まずは、もっと器を広げにゃならん〜!!!

投稿者 わ〜い(^^)v : 2009年02月08日 22:32



「うずまきかりんとう」さん
コメント有難うございます〜♪

人の出会い・・・・大切にしていきましょうね〜
  ・・・・いらない・・・って言われることもあるかもしれませんが、一緒に頑張ろうね〜

おなじ匂いの〇型かぁ・・・
   ふぅ〜ん

投稿者 ちょこカエル : 2009年02月12日 10:47



わ〜いさん
コメントありがとうございます。
子育てを振り帰ると楽しいことばかり、思い起こせますか???

私は、楽しいことばかりが思い起こせます。
究極の楽天家・・・とは私のことでしょうね〜

まぁ・・・わ〜いさんも私と一緒っぽいので♪
話も合うわけでしょう・・・うふふ

私ももっと器を広げたいと思います。
一緒に頑張ろうね〜

投稿者 ちょこカエル : 2009年02月17日 09:33



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.